SSブログ

城島リーダーがマラソンする前、大相撲出身の龍虎さん急死、死の原因が健康なあなたにも [おくやみ]

城島茂 龍虎 天海祐希 死因 マラソン 24時間 タレント活動 料理 心筋梗塞 前兆 について書きます。


おはようございます。
24時間テレビのマラソン、愛は地球を救うというチャリティー番組(笑)において
TOKIOのリーダー、城島茂さんが走りました。この時点でも走っています。

リーダーはマラソンする前にあこがれの人、事務所の先輩・東山紀之さん。
ジュニア時代、彼からいつもオムライスをおごってもらい、
東山さんのような人になりたかったと告白。

ria.jpg

そして走っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。
ということでマラソンを通して運動する。
その中、急死した元スポーツ選手のタレントがでました。


それが大相撲出身の龍虎さんです。
循環器疾患という病にて73歳でお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りします。

ryuuko.jpg

彼は家族と一緒にハイキングをしていたところ、急に倒れたとのこと。
家族と一緒にハイキングすることを何よりも楽しみにしており、
ハイキングの最中、坂道で歩き遅れて追いついてこない龍虎さんを不審に思った夫人が
駆けつけると、龍虎さんが倒れていたとのこと。

実はそれ以前に心筋梗塞を患っていたとのことです。
ちなみに心筋梗塞について調べてみました。名前はわかるけれど具体的にどんな病気なのかは
よくわからないという方のために調べると、心臓が止まる病気です。

心臓に送る血管が詰まって前兆もなく発作的に起きるということ。
すなわちこれを書いている私、そしてこれを読んでいるあなたがいつ起きてもおかしくない。
時限爆弾のような怖い病気です。

で、血管が詰まったら胸が焼けるように苦しくなり、冷や汗がたくさん出てしまう。
息が苦しくなるのはもちろんとして、奥歯が突如痛むとのこと。
こういう時は必ず救急車を呼ぶことです。

で、女性にも多いのですが一番多いのは中年の小太り男性です。
肥満傾向を持つ男性が一番心筋梗塞になる確率が高いとのこと。

また、ストレスが元で心臓の血管が詰まることもあるようで、
女優の天海祐希さんも軽度ですが心筋梗塞になりました。

amami.jpg

最近は体調も良さそうだった龍虎さん。
ハイキングの前は朝5時から精力的に準備をしていた。
そこで時間と心筋梗塞の関係を調べてみたところ、朝は心筋梗塞にかかる確率は少ない。
けれど活動したらそのリスクは増えるとのことです。

なので今マラソンをしているTOKIOのリーダー城島さんも
万が一ですがこの心筋梗塞リスクを抱えている可能性があります。
ただ、彼は運動しているから小太りではありません。
太っているなと感じるならぜひ気を付けて体の管理をしていきましょう。


ところで龍虎さんはどんな人だったのでしょう?
1957年に力士として初土俵を踏んだ後、小結までいったのですが引退。
75年に引退してタレントとして活動することになりました。

で、彼が有名になったのがTBSの料理天国という番組で試食担当のコメンテーターとして
親しまれていたとのことです。

なお、龍虎さん関連で一つ驚いたのが龍虎さんが52歳の時に長女が生まれたとのことです。
奥様の年齢は龍虎さんが亡くなった時は53歳。
実に20歳差の年の差結婚ということになります。

ということで改めて龍虎さんのご冥福をお祈りします。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。