SSブログ

スポーツニッポンが坂本龍一に対して赤っ恥をやらかす。でも坂本龍一が嫌われる理由と怖い背景 [マスメディア失態]

スポーツニッポン 坂本龍一 脱原発 集団的自衛権 反原発 放射線治療 について書きます


おはようございます。
どうやら音楽家の坂本龍一さんががんに侵されて手術するとのことです。
で、咽頭がんで演奏活動を休止することを発表してがんの治療には放射線を使う。
ということをスポーツニッポンが報じました。

sama.jpg

しかし、坂本さん側からこの記事について「なんて適当な記事…」とあきれています。
ということでスポーツニッポンやらかしましたね。
で、終わる話かと思ったらそうではないのです。

坂本さんは基本、脱原発です。原発といえば放射線。
だからがんの治療に放射線を使うとのことですがそれを拒否する。
そこに「坂本素晴らしい」というコメントがネット中心にあふれていました。

よくぞ放射線拒否を貫いた。
という参照と皮肉が混じったコメントですね。
しかし坂本さんサイドからのデマに流されるな。
というマネージャーの小言をきっかけにがっかりしています。

「なんだよ、結局放射線治療を使うのかよ」と。
で、スポーツニッポンの報道は色々なテレビ局で取り上げられました。
実際、反原発だからこそ、放射線治療を拒否する姿に「こいつは有言実行だ」
と思う人もいるでしょうけれど、おそらくこっそり放射線治療をするでしょう。

そもそもがんを見つけるためにレントゲンなどをする時点で
すでに放射線にかかっておりますし、また電子レンジも放射線の一つです。

しかし、周りの反応を見ていると坂本さんに謝れといったものは皆無に等しく
むしろ、坂本も結局自分の命がおしくなったのか、がっかりだよ。
という失望が多かったです。
またスポニチに激怒している人も少ないです。

不思議なものですね。スポニチがデマを流したからスポニチが叩かれるかな。
と思ったら私の予想通りに坂本龍一さんが叩かれている。
坂本さんが反原発を言うのは構わないんです。
もちろんそれで原発が止まったら一番いいでしょう。

でも原発が止まったら電力の供給が足りなくなり他で埋め合わせをすると
そのほかで埋め合わせするのも色々とお金や自然環境が大切になります。
私だって、できることなら原発はやって欲しいとは思いません。

ただし、原発をとめたら電力はそのまま来るかと言ったらそうじゃありません。
今はパソコンなど電力を基本たくさん使わないとやってられない状態です。
で、原発をとめた時に仮に日本がどこからか電力を買うとします。

んで、中国が今、南沙諸島を狙って同時に日本も狙っています。
南沙諸島を仮に中国が抑えたらそれはアジアのエネルギー事情を抑えたことになります。
日本は基本、南沙諸島から船で中東に行き、そこでエネルギーを購入しているので。
エネルギーは石油などを想定していただければ結構です。

hune.jpg

で、中国に南沙諸島が占領されるとそれは日本の船なども中国の許可がないといけない。
結果として日本がエネルギー不足に陥る可能性が出てくる。
それは中国にとって一つの有利な条件を手にすることになる。

原発以外の視点から見ていくと、エネルギー供給道を抑えることにより
自国に有利な展開ができるようになり、日本はそれに気づいている。
だから原発は脱することがそう簡単にできません。
簡単に言えば脱原発は日本がどこかの国の属国になる可能性があるということです。

再稼働反対を訴えている人は少なくともここらを察知してやっているでしょう。
坂本さんは次世代のために反対しているのかもしれません。


ということで、健康的な観点から言えば再稼働どころか稼働すらしてほしくない。
という気持ちはわかるんです。

しかし健康以外の視点、日本のエネルギー事情などから見るとそれをやってしまうと
他国(エネルギーを量産できる国)から手にしなくてはならなくなるし
中国が南沙諸島などを抑えると、日本にとってエネルギーが入りにくくなり、
日本という国自体が変えられる恐れがある。

一つの視点だと反対だけど、別の視点から見ると反対といってられない。
だからどこに主眼を入れるかで賛成にも反対にもなる原発問題。
坂本さんは健康上や日本のこれからの未来を考えたうえで反対している。
というのはわかるのですが、地政学の視点で見るとまた複雑なんですよねえ。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。