SSブログ

台風で京都がカフェオレレベルに! 画像あり [自然環境]

台風18号 京都 浸水 について書きます。


おはようございます。最近の日本は水害がこれでもか
というくらいひどいですね。
しかも記録を超えそうなやばさになっております。

ということで、台風が接近しつつあり、
大雨が早くどっかいってくれないかと願うこのごろ、
早速台風のひどさを表す画像たちが入ってきました。
まず、京都の嵐山です。

8403ed95.jpg


私はこれ、中国で洪水になった時の三峡ダムを思い出したのですが
このときは本当に長江の恩恵を受けている人たちが
ものすごい被害にあいましたね。

hqdefault.jpg


京都は嵐山以外もひどく、こちらは鴨川

0da90950-s.jpg


そして桂川

6be0cc28-s.jpg


でもって金閣寺です

23ae3dcc-s.jpg

普段の水位はこうなっています

yun_5706.jpg



いやいや、非常に危ないですね。
なぜこうも簡単に氾濫するのでしょうか。
もちろん、天気を見ていたら京都あたりがものすごく振っているのは
一目でわかるのですが、地理的要因から見ると、京都の中心は
京都盆地となっており、平地になっております。


盆地の特徴は夏がものすごく暑くて冬はものすごく寒くなる
寒暖差が激しいところでございます。
一般的に盆地は低いので、水もたまりやすくなります。
しかし、ここまで集中的にたまるのはすごいものがありますね。


京都以外にも和歌山で竜巻が発生したり、
東京電力は汚染水が決壊しましたというお知らせもあり、
神奈川・茅ケ崎ではサーファーは台風でも我慢できずにサーフィンを行い、
そしておぼれて死にました。


そういえばテレビでちょうどこの部分を見ていたのですが、
警報出ているにもかかわらず、サーフィンしている人が多数いて
彼らは自己責任で泳いでいるけれど、救助に向かうあたりやはり
自分のことしか考えていないんだろうと思いました。


台風は明日まで続く予定でございますが、ぜひ外出するときは気を付けてください。
雨よりも風がかなり厄介ですので。


後、最後に台風でスーパーファミコンがふっとばされて
それが何ともシュールなものを誘います。


49fecaa2.jpg



外出は控えましょう、台風の風がおさまるまでは。

asoko.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。