SSブログ

フジテレビが2ちゃん叩きのために正義感気取りの苦言をしたらブーメランがwww [マスメディア失態]

フジテレビ 亀山千広 渡辺麻友 加藤浩次 エステート 2ch 書き込み 逮捕 秋田新太郎 について書きます。



おはようございます。
フジテレビが二つの件で話題になっています。
一つは前に加藤浩次さんが渡辺麻友さんの顔を足の裏でけったことについて、
亀山千広社長が「視聴者に『痛い』と思わせてしまってはダメ」と述べました。

この言葉自体にも違和感があるのですが、
しかしこれでめちゃイケでも二度とアイドルをこきおろすことが
できなくなりましたね。

加藤さんは今、日本テレビでキャスターをしていますが、
加藤さんにおいてはアイドルの間では怖い存在でいるようで

22349b1a-s.jpg


まゆゆじゃなくても人を足蹴りにするってのが
いじめの構図をそのまま演出してそれを真似したら困る。
という意味もあるからクレームが殺到したんですね。


で、今回フジテレビはさらに加藤さんを超える事態が発生しました。
それが2ちゃんねるのとくダネにおいてこんな特集がありました。

きっかけは2ちゃんネルの書き込みでした。
エステート社員の書きみで、給料の支払いが遅れている。
偽造パスポートで海外逃亡計画中だと。

で、秋田新太郎容疑者が詐欺容疑でつかまったのですが、
それがまさに2ちゃんの書き込みそのものだった。
ということで話題になっているのです。

018800bd.jpg


流れをもう一度簡単に説明すると、まずきっかけは2ちゃんの書き込み。
それに対して秋田新太郎容疑者が色々なネット対策をとりました。
警察OBを雇ったり、とくダネで自分たちはネットの被害にあっている。
というテーマで番組を報道しました。




でも、資金繰りが行き詰まり銀行からの借金が返済不能になり、
その時詐欺行為をして逮捕された。
そもそも借りるときから詐欺を働いて逮捕されたという説もあります。
いずれにしろ、本当に社員に金を払う余裕がなかったということです。
経営者として最悪の選択をしてしまったわけです。

最も正直にそのことを話したからといって、社員がついてくるかどうかわかりません。
ただ商売はいい時もあれば悪いときまおる。
この時躍起になってくさいものにふたをするのでなく、
むしろ開ければまだよかったのですが、ふたをしてしまった。

気持ちはわかりますよ。ふたをすれば嫌なものは見なくて済むのですから。
それに自分が恥じる必要もないですしね。

しかしそうだといつまでたっても乗り越えられないわけです。
嫌だと思い込んでいるものから。
結果として逮捕という形でふたを多くの人にさらけ出してしまったわけで。



しかし、エステートだけではありません。
むしろフジテレビの報道姿勢があらためてずさんだったということが
問題となっています。
何しろ下調べしないでただネット悪いで述べていますから。
ネットいい悪いというのは別にかまわないんです。

ただ、取材していくうちに同時に下調べもしていくべきだったと。
こういう嘘の書き込みがあるとして、それが本当か嘘かを調べることなら
フジテレビなら簡単にできるはずです。

株式情報などもしらべたり、社員たちからこっそり聞き込みをすることだって
フジテレビならできるはずです。でもそれをしなかった。
番組ディレクターの長塚玲さんはエステートの取材よりも
いかにして2ちゃんをたたけるかに焦点を絞ったのかな?

というのが動画を通して感じました。
なのでとくダネはきちんとこのことについてコメントが欲しいところです。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。