SSブログ

テレ朝で始まるアニメ、暴れん坊力士!!松太郎の主役声優がなんと暴れん坊将軍にw [アニメの話題]

暴れん坊将軍 のたり松太郎 松平健 ちばてつや 相撲 について書きます。



おはようございます。まさかこの人に来るとは。
ということで、のたり松太郎がこのたび、テレビ朝日の朝の時間帯に
アニメになるということで、主人公の坂口松太郎を演じるのはなんと
暴れん坊将軍こと松平健さんです。

01.jpg

しかしのたり松太郎こと暴れん坊力士!!松太郎は朝に放映していいのかよ。
何しろ原作は嫁さんとの結婚がここでは言えない内容での結婚でして、
しかも主人公はかなりのワルでそれは結婚しても改善しません。

でもそんな悪が相撲を通してだんだんと素行の行いはよくならずに一貫してぶれないけれど、
勢いだけは人一倍あって、かなりおもしろい漫画です。
子供のころからのたり松太郎は読んでいたので、それを読んだからといって暴力的な人間には
ならないでしょう。断言してもなりません。

松太郎の面白さはまさに松太郎よりも周りです。
相棒の田中君が酒を飲んだら手の付けられない酒乱になるところ。
それで原作では雷神部屋を追い出されましたからね。

のたりで一番和むのはやはり相撲を取るシーンでなく
ちゃんこを食べるシーンです。
ちゃんこほど、ほんわかした空気があったので好きですね。

でもテレビ朝日の意外なものがアニメになる。
というのは釣りバカ日誌を思い出しました。
なぜあれをアニメでやるんだ、と子供の時は思っていましたし、
今でも思っています。

釣りバカ日誌も嫌いじゃないし、釣りを全くしていなくても
サラリーマンの世界ってこうなんだというよりは浜ちゃんが面白くて
ずっと読んでいました。大人になってもいまだに続いてくれるのがうれしいです。
(ちなみに私にとって一番面白いのはカジキをつる26巻)

後テレビ朝日でこれはよくやったというのがゴルゴ13です。
あれは本当によくアニメにできたなと。
濡れ場シーンもあって個人的には満足でした。

ということで、話はのたり松太郎の主役を演じる松平さんに焦点を合わせます。
私としてはどうもイメージがづきません。
のたりは正直、未成年の状態ですので松平さんの声を通して

「うん、これなら未成年の暴れん坊だな」というイメージが付きません。
だからこそ楽しみにしているのですけれどね。
でも、面白いのは暴れん坊将軍との比較ですね。

暴れん坊将軍は徳川吉宗が町民に扮して悪代官などを成敗していく。
というある意味あの時代では絶対にありえない設定を時代劇としてもっていく。
だから一部の人は吉宗といえば暴れん坊将軍であり、
同時に普段から町民に扮して色々飲み食いをしていた。


)
※ 暴れん坊将軍のテーマ

というのが嘘でなく本気で信じ込まれるので、実際の吉宗像を見ていると
「嘘だろ、吉宗が将軍になったらこんなにまじめな働き者になるなんて」
と、びっくらこきましたね。

もちろん、2ちゃんなどのネットの反応では

・これプロデューサーの趣味だな
・力士はほとんどしゃべらないイメージ

といったものがありました。
力士は確かにほとんどしゃべらなさそうなイメージがあります。
ニコニコ生放送などでまれに力士のけいこを中継するのですが
その時の力士たちを見ていると、相撲ファンに向けたメッセージにおいて、
しゃべり方がしどろもどろだったので。

後、プロデューサーの趣味という意見から推測できるのはやはり、
松平さんを選んだのは松太郎のイメージに合うからというよりは
暴れん坊将軍が同じ暴れん坊で能天気な松太郎を演じているのを
見てみたい、という欲望が大きいのかもしれません。

なので松平さんが松太郎をどう演じるのか、相撲力士たちに「成敗」といいながら
突っ込むわけないけれど、あまりにもイメージできないのですごく楽しみにしています。

ちなみに松平さんは視聴者からこういわれるのを楽しみにしているとか。
「誰が主演をやってるの? えっ!? この声、松平健なの!?」

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。