SSブログ

27時間テレビで一番視聴率を取った芸人はあの伝説の男だった。数字が取れた理由を探ると [芸能人の仕事]

27時間テレビ SMAP サザエさん 江頭2:50 伝説 について書きます。



おはようございます。
先日行われた27時間テレビの話題になりますが、視聴率が出たようです。
平均で13%とったとのことです。

その中で最も気になるのが瞬間最高視聴率。
これ、関東と関西では違うようで、関東ではまさにサザエサンにスマップがゲスト出演。
私も見ていたのですが、すぐにわかったのは仲居さんの声です。
あのだみ声はすぐにわかりました。

sasa.jpg

後は中居さんがラストライブにおいて、へとへとになった時に謝罪したこと。
ここが一番視聴率が最高だったそうです。

でも関西は全く違います。めちゃイケであの伝説の芸人が出た時です。
すなわち、草なぎ剛と江頭2:50分さんの対決シーンです。



この後、江頭さんの髪の毛が剥げた。
ということで大いに盛り上がりました。
江頭さんはピン芸人でやっていることがはっきり言って狂っていることばかり。
しかもすっぽんぽんに平気でなり、がっぺむかつく。

ずっと前のめちゃイケスペシャルでは江頭さんの普通のスタイル。
すなわち上半身裸で下はタイツ。
というのを封印されて、上半身普通の服を着せられたときにかなりへこんでいました。

「あ、あの、脱いでいいでしょうか」
と丁寧にナイナイに尋ねていたときは大笑いしました。


でも江頭さん、改めてですがなぜ、数字をとれたのでしょうか。
関東地区ではサザエさんが数字をとったのはわかるんです。
サザエさんはそれでなくても実況がすごいので。

でも、江頭さんが数字をとれる一つの理由がPPPするぞです。
ここで江頭さんの意外な一面と活躍が分かるのです。

ppp.jpg

番組自体は公開生放送を行い、江頭さんのフリートークならぬ伝説を紹介するコーナー。
他には恋愛相談、そして江頭さんのかっこいいところが見れる映画批評です。
私が一番江頭さんの評価が変わったのはグラントリノという映画批評です。
ニコニコで見ることができますが、普段馬鹿なことをやっている江頭さんが
なりをひそめて、めちゃくちゃ熱くまじめに語っているのです。

ほかにもピーピーピーでは東日本大震災の時に自腹でトラックを借りて
救援物資を届けにいったり、後はPKOの人たちにやらかしたりと
普通にやれないことを平気でやってのける男。

で、関西は何より芸人の発祥地です。
だからこそ、芸人がただ漫才をやるよりも体を張って芸を披露する江頭さん。
先日も27時間テレビについて述べたのですが、
そこではキムタクが素人芸人にけがをさせられたことを述べましたが、
江頭さんならまず、こういったことをしないでいかにしてお笑いに変えるか。

真剣に考えながらやっているでしょう。
それもかつ負けるというところでなく、いかにして視聴者の腹筋を壊しにかかるか。
やらせでなく真剣勝負で腹筋崩壊を考えながらやっているところ。
そこが江頭さんが視聴率を多くとった理由ではないかと推測しています。


なお、27時間テレビでは元SMAPの森且行さん(現在はオートレーサー)の
いきなりの手紙に感涙したところでエンディングを迎えました。
フジテレビは同時に週間視聴率3冠をとったとのことです。

なんだかんだ言って、フジテレビもまだまだ捨てたものではありませんね。
とはいえ、謹賀新年とかでいろいろやらかしているから
これから先、フジテレビは王座を奪還するのかどうか、見ものですが。

asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。