SSブログ

お前がぐうたらすぎるから? NHKの朝の顔が視聴率低下した原因がひどいと話題に [テレビ番組]

NHKの朝の連続ドラマにおいて、視聴率が振るわないようだ。
現在、マッサンというドラマをやっていて、家ではよく笑ってみられる気軽なものだが、
ここ最近、視聴率低下したとのこと。
原因は一体なんだろうということで、視聴率について語ります。



おはようございます。
ここ最近の朝の連続ドラマ、マッサンの視聴率がふるわないようです。
それも視聴率が19%に落ちてしまい、ここ最近の朝ドラでは20を超えていたからです。

gdg.jpg

で、上がっている声を調べると、
・遅々として進まない展開
・主人公のぶれすぎなところにイライラくる

主人公のぶれについてふれます。
マッサンは現在ニート状態で、早くウィスキー作ってそこでの悪戦苦闘が見たい。
なのに今はなんだ、パンを作る人になりたい、小説家になりたい……。
と、夢だけ高いそこらのお兄ちゃんじゃないか。

また、そのぶれているマッサンが高倉健さんや無形文化遺産に登録された和紙の職人らと
比較されてしまい、今のマッサンはだらしないからそんな彼が見たくない。
物語が沈んで動いているようには見えないのが原因ではないかということです。

でも、ヤフコメでの反応を見ると
「いや、19%なら検討しているほうじゃん」
「まあつまらないなあってのは感じるけど、後の展開につながる溜めだろ」
と、意外とほめている人が多いです。

gegte.jpg

後、「高倉健と比べるなよ、彼だって取れない時は取れないだろ」という声です。
高倉さんの演技は素晴らしいものがありましたけど、それで視聴率が取れるかどうか?
というと疑問でございます。

いくら役者が一流でも脚本と演出がへっぽこだと、見る気をなくします。
また、それらが一流であっても、学校や仕事でみたくても見れないという人や
ちょっと見忘れて、あるいは見ることができないところが一か所できると、
「まあ、それほど気にならないからいいか」となってみるのをやめる人だっています。
そう考えると見続けてもらうというのは結構大変だなあと思います。

なお、私自身の体験だと見続ける番組は惰性で見るのと
続きが気になって(展開は読めるんだけど、裏切られたことがあるもの)仕方ないものがあります。
惰性はあるから見る程度で、なかったら別にいいやという状態。

でも続きが気になるものは気が付けば空いた時間を使ってその番組の意見を調べる。
ということを普通にやっていました。
こういうものを作れるかどうかってのは結構大切ではないかと思っています。

そう考えるとマッサンが落ちている理由の一つは惰性で見る人の割合が増えた。
ということに尽きると考えています。
続きが気になる、ここでどんなしくじりがあって、どんな展開があって……。
そういった先を読みたい、先を読むのが楽しい。
そういう遊び感覚で見る人がいないからではないかと思っています。

x.jpg

なお、2014年彰番組視聴率で比較的高いのがドクターXで21%を超えています。
シリーズものであることが一つ、相変わらず主人公の性格があまり変わらずにいること。
そして内容はわかっても痛快であることが高い理由です。

でもドクターは12回しかない分、色々と圧縮しないといけませんし
マッサンのように半年という期間で考えるとドクターXだってそのうちマンネリに感じて
だんだんと離れていくでしょう。

ということで、NHKの朝ドラマ視聴率が落ちたから激落ちしたのかと思ったら
19%程度で落ちたという現状に驚きました。
それまでは20台が当たり前だったようですが、1%だと結構衝撃なんですね。




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。