SSブログ

NHK大越健介と後藤健二の母・石堂順子に対して、浅野忠信がこんな助言をしていた [マスメディア失態]

ISISに捕らえられたジャーナリスト後藤健二さんの母親、石堂順子さんの会見
あまりにもぶっとんで話題の中、NHKでは大越健介アナウンサーが反日のやりすぎで降板されたようです。
これらについて、俳優の浅野忠信さんが役者に送ったアドバイスは十分、
この人たちにも別の意味であてはまることに気が付いたので、そこについて書きます。



おはようございます。
昨日の後藤健二さんの母親、石堂順子さんはすごかった。

0fc0ac04-s.jpg

後藤さんの安否を気遣うことよりも反原発の方に話が進み、
その後父親が軍人で、地球のために一丸となって頑張ります。
そして最後は微笑むわで、子供のことよりも自分の思想を語って満足だった。
色々と飛んでいて、ISISとは別の意味で危険だなあと思いました。

最も、これが石堂順子さん側の戦略、すなわちこういったわけのわからない不思議で
空気を読まない不気味なところが単なる演出ならすごいのですが、どうもそうではないようです。
まず、後藤さんの妻と電話で『交信』という言葉を使ったこと。

交信は基本、無線で通話をしあう意味だから、言葉の使い方としては間違っていないんだけど、
どちらかというと「宇宙人、神様」といった得体のしれないものと話をするイメージがあります。
すなわち、言葉の使い方がおかしいなあと感じたのが一つ。

さらに後藤さんと石堂さんが西早稲田こと韓国基督教組織の一員であること。
後藤さんも海外で布教活動をしていたそうです。それも中東で……。

ここらが分かって、なんかこれは演技じゃなくて本気なんだなあと考えてしまいました。
日本人が囚われることによって、いろんな意見が噴出していますね。

特に、普段平和を訴えている人ほど、誘拐犯に速やかにお金を渡せ。安倍首相今すぐ辞めろ。
テロリストの言うことを聞けといった形で、それって平和なの? 弱いだけじゃね?
私としては憲法9条が大切だ、平和が大切だと訴えている人ほど戦地に向かい、
9条のよさを海外にも伝えてほしいと思っています。でもいかないんですよねえ。

その9条も韓国で今、署名集めに躍起になっています。もちろんノーベル平和賞のために。
そして韓国寄りの反日NHK大越健介アナウンサーがとうとう降板させられました。

c1132c3c.jpg

最も、理由としてクレームです。
キャスターなのになんで左に寄りすぎているんだよ。まず客観的事実を伝えろよ。
ということで、彼の番組が終わるといつもクレームの嵐だったとのこと。


そんな二人に対して、昨日こんなニュースがありました。
それはブルーリボン賞主演男優賞をとった浅野忠信さんはこんな言葉を発しています。

gege.jpg

「映画ファンや映画オタクの反応なんてどうでもいい。彼らはオタク気質であれこれ言うけど、
そんなもの『友達のお母さん』は見てない。見ているのは『俳優から出ている心』だけなんですよ」

「まだ役者が手探り状態のうちに撮影を始めてしまう。ただセリフを言わされてるだけ。
欲しいカットだけを撮る。もう限界ですよ。『何秒後に動いて』とか指示される。
アニメーションの世界。映画を見すぎて、大事なことを忘れている」

特にこの部分。
映画ファンや映画オタクの反応なんてどうでもいい

ここを大越さん石堂さんの立場に置き換えると、まず大越さんの場合は
「視聴者の反応なんてどうでもいい、大切なのは左寄りの心だけなんですよ」

石堂さんの場合は
「記者の反応、視聴者の反応なんてどうでもいい、
大切なのは息子の安否と私の言葉で地球市民が目覚めることなんですよ」


自分で書いていておかしくなりましたが、こういう気持ちで臨んだら実に
大越さんの場合は更迭させられて、石堂さんの場合は頓珍漢になってしまった。
やっぱり浅野さんの苦言は時と場合によって違いますね。
何でもかんでもあてはめていいってものじゃないようです。

ちなみに浅野さんの言葉を通して思ったのが、浅野さんは職人だなあと思いました。
映画も所詮商売なので、役者のそういった気持ちはわかるけれど、
でもそれで人がたくさんなだれ込んできたらうれしいよ、現実はどうだ?
そんなこと全く意に介さないだろ、見る連中は……。

そういった役者側が求めるものと視聴者側が求めるもの。
何かを創る人からすると、ここらの折り合いは大変です。
職人として腕を振るいたい一方で、それが利益に全く結びつかなければ、
その行為は所詮、自分だけのためになってしまいます。

また、浅野さんの役者としての本領を発揮するには見る側の知識も必要になります。
見る側に映画の常識や役者の気遣いなど、細かいところを見る人は面白いでしょうが、
大半はそんなものありませんからねえ。

だから、浅野さんの言うこともわかるんだけど……映画業界の考えていることもわかる。
難しい問題ですね。






nice!(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。