SSブログ

AKBがまた問題をおこした、今度は男でなく写メ。何があったのか、背後にある事情とは [芸能人の仕事]

AKB 写メ マーケティング 問題 騒動 炎上 ベトナム 中国 について書きます。


おはようございます。AKBがなんかまたやらかしたそうです。
男とメンバ―の誰かがくっついたのかなあと思ったら、どうも違う見たいです。

次の足跡というAKBが出すアルバム。
5月3日に開催された「写メ会」がファンの間で波紋を広げているということで、
SKE48の古川愛李さんが中指たててポーズをとったということです。

e143ca60-s.jpg

まあファンがこういうポーズしたいからってことで古川さんも了承して
同じポーズをとったからこれはしょうがないのでは。
最も写メで要求していたのはごく常識的なこと、だったのでこの中指非常識ポーズに対し、
ファンが抗議殺到して謝る羽目になったということです。


もう一人、島崎遥香さんもハートのマークをファンと一緒に作って写真撮影したようですが、
こちらは画像を調べても出てこないですね。
だから具体的に島崎さんがどんな状態で苦しんでいるのか、いまいちわかりません。


ただ、AKBの写メでニュースにわざわざ乗るということで、
AKBが新しいアルバムを出すんだなということだけはわかりました。
十分に広告になっていますね。

なんというか、AKBのメンバーとファンが一緒になって仕掛けを作る。
本人たちの知らないところで実はファンとメンバーがともにメディアが取り上げそうな
仕掛けを作る。今回だともろ、写メでの問題のポーズですね。

で、メディアに取り上げられることで、AKBまた何かやらかしたのか。
と気になった人がその問題を知るとともに、アルバムが出るんだということを知る。
実際、アルバムの存在を知るだけでも知らないよりはましですからね。
別にアルバムが売れなくても知名度は上がって、テレビや雑誌への露出が
さらに増えていくでしょう。

ここまで狙ってやっていたらたいしたものだと思っています。
実際はそうじゃないと思っていますが。


しかし、AKBの写メ問題を調べていたら今、現実に世界で話題となっている中国。
中国がベトナムやフィリピンに対して、自分は平和を実現する、日本は侵略国家だ。
とプロパガンダをしていながら同時に侵略を堂々と行っている。

なーんか似ているよなあと思ってしまいました。
同じことを韓国もやっていますが、面白いのは日本が先日、中国を批判声明出したところ、
中国はそれに対して慌てて日本を逆非難しました。
その後すぐにベトナムに侵略していたことがばれた。

言葉にはっきり出てこないのですけれど、日本が今海外に向けてとっている戦略と
AKBがよりアルバムなどの知名度を広げるためにしていること。
なんかにているなあと思うのは気のせいでしょうか。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。