SSブログ

グルーポンが今年も懲りなくおせち料理を作ってプレゼントするそうで [許せない犯罪]

グル―ポン おせち ひどい について書きます。



おやおや、グル―ポンがまた懲りなくおせち料理を出すということで
今回のおせちは「新生グルーポンをおせちから」。
で、著名シェフによるおせちを「感謝の気持ちを込めて」贈るということです。
グル―ポン事件といえばあのおせちです。

oseti2.jpg

バードカフェ(外食文化研究所)というところがおせちを作り、

osetui.jpg

これがくるはずだったのに

oseti3.jpg

となって、実際とかなり違うことに購入した人は怒りました。
もちろん値段は21000円です。
これと衛生問題でバードカフェに対して市が立ち入り調査を行い、
バードカフェの2店舗は正月より閉鎖しました。

その後、品数も33品と表記されていたのに25品程しかなかったこと、
キャビアの卵でなく偽物ホテイウオの卵を使っていたこと。
肉から腐臭が漂い、冷やして送っていなかったということ。
そして会社は返金対応を行い、社長は辞任。
その社長が辞任した後継は元社長の父親ということで何一つ変わっていない。
ということでマスコミ含めて叱られることに。
最も社長の父親が優秀ならそれでいいのですが、
父親も子供と同じ性格をしていたら「馬鹿」としかいいようがありません。

でもなぜこのおせちを買う人が多かったのかといいますと、
共同購入クーポンというのが3年前から出てきて、多くの人がそれを買えば買う小戸
みんな一緒に割引ができるというサービスです。
定価は21000円ですが、500人がそれを買うことで10500円に割引となりました。


そして今回またおせちを行うことになりました。
さあさあ、一体どうなるのでしょうかね。
とにかく正月の楽しみが一つ増えましたね。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

民主党の福山哲郎議員がNHKでブーメラン型の放送事故をやらかすwww [政治の話題]

民主党 NHK 放送事故 ブーメラン 機密文章  について書きます。



ということでもう一つは政治の話題です。
最もこういうのはきちんと指摘してあげないといけません。
また同じ過ちを繰り返さないという意味で。

ということで昨日国会において機密文章の追及を民主党がやっていました。

機密文書が34000件も無断で破棄されてるという状態に対して
小野寺防衛大臣が「うち30000件は民主党が無断で破棄しましたよ」
その後、福山さんは話をすぐに逸らしました。


(32分あたりから)

国会では自分たちのしたことを棚に上げて攻撃する。
ということがよくあります。
もちろんこの答弁を見ると、民主党の福山議員は突っ込まれて30000件については
何も最初から伸びていなかったとしてほかのことを責めていますね。
こういうのは討論の場ではよくある話です。

同時にこういう論調は気を付けないといけません。
自分が何を語り、相手が何について語っているか。
ということをきちんとつかんでおかないと、相手の論調やペースに載せられます。

一番はメディアですね。
メディアはよく政治関係ではブーメランを行いますが
それはいいかえるとよく政治関係メディアは事実よりも混乱を目的にしているので、
痛いところをつかれるとそこについて責任を取らずに話題を慌ててそらしたうえで、
そこについて必死に攻撃をする。

しかしそのたびにブーメランは深く深く突き刺さっていく。
ということでこれは笑いごとではありません。
政治家はよく本質をつかれて痛みを感じたらすぐに民主党の福山哲郎議員のように
他の話題にそらして、ずらして責任追及、恫喝をしてきます。
恫喝しないだけまだましですが、気を付けましょう。


asoko.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

流行語大賞が決まるが、相変わらず流行語といい難いものばかりだな [テレビ番組]

流行語 じぇじぇじぇ 倍返し お・も・て・な・し について書きます。


おはようございます。昨日流行語が発表されました。
その中でドラマ部門から「じぇじぇじぇ」
林先生の「今でしょ」
そして「倍返しだ」
東京オリンピックの際におでた「お・も・て・な・し」


acfa961d.png



ネットだと倍返しはいたるところで聞きますが、じぇじぇじぇ。はあまりききません。
NHKが必死にはやらせようとしたじぇじぇじぇに対して
自然と広がっていった倍返しだ。や今でしょ。という言葉。
他に自然と広まったのが「バカッター」「激おこ」
ハダカの美奈子なんて言葉は初めて聞きましたよ。

ということで、「倍返しだ」「今でしょ」以外はマスコミたちが無理矢理に
マーケティングをしてはやらせようと画策したものばかりです。
倍返しはそれこそ自然に何かあるたびに「倍返しだ」
そして東進の林先生が言った「いつやるか、今でしょ」
これらに共通するのは使えるフレーズがいっぱいあるということですね。

例えば倍返しは反逆するときはよくこのフレーズが使われます。
今でしょというのは決断するときはよく使われます。

流行語大賞が決まるたびに、マスコミの流行らせてやりたい。
裏をかくと「お前らコントロールしてやるからな」という意思がこれでもかと
いうくらいににおうのですが、気を付けましょう。

経済面ではアベノミクス、そして政治家の言葉としては
ナチスの手口に学んだらという言葉。
流行ったというよりはマスコミが馬鹿騒ぎして濡れ衣を着せようとして
自民党をとっとと不利な状態に追い込んだ。というのがありますね。

後もう一つはヘイトスピーチ。これはヘイトスピーチしている側が
自分達の罪から逃れようと相手がすべて悪い、という論調から始まった言葉です。
だから相手を貶めようと正義感ぶる奴は自分含めて気を付けないといけません。
何しろ自分自身がその罪をやらかしているから。

ということで流行語は言葉だけ見ても意味がないですね。
きちんとその中身ときっかけを見ていかないと、
時代というのが見えてこないような気がします。

asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。