SSブログ

鉄腕ダッシュがまた史上初を成し遂げる中、めちゃイケは視聴率一桁、この違いは何か [テレビ番組]

鉄腕ダッシュ DASH TOKIO 本業 趣味 めちゃイケ 視聴率 矢口真里 について書きます。


こんにちは。
鉄腕ダッシュが三時間スペシャルでまたテレビ番組としては初めてのことを
成し遂げようとしています。

ae7c5f63.jpg

立ち入り禁止の人工島においてロケをするとのことです。
明治時代に外国から東京を防衛するために造られた人工島で
国土省が管理しており、TOKIOの山口城島コンビがDASH海岸の中で生態系を調査する。
という名目で人工島にてロケすることができました。

jaiho.jpg

鉄腕ダッシュは普段テレビを見ない私ですら欠かさず見ている番組で、
特にニコニコ実況では宅急便のCMが一番盛り上がります。
本業キターーーーー、油断してたろ 場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ。
これらは実況を見ていれば頻出でございます。

本当にここまで大きくなるとは、そして深夜の時間帯から始まったのですが
その時もかなりおもしろいことに挑戦しており、そして近隣の触れ合いをテーマにした
ある種、テレビ東京が得意としているところをTOKIOがやっている。

それでいて時々日本テレビらしく世界中に出張して変なことをやらかしている。
また、農家や漁業、そして地方などの生態を知ることで色々な勉強になる。
勉強になって、様々な知識を得ながらTOKIO自身もいろいろ資格を取って、
どれが本業なのかもはや訳が分からない状態になっている。

だから平均視聴率20程度ですが、何度見ても飽きない。
飽きないし勉強にもなる、そんな番組でございます。
しかも勉強になる部分のほとんどが自然現象分野、すなわち理科です。
だから科学者になるならぜひこの番組は見たほうがいいでしょう。


そんな中、こちらはついに視聴率が一桁になり、内きり秒読み段階にきています。
それがめちゃイケです。

mecha.jpg

めちゃイケが衰退した理由の一つがメンバー入れ替え、増加といったことで
めちゃイケファミリーの受け入れが視聴者にとってあまりよくないこと。
また、めちゃイケといっても基本、ナイナイの岡村さんが主役です。

その岡村さんはめちゃゆるというネット番組の方がいろいろはっちゃけており、
テレビ以上に面白いです。ネットなので笑い声などにもSEといったわざとらしさもないし
見ているのはニコニコ動画やYOUTUBEといった視聴者の生の声。
寒いところは寒いし面白いところは素直に面白い。

何よりテレビと違ってハプニングが思いっきり編集できない。
めちゃゆるは岡村さんの裏側が一つ見れて個人的にはめちゃイケより面白いです。

めちゃイケでも個人的に岡村さんがオファーを受けて舞台裏で色々やっている。
そこは面白いんですけれどね。それをめちゃゆるで普通にやってくれますからね。
それもあってかえってめちゃイケを見なくなった人が増えたのだろう。
と、これだけは勝手に推測しています。


さて、そのめちゃイケにおいて、久々に矢口真里さんが電話出演したとのこと。

ytague.jpg

保田圭さんからの電話で矢口さんが出て、声は拾えなかったものの、
岡村さんが電話越しに元気か?元気やねんなと気遣うあたり、まあ気楽に生きているのでしょう。
今矢口さんが出ても仕事あるかどうかはわかりませんが、
出たら出たで必ず浮気ネタは出てくるので、それをやり過ごせないうちはまだ出ないほうが
いいのではないでしょうかね?


ということで、TOKIOのDASHとお笑い芸人中心のめちゃいけ。
ここ最近の視聴率を通してみるに、一つだけ言えることはめちゃイケの方は新発見がない。
一方でダッシュは色々と新発見や「へえ」といった雑学(実は日本を支える大切な技術)
といったものをたくさん見つけることができる。

ということでこれから求めているものがそういったところに問われていきそうですね。




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。