SSブログ

東京で震度5の地震、なのに面白いことをテレビ中継の前でする一般人などを取り上げた [自然環境]

東京 震度5 お笑い 地震ないよ について書きます。


おはようございます。
地震、大丈夫ですか。震度5弱ですがビビりますね。
東日本大震災などで大きな地震を経験すると、地震の揺れがひどいときは
一目散に逃げる本能が備わっていないといけません。

そんな中、TBSが早速テロップで慌てっぷりを披露。

Bm.jpg

強い地震で地震とテロップに書き、笑われる始末です。
東日本大震災の時、覚えているのはTBSでなくフジテレビでしたか。
ヘルメットかぶって放送していましたもんね。
あのわざとらしさは個人的に大嫌いです。


で、地震で色々面白いことがあったのがNHKです。
まず、NHKは東京駅とテロップにでているのに
新橋駅を表示していました。
TBSと同じようにメディアが慌ててどうするんだ、という気持ちです。

そして最も面白かったものがこちら。
表参道で地震の緊急リポートをしていたら、どこからともなく女性がやってきて
「地震ないよ」という言葉を連発。

Bm2.jpg
※ 自信満々に指をさして宣言するかっこいいお姉さん

中継音声がフェードアウトするという事件が起きた模様です。
完全にテレビ、遊ばれていますね。緊急時の時ですら。

ツイッターのトレンドでは変な言葉が上位に出ました。
「流石に起きた 」という言葉です。
日本人強いわあという印象が持たれるようです。

私の弟は北海道釧路沖地震で震度6を体験した時、普通に漫画を読んでいました。
一向にテーブルの下に入る気配すらなく、ただただ普通に揺れが収まるまで漫画を読んでいました。
私なんて足がガクガクぶるぶるだったのに。

さすがにそういうのを体験すると、東日本大震災が起きた時も本能が真っ先に働き、
その時はとある書店に足を運んでいたのですが、
揺れているにもかかわらず、落ち着いた足取りでゆっくり歩いて出口に出ました。


他にはゴルゴ13の漫画のコマを借りて、地震コントをやったり
フジテレビもその後、慌てっぷりが出てマックのsafariブラウザが
でっぱなしになった状態で地震速報を出していました。

MbP.jpg


また、アメリカと日本人の地震比較としてこんな画像も用意されていました。
これ見たら日本人災害慣れしすぎとみられても不思議じゃないでしょう。

Bm3e.jpg

ちなみにアメリカだと地震が頻発する地域は西側のみです。
ロッキー山脈あたりが時折強い地震が起きています。


これで災害に対する態度に色々突っ込みどころがあります。
しかし、これを見ていると災害はどんなことをしてもおきるから仕方ない。
大切なのはその後きっちり落ち着いて行動することですね。
そして本能が非常に危ないと叫んだら、必ず本能に従って逃げることですね。

ちょうど韓国船沈没事件で、最近は一度船内に戻った乗務員が携帯電話を取りに行くためだけに
再び戻り、そこで救助を求めていた乗客を堂々と見殺しにして、自分だけすたこらサッサ。
こうなると完全に人災出し、助けるチャンスはいくらでもあったのにそれを拒んだ。

仏罰だあ、神罰だあといわれていますが、船の事故が起きたことも、
そしてその後の行動もすべて人災です。
地震が起きてこれはやばいと感じたら本能に従って逃げましょう。


最後にテレビ東京ですが、試験電波で簡単に地震速報を流したら
ふっと番組開始の時間になるまでシャットダウンしていたようです。
さすがテレビ東京……。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。