SSブログ

ミヤネが船木選手に放った失言と埼玉県知事がやってしまった失態はどっちが罪が重たいか [政治の話題]

上田清司知事 埼玉県 大雪 阿部首相 天ぷら クイズ大会 ミヤネ 船木 スキージャンプ について書きます。



おはようございます。
昨日も大雪に関することを書いていて、雪関係ということで
宮根誠司さんが生放送中、スキージャンプの船木和喜現役選手に対して
「もう一回、現役復帰したらどうですか」と自分の無知ぶりを堂々とさらしました。
そこで「ああ、すみません、僕の間違いです」みたいなことならまだ傷口は
浅かったものの、いらっとする船木選手の場の空気を読んでも
謝りもせずにますますヒートアップしていきました。

BTJ5UCA.jpg

もちろんネットでは「こいつ無知なのか」
「こういう相手のことについて何も調べないで適当なこと語っているのな」
「間違えたことくらいきっちり謝罪しろよ」と、批判の声が起きています。
まあ、間違えることは誰だってあります。

ああいった生放送で無知をさらすというのもたまにはあるでしょう。
人間、完璧じゃないので。しかし、きっちり調べておくべきでしたね。
まあミヤネさん自身に腹を立てている人は少なくないので、
面白いことになっていきそうです。


ただ、ミヤネの間違いはまだ可愛い方です。
こちらに比べると。
それは昨日も書いた安倍首相の天ぷらにもつながる話ですが、
向こうでは大雪でとんでもない事態になっております。

その中で埼玉県秩父市が自衛隊の派遣を要請したのですが、
県が拒否したために対策が遅れたということです。
もちろん、大雪の性で陸の孤島となっています。

秩父市の市長久喜邦康市長が派遣を求めたのは15日。
しかし、埼玉県知事は2日間もそれに対して放置していました。
上田清司知事はなぜ放置したのでしょうか。

chihou-img61.jpg
※ 上田清司知事

それは除雪のための派遣要請はできないからです。
しかし、個々の判断の有無はともかく、この日同時に埼玉クイズ王決定戦に
出演をしておりました。知事としての仕事の一環でしょう。

アクシデントは公務中に行われるものです。
あるいはアクシデントは休息中に訪れるものです。
よって、この場合はほかの仕事中にやってきた。
もちろん緊迫しているのは秩父市のる陸の孤島です。
死かも秩父市は切れた電線による停電が発生し、断水を引き起こしているとのこと。
それを2日間前に早く要請していたら……。

秩父市はより重大なことが起きる前に対策を願った。
けれど知事は「それくらいは大したことない。もっと重大なものがある」
と判断して怠った。いや、この判断も大変でしょう。
自衛隊を頼むとお金が色々かかって大変なのかもしれません。

と思っていたのですが、実は面白いことがひとつわかりました。
埼玉県の知事は民主党の人です。自衛隊には基本反対の立場の人。
そういえば長野県もひどいとのことですが、その中で長野県松本市の市長は
共産党の人で、それで自衛隊も断って、道路がめちゃくちゃな模様とのこと。
市の職員はお茶を飲んで普通に帰宅。すごく面白そうな出来事が起きているようです。


こういった人たちに対して今のところ、有名な人はわめいていませんね。
安倍首相なら天ぷらでわめいている人がいて、結構面白かったのですが。
ただし、一つだけ言えるのは市長のSOSに対してもどれくらいひどすぎるのか
動画などに生放送状態で見てみないとわからないってことですね。
もちろん、知事の対応の遅れは後で批判される材料になるでしょう。
その時、クイズ大会を優先していたというのもたたかれる要因ですね。
リコールでもおきるのでしょうかね?

asoko.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。