SSブログ

家政婦のミタ、半沢直樹、次はここに視聴率の神様が舞い降りた [テレビ番組]

半沢直樹 家政婦のミタ ドクターX 米倉涼子 視聴率 について書きます。



こんにちは。台風が近づく地方は色々大丈夫でしょうか。
ということで、視聴率について半沢直樹の後番組、安堂ロイドは2回目で上がるか。
と言われたらむしろ落ちてなかなか大変な状態です。
期待されるものほど離れていきやすい。

で、あまり期待されていないものがひょこっとあらわれる。
ということで今、ひょこっとあらわれているのが女優の米倉涼子さんが主演する連続ドラマ
ドクターX~外科医・大門未知子 です。
テレビ朝日が担当して木曜夜9時に放映しています。

x.jpg

で、ここでの視聴率が26.7%となっております。
話の内容は天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く、
米倉さん演じるクールで型破りな外科医・大門未知子を通して医療現場を描くものです。
といっても女性版ブラックジャックといったところでしょう。

ただしブラックジャックと違うのは、法外な値段を手術に吹っかけないこと。
しかも前作「ドクターX」というドラマの続編なので、続編効果もあるのではないかと。
ただし、続編だからこそ期待値もそれなりに大きいわけです。
期待外れのシナリオだと一気に離れていきます。

ただ、視聴率が最初は平均視聴率22.8%から26.7%に変わりました。
で、視聴率がよかった原因の一つにドラマと関係あるのか?
と言ったらたぶん「ない」ですが、弁当があるんです。

叙々苑焼肉弁当によって現場の士気がますますあがり、
スタッフと役者がそろっていいものにしていこうとした。
まあ、これについてはどこもかしこもやっているでしょう。
一言でいうと医療ドラマにおける視聴者が求めていたものがそこにあった。
ということで、外科と内科の対立といったものだったり
医療ミスにおける人々の判断だったり、そこに出てくる罪の意識だったり。

そういった医療関係者以外は味わえないものをとことん滲み出している。
ということで、最終回が半沢直樹を超えるかどうかが楽しみです。
でも、半沢直樹の後番組こと安堂ロイドのスタッフたちは大変ですね。
敵はライバルでなく自作のドラマにあるわけですから。
自分達の過去が敵になって、それを乗り越えていかなければならない。


それに関してはドクターXも同じですね。
だから二つとも自分たちの過去を乗り越えられるか。
というところがドラマ以外を語るうえでの面白さとなっています。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。