SSブログ

宮崎駿監督が引退宣言、といってもプロレスコントになりそうな予感 [映画の話題]

宮崎駿 引退 詐欺 もののけ姫 千と千尋の神隠し について書きます。




おはようございます。この発言はまた撤回するんだろうなあ
と思っている情報が入りました。


ジブリの宮崎駿監督がまた、「引退宣言」です。
過去に宮崎駿監督は映画を撮り終えたたびに引退宣言を出しました。
今回は撤回しない可能性が高いと言われていますが、
私の予想では宮崎駿監督が抜けた後のジブリは成績ガタ落ちで
嫌々ながら復帰することになるだろうと思われます。


すなわち、引退詐欺です。


miya.jpg



というのも97年のもののけ姫において初めて引退宣言を出した後、すぐ撤回し
今度は千と千尋の神隠しでまた引退宣言が出るものの、すぐ撤回しました。
確か2006年のゲド戦記において大コケしたために、
引退しようと思っていたけれど、だめだこれではと怒って復帰したんですよね。


とはいえ、メディアは今回こそ本当に引退するだろうと
踏んでおりますが、私はまた撤回するだろうと思っています。
彼が引退を決めると思ってからきちんと監督他を教育していれば
引退した後も任せられるでしょうけれど、


でも同時にこうも出るだろうと思うのです。
「ここが甘い、もっとここはこうしたほうがいいのだ」
要するに触発されて、引退した自分が嫌になってきて復帰したくなる。
製作者のモノづくり魂といいましょうか。
そういうのが出てくると思われるのです。


ということで、宮崎駿監督が引退してもう出てこないだろうと
私は思っておらず、むしろ引退すると宣言して宮崎駿監督に話題を集め、
映画の話題つくりに貢献するといった、ただのマーケティングだと思っています。


本当に引退するのは宮崎駿監督が死ぬときじゃないかと思うのです。
何しろ宮崎駿監督は監督である前に作り手なのですから。


しかしこれで新作映画、「風立ちぬ」はどれくらい興行成績が伸びるのでしょうか。
楽しみでございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。