SSブログ

内閣改造のさなか、朝日新聞がどんどん改悪されて池上彰さんがてんてこまいに [マスメディア失態]

池上彰 朝日新聞 内閣改造 韓国 木村伊量 産経新聞 読売新聞 錦織圭 日本エレキテル連合 について書きます。


おはようございます。
昨日、内閣改造が行われていくつかの政治家が入れ替わりました。
内閣改造したからってどうなるの?

ということですが、内閣改造の中で基本、担当大臣になった人はその地元に仕事がやってくる。
それで地元経済は少しばかり潤うといわれています。
ただ、その実感があまりわかないのが現実ですが。

hgrhr.jpg

そんな中、内閣改造よりもはるかに面白いのが朝日新聞のごたごた。
外を見るとテニスの錦織圭選手が81年ぶりの4強に王手をかける偉業を達成したり、
24時間テレビから出た日本エレキテル連合というのが有名になりそうな中、
政治関係ではすっかり有名人のジャーナリスト、池上彰さんと朝日新聞がごたごたをおこしました。

ff.jpg

池上さんの連載コラムの打ち切りを申し出たのです。
その理由が慰安婦報道。これについて「朝日は謝罪すべきだ」と書いたところ、
朝日新聞の幹部が「それを書くなんてとんでもない」ということで掲載拒否。
もちろん、朝日からしたら自分が悪く言われるのは我慢できません。

他人を悪く言うのは朝日の仕事でもあり、特に現在の安倍首相においては
安倍さんを総理大臣の場からこきおろすことが社員だというくらい、頑張っています。
また、従軍慰安婦問題や吉田所長の問題のように言っていないことも言ったとして、
日本人、日本という国を乏しめるようなことを平気でやらかす。

だけど朝日新聞そのものが乏しめられるのは我慢できない。
実際、週刊文春や新潮においては広告において朝日のことを載せたらすぐにクレームを伝え、
しかも社長の木村伊量さんは社員あてのメールにおいて

「慰安婦問題を世界に広げた諸悪の根源は朝日新聞」といった誤った情報をまき散らし、
反朝日キャンペーンを繰り広げる勢力に断じて屈するわけにはいきません

ということで、他人を乏しめるのは平気だけど、自分がやられたらすぐさま反論する
余裕のなさっぷりをみせてくれるのが、ここ最近の朝日新聞の論調です。
で、池上さんもこれに乗っかったところ、朝日の幹部から叱られた。

ちなみになぜ池上さんは朝日は謝罪しろなんて朝日新聞のコラムに書いたのか。
それは契約時に「何書いてもいいんだよね」ということを合意の上で成り立っていたからです。
で、昨日池上さんの記事を載せることを朝日新聞が伝えました。
ただ、月一の掲載は今後決まっていないとのことで、どうなることやら……。

なお、朝日新聞は社員を使って自社批判をさせているようです。
ツイッターで社員たちが朝日の体質を批判しながら実はそれらを読んでいくと
朝日の社是にのっとってツイートしているということで、
言葉の怖さを知っているからこそ、自分たちが攻撃されることにはとても敏感。
そして他人を攻撃するときはとても鈍感。

内閣改造がおきて朝日新聞も改造されるのかなあと思ったら
やっぱり自分らがやったことに対してひたすら責任回避しているので、
今の社長が辞任しない限り、失態はこれからも続くでしょう。

何しろ法則が素晴らしい韓国が朝日新聞を助けろ。
という素晴らしき援軍が朝日新聞にやってきているので。
しかし、韓国という国には感謝しています。

なぜなら彼らがすでに終わったことや捏造を大騒ぎしたおかげで
改めて日本史やその当時の世界史など、勉強するきっかけを与えてくれたからです。

私自身が韓国に対して一番許せないのは慰安婦で謝罪しろといいながら
海外に売春婦を立て続けに送り続けるシステム。
そこについて元慰安婦たちが何も言わないというのが許せません。

アメリカでは韓国は日本人の慰安婦を性奴隷と表現し、
色々と性奴隷された銅像などをたてていますが、その一方で売春婦の検挙率もかなりすごく、
女性の人権なら売春婦をなくすような報道に持っていくべきでしょう。

韓国のそういった報道は日本の2ちゃんねるなどを中心に入ってくるので
自国の売春婦産業を撲滅させようという動きが見られない。色々と矛盾していますよね。

そんな矛盾をつくりあげて、結果として在外日本人がいじめられている。
その大元をつくりあげた朝日の行く末を心から見守りたいと思います。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。