SSブログ

小泉元総理がとうとうツイッターを始める、が内容非公開、その理由は? [政治の話題]

小泉純一郎 ツイッター 非公開 理由 沖縄知事 について書きます。


おはようございます。
ミラン所属のサッカーの本田圭佑選手がミランVSヴェローナの試合において
トップ下で先発出場し、後半18分までプレーした。
ということで、大騒ぎになっております。

色々な意見がありますけれど、日本人選手もどんどん活躍してくれると
同じ日本人という理由だけでなんだかうれしくなってしまいます。
しかし、政治の世界ではそうもうれしくならないのが現実です。

ということでとうとう小泉純一郎元総理がツイッターを始めました。

koizumi.jpg


わかったのは昨日の夜中なので、早速登録。
と思ったらツイートがなんと非公開状態に。
おかしいなあ。

というのもニュースにはこう書かれています。

第87、88、89代内閣総理大臣を務めた小泉純一郎が
ツイッターを開始することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします

しかし、これは非公開だし第一、何かがおかしい。
プロフィールにあるURLが長いし、実際に飛んでみると何もページがない。
ということで、検索で小泉純一郎という形で富んだ人は注意です。

こちらが小泉元総理の本当のアカウントです。

koizumi2.jpg

すなわち、私が登録したアカウントは偽物でした。
本物は水色? のチェックマークがついています。
もう一度本物偽物を見比べてみましょう。

.本物
koizumi2.jpg

偽物
koizumi.jpg

プロフィールにチェックロゴが置かれていますね?
これが本人であるという証です。
私も騙されました、気を付けましょう。


さて、ここから追記です。
なんとこの公式アカウントすらも偽物でした。
一体どうなっているのでしょうか。
この公式アカウントはもう閉鎖されたということです。


ところで、なぜ彼が今更ツイッターのアカウントを取得したのか。
ということについて、やはり選挙対策です。
彼が応援している細川さん。彼が心元ないです。

何しろこの前、東京都知事の立候補者が一同に集まる会議をキャンセルしました。
要するに彼らと一緒に顔を合わせることができない、という形で見られても
仕方のないことです。
そこで、小泉元首相が細川さんを後押しする形でツイッターを始めたと。

仮に細川さんが決まっても、やはり東京都民として注目するのは
どういうことをやるかということです。
東京都知事の仕事ってわからないことの方が多いですよね?

例えば細川さんが公約にしている一つの脱原発。
これが福島など実際に原発のある地域なら効果があるでしょう。
しかし、東京に原発はありません。
なので、東京都知事が脱原発といっても、それをやるのは東京都ではなく
国そのものです。ここを勘違いするようにねらっているのでしょうか?

すなわち、東京都知事の権限で脱原発もできるんだよ、ということ。

他にもオリンピックなど、町おこしイベントとしては東京都の仕事になります。
東京都以外にも日本そして都道府県の仕事になります。
そのために必要なのが東京都における予算の作成です。
東京都ほどいろんな問題を抱えたところはないでしょう。

そして予算にしたって地震や雨などの災害対策を始め
平和を守っていくための治安維持ほか、色々と非なりながらやっていきます。
また、近隣自治体と連携して町おこしなどを行います。

だからこそ、と知事公約においてそれは本当に東京都知事がすることなのか?
それは国が決めることじゃないのか? という判断を付けないといけなくなります。
そういえば沖縄では名護市長選挙において「移設反対」の現職・稲嶺 進氏が再選しました。

もちろん移設というのは米軍基地のことです。
普天間基地の名護市辺野古への移設の是非を最大の争点にして見事に勝ち取った。
けれども、市長は移設の近視という権限を持つのか。
それは市長の仕事なのか、国の仕事なのかわからないわけです。

何が言いたいかというと、公約において「それは知事としての仕事じゃないよね」
という部分を公約にして選挙の選択権をしぼめさせているということです。
情報量が少ないと、少ない情報で判断します。

しかし、情報量が多いと狭い選択肢だけでは確実に選ばないよということです。
細川小泉ペアは脱原発という非常にとがった選択で投票するかしないかを進めています。
しかし、一度幅広く見積もってから狭めて投票していくといいでしょう。

さて、小泉元首相はどのような戦略を組み立てていくのでしょうかねえ。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。