SSブログ

グリー 利益なくなる 理由 [経済の話題]

グリー 利益なくなる 理由について書きます。



おはようございます。
今日は経済の話題を取り上げていきます。
といっても普段は芸能ニュースばかりなのになぜ経済なの?
といいますと、ある本にあった内容がぴしゃりと当てはまったからです。


それはグリー(携帯電話のゲーム)で利益が7割も減ったということ。
その原因がなんと、東大生を採用しまくったことにより
人件費がべらぼうに高くなり、売り上げが落ち込んだということです。

最もそれ以外の要因はヒット作が出なくなったなどありますが
基本的にグリーやモバゲーといった会社はお金を搾り取るだけ絞ります。
それもゲームをやる側はきちんと認めたうえでやります。


例えば一度問題になったのはとあるところにやくざがおりまして
やくざが携帯ゲームにはまったところ、50万円近く1か月で課金
してしまい、それに怒っているということです。


お前、資金管理できていないだろと言われればそれまで
のように感じますが、ゲームの課金というのはいいところで払う仕組みを
とっていますので、

例えばドラクエでボス的がいて後一撃で倒せる。
というところで課金が発生した時、しかも値段が100円だったらほぼ払います。
そういうやり方をして、グリーといったオンラインゲームは利益を上げています。


でもって東大生がたくさん採用されたということで、
これは誰だったかな? 斉藤一人さんだったかな?
誰かが「東大生がばかばかはいるところはその分野は終局に向かっている」
ということを述べていました。


要するに東大生は効率主義なので、非効率なことはしたくない。
自分の人生をギャンブルとしてかけるくらい非効率なものはありません。
なので、効率的なことすなわち楽してはいることを重視します。

で、楽して儲かる分野が今はグリーといった会社だった。
ということで、効率重視で冒険をしないから、
会社の未来すなわち経済の未来がある程度予想できる。
ということでした。


なお、これは任天堂も一時期同じ状態になったということです。


images.jpg


ということで経済の話題をたまあにいれてみました。
グリーが利益落ち込んでなぜか喜びが出るんですよね。
ただでさえ、どういうわけかグリーやモバゲーを語る
迷惑メールが携帯電話にものすごく入ってくるので、

それも含めてうれしいってことでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。