SSブログ

TBSのマツコ・デラックス出演が突然休止、原因はスパイ活動の恐れ [芸能人の仕事]

TBS マツコデラックス マツコの日本ボカシ話 休止 捏造 について書きます。


おはようございます。
メディアの倫理はミニメディア以上に問われているなあと感じるこの頃。
フジテレビだと、ほこ×たての捏造が色々とばれましたね。
捏造というかやらせというか。
その後の美川さんとはるな愛さんの番組でもミスが発覚しております。
美川・はるな愛のぶらり旅という番組において
ある風景の画面をさかさまに映してしまったといういわゆる放送事故ですね。

日本なのになぜか右側通行ということで
2d8baa91-s.jpg


ということでフジテレビの膿が出されるかのようにどんどんと
やらせが浮かび上がっていますけれど、そもそもテレビのほとんどはやらせや
企業による商品PRのための番組ですからね。
そう疑ってみないとダメなんですね。
それはこのサイトそのものにも言えますが。


ところで、フジテレビと二つ並んで放送事故が多いのはTBSです。
放送事故というかこっちはみのもんたさんの騒動でやらせが発覚した時も
何事もなく放送していました。一言も謝ることなしに。
そのたたりが立ったわけではありません。

だって被害を受けたのはタレントのマツコ・デラックスさんですもの。
ということでマツコさんがMCを務める番組において、
突然、第二回の放送を前に番組休止となりました。

一体何をやらかしたんだろう。
ということで調べてみたら、そもそもどんな番組なのかというと、
業界の裏事情を大暴露する番組です。
それもタレントではなく、その分野の専門家が暴露する番組です。
顔をぼかしたりしてプライバシーに配慮して出演する。
で、これ自体に問題があったようです。


全編ボカシという表現・演出方法には、
局の内規に抵触するおそれがある問題点が露見したため、
一旦、番組の放送を休止し、表現・演出方法の再検討を行います。


じゃあどうしてそんな企画を立てたんだよ。
ということにつながるのですが、その前にぼかしをしりましょう。
なぜぼかさなければならないのでしょうか。

もちろん番組休止に追い込まれたものは一般人だけど専門家の
プライバシーに配慮したためです。
ばれたら仕事首どころでは済まなくなるし、下手すると裁判にもなります。
また、もっと被害者的に考えると、スパイ活動の元にもなってしまう。
まあ、いろいろ考えられることはありますね。


ちなみにスパイ活動というのはどういうことかというと、
業界で働く関係者の裏話を通して色々焦点を当てて聞き出す。
ということから番組終了後に番組内の人間がその人を酒の席などで
飲ませてもっと裏話を聴きつつ、それらを録音する。
そうすると、相手の企業によって弱点などがまるわかりし、
商品の創り方などをぱくられる可能性があるということです。

最もそう書いている理由の一つにTBSは在日枠が多いということ。
在日でも別に韓国などに情報をこっそり売り込まないならいいんです。
ただ、そういうのはたいてい裏でつながっています。
北朝鮮などに情報を売る、ということを金をもらう代わりに平気で行う。
そういった危険性があるからです。

最も在日だけでなく、同じ日本人でもそういう可能性はあります。
お金のために、自分の欲のために相手の秘密を売り込む奴はいますからね。
在日全てがこういった活動をするとは書いてませんからね。断っておきますが。

ただし、ぱくるといっても技術がなければできません。
なのでスパイ活動といっても情報一つで終わらせるなら
十分活用できますが、技術面においては情報以外の分野も重点が置かれるため、
よほどでない限り意味がないということです。

でもこういったものはスパイ活動の温床につながりますからね。
秘密にしたいことは酒の席だろうがべらべらしゃべったらだめですよ。
それを目当てにたかりに来るやつが必ず現れるので


asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。