SSブログ

エイプリルフールであった笑えない出来事二つ、一つは中国、もう一つは2ちゃん乗っ取りの真相とは [自然環境]

中国 爆発 PM2.5 2ちゃん jim ひろゆき 乗っ取り 真相 嫌儲民 ケンモメン 
について書きます。


おはようございます。
昨日のエイプリルフールでは色々なところがお笑い的なウソ、
本当にそうだったらいいのになといった嘘がまかれていました、

私があるラジオを聴いて面白いと思ったのは東京新聞が
沖縄の辺野古移設をめぐる記事において、人魚が現れた。
米軍基地は今後どうなるといった形で記事を出しているということで
地方新聞もようやるなあと思いました。
もちろんそこに新聞の主張を入れることもわすれていませんが。


その中で嘘でなく本当なのがいくつかあって、代表的なもの二つを取り上げます。
ある意味性活に直結する部分です。

まず一つ目が中国でPM2.5による粉じん爆発があったこと。
粉じん爆発といえばよくあるのが小麦粉です。
こちらの動画で粉じん爆発を取り上げております。



中国だから笑って済ませれるというわけではありません。
むしろこの濃度は偏西風の影響により、日本にやってきます。
すでに九州地方はPM2.5にかかっている模様で粉じん爆発が起きる可能性もあります。
なので火の扱いに十分気を付けましょう。

そしてもう一つが2ちゃんねるが本当にのっとられたと管理人ひろゆき氏から
通達があったことです。2ちゃんが乗っ取られたという経緯はサーバー会社が
勝手にのっとって、いざこざが起きているとのこと。
こちらは現代は情報社会なので、情報規制に直結します。

007.jpg

2ちゃんの転載禁止は多くのまとめブログにおいてネタ元を封殺された形です。
と思ったらツイッター(転載自由)の反応を載せているので結局変わらないってことですね。
なので結果的に2ちゃんまとめ転載禁止はやられた当時は痛かったけれど、
実際におーぷん2ちゃんねるといった新しい掲示板サイトがひらいて
そこは転載自由ということで、そちらが話題になりつつあります。

しかしどうして2ちゃんねるがもめているのか。
ここを改めて振り返るとしましょう。
まず、現在2ちゃんの管理人はJimさんという方ですが、本名はジム・ワトキンスさん。

e5ed58eb11.jpg

本業はサーバーを運営している人ですが、2ちゃんねるはひろゆきさんに
雇われた人がスレッドをたてたり削除できる権限を持つのですが、
ある日突然ログインができなくなったことから始まります。

でもってもっと深く掘り下げると、そもそもひろゆきさんが2ちゃん運営会社そのものが
ペーパーカンパニーだったことがばれて慌てて解散。
その時委譲された経営権がジムさんの会社だったということで
2ちゃんの収入のほとんどが広告費だったこと。

ジムさんはサーバー運営しているからサーバー運営費他をもらっていたようですが
ひろゆきさんの会社騒動がきっかけで美味しい収入源のほとんどをジムさんは失った。
もちろん資金繰りが悪いと会社がなりたたないので、
ジムさんはひろゆきさんに反逆もかねて、2ちゃんをのっとりにかかった。

さらに転載禁止になったのはまとめサイトをただ貼り付けているだけのブログに
正直腹を立てている、あるいはまとめサイトも立派なメディアなので情報操作ができる。
そこに危機感を持った他国の連中やまとめさいとに反対の思想を持つ人たちが
転載禁止の願いをジムさんに出して、それで2ちゃん転載禁止につながった。

それを踏まえて今日、旧管理人のひろゆき氏は昨日の4月1日に
まとめブログ転載禁止は無効の上、ジムに協力するやつは共犯な。
という声明を出しました。

ただ、4月1日に出したということでこれはエイプリルフールのネタではないか。
ひろゆきの性格が真面目じゃない人だし、ということで大騒ぎになっているようです。
ちなみにジムさんはこの意見に反論して、アフィリエイトをする野郎どもに転載不許可することで
広告収入がたくさん入ってくる、われわれは合法にやっていると反論。
泥沼の戦いがこういった形で見られるとは思いませんでした。


エイプリルフールだからこそ、本気で起きた事件に対して

gyagy.jpg

という気持ちになります。
私自身は2ちゃんになんどか書き込んだことがありますけれど
2ちゃんを通して新聞やメディアで扱わない事件などを取り扱ってくれるので
正直、情報源としては助かります。

ただ、最近の2ちゃんは入りにくいところがあるので
おーぷん2ちゃんに入ってくる新しい情報源から色々世の中の流れを拾っています。
2ちゃん、すなわち不特定で書き込める掲示板だからこそ(IDあるために実は特定されやすい)
多くの人が盛り上がったけれど、今の2ちゃんのおかしさに離れていく人は増えていくのでしょう。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。