SSブログ

つんくが二度と歌えなくなる可能性 喉の病気にかかり、手術することに……どんな病気にかかった? [芸能人の健康・家族の健康]

つんく 歌手 断念 喉 手術 病気 について書きます。



おはようございます。
モーニング娘。などのプロデュースを行っているシャ乱Qのボーカルのつんくさんが
喉の手術を受けることがわかりました。

昨年10月下旬から声帯が炎症を起こしているそうで、声もガラガラです。
この時点で歌手としては非常に危ないし、歌手引退をしなければならないレベルです。
そのがらがらについて、つんくさんはこう述べています。

声帯の筋肉の中に異物感がある。
医者によれば調べるには手術して取り除くしかない。
なお、喉の痛さは昨年からすでに出ており、喉の痛さで起き上がった。

999af67a.jpg


この時の2チャンネルの反応などはむしろ否定的でした。
「またつんくなにかやらかすのか」
「ハロプロ復活の兆しでも来るのか」
「はいはいわかりました、かまってちゃんでしょ」

でもって、本日喉の手術を2月から3月あたりに受けることを決め、
喉を開けて調べるそうです。
なお、喉の異物感からどんな病気なのか予測してみました。

基本的に喉の病気といえばポリープです。
まず、ポリープとはのど仏の裏側、喉頭にある声帯と呼ばれる器官の粘膜が
一部腫脹または突出したものを意味します。
声の出し過ぎによって、基本的に発生する病気なので、歌手や声優、俳優など
といった職業柄声を使う人がかかりやすい病気といわれます。

しかも良性悪性があり、悪性はがんに転移する可能性が含まれています。
また、きっかけは声が出しにくいなあと感じた時。
一般的に手術を通して取り除きます。取り除いた後はしばらく声が出ません。
ということで、異物感といえばまず疑うのはポリープといったところでしょうか。

つんくさんは声帯ポリープが長引いていることをツイッターで告白しています。
よってポリープが原因なのは間違いないでしょう。
しかもポリープが厄介なのは再発するということです。

さらにポリープが一般的に発症しやすい兆候としては
タバコ吸って、酒飲んで、大声で歌う人が多くなる。
すなわち喉をいじめるような行為をすると発症しやすくなると言われています。
このなかで酒を飲むことがのどを痛めるというのがちょっとわからなかったので
調べてみたところ、アルコールは喉に限らず食道や胃の粘膜を傷つける。
ということなので、あなたが酒とたばこを吸っているなら注意しないといけません。

なお、喉の手術に関しての発表があると、2ちゃんねるなどの反応は変わります。
「お大事にしてください」
「手遅れにならないよう手術してくれ」

やはり、ツイッターだけでの報告だと「こいつかまってちゃんやろ」
になりますが、実際にメディアの前で自分の状態を報告すると
見ている人も大きく印象が変わって心配するんですね。
別の意味でつんくさんの病気に対する2ちゃんねる、ネットの反応は勉強になります。


asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。