SSブログ

HEROが高視聴率、キムタクらが坊主に挑戦、フジテレビにこれから求められるものとは [芸能人の仕事]

HERO 視聴率 半沢 キムタク 木村拓哉 坊主 峯岸みなみ SMAP について書きます。


おはようございます。
スマップの木村拓哉さんの主演ドラマHEROが26.5%と高視聴率を記録しました。
2001年に放映されて実に13年ぶりの新作。
1期の視聴率は平均33%程度で、30を下さがることは一つもありませんでした。

f843c284.jpg

前作を見た人からもおおむね好評で、13年前のイメージを保っている。
中国でも木村はやはりすごい、という高い評価を受けています。

実際にHEROを見た人も定番で結末も大体予想できる。
でもテンポが良いうえに前作の人物たちにもきっちり補足しているから
前作からみてもにやりと微笑む部分がある。

c07d6af1-s.jpg

また、木村拓哉はやっぱり、木村拓哉役をやらせたら絶品という意見もあり、
何かこのコメントに共感してしまうのです。
木村拓哉さんらしさがモロ出ていると、本当に面白いけれど
木村拓哉さんの持つイメージとはほとんど違うと何か違和感がある。

これは役者としていいことなのか悪いことなのか、わかりません。
ただ、少なくともこの役で固定したらほぼ当たるという強み。
そこはもっているということですね。

なので視聴率はよほどおかしな設定を入れない限り、急落はしないだろうと思います。
フジテレビが今、視聴率低下であえいでいる中、HEROはフジテレビを救う鍵になるのでしょうか。

韓流偏向報道と「嫌ならみるな」がきっかけとなって
どんどんと視聴率が落ちていったフジテレビですが
ここ最近は反韓報道もしているということで、これがフジテレビの視聴率が上がる。

という方向につながるとは思いませんけれど、
やっぱりフジテレビは常に時代の最先端を行くような、そんなものを創って欲しいですね。


そんな中、木村さん属するSMAPが今回の27時間テレビで
スキンヘッドに挑戦することがわかりました。
特殊メイクで坊主ということですが、ただSMAPは仲居さんがすでに坊主になっていた。

bouzu.jpg

ということもあってどんなメイクで坊主を披露するのか楽しみです。
最も草なぎさんは坊主に対して「面白い」と高くコメントをしていますが
やはり坊主といえば峯岸みなみさんをすぐに思い出してしまいます。

最初は峯岸さんのようなやってはいけないことでもやらかしたのかな。
と冗談で思ったのですが、やっぱり冗談だったようです。
でもHEROが仮に視聴率低下に走ったら木村さんが坊主を本気でやってしまう恐れもあるでしょう。


こういうところを見ると、やはりフジテレビに求められるものは
今までどの局も怖がってやらなかったことを平気でやる。
BPOのクレームがどんどん増えてほしいようなことでしょう。

といっても小保方さんのような人を本気で見下すようなものでなく、
「いままでこんなことをやっていないから、これやってみたらどうだろう」
という形の面白さを取り入れていけばいいのではないかと。

私の中でもフジテレビは最先端で他の局がそれを追い求めている。
ただ、テレビ東京だけは別で、あそこはむしろ別事件を進んでいる。
そんな印象を今でも持っています。

フジテレビが相対的に視聴率が下がったのはやはり、
目新しいことをやらなくなった、冒険でなく他局のやっていることを真似した。
そこから「フジテレビ」に求められるものがなくなった。
ということだと確信持って言えます。


まあHEROが本当にフジテレビのHEROになればいいですね。

asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。