SSブログ

バイキングがもう打ち切りか、ほかに打ち切りの可能性が高いテレ東のなないろ日和、理由は [テレビ番組]

バイキング 視聴率 打ち切り なないろ日和 薬丸裕英 ひろゆき 結婚 相手 について書きます。



おはようございます。
今話題の2ちゃんねる創始者、ひろゆきが結婚するとのことで、
お相手は誰なのかは調べても出てきませんが、
ひろゆきと結婚するってことは普通の人生は歩めませんね。
ひろゆき自身もプライベート情報がこれでもかとさらされていますし。
ただ、さらされても別にひろゆきだから「ふーん、で?」で終わりそうですが。

こういったところをテレビ番組が取り上げたらそれこそ
目の敵にするくらい取り上げるのでしょう。


ということで、テレビ番組で早速打ち切りの話題が出ているのが
フジテレビ、笑っていいともの後釜のバイキング。
4月15日と翌16日には2.7%と、視聴率最低記録が出ているとのこと。

wtn.gif

最も前にも語っていますが、ヒルナンデスだって最初はここから始まりました。
それでだんだんと追い上げてきたので、バイキングも1年でみないとわからないでしょう。
一言で言うと、結果を急ぎ過ぎということです。

しかし、やはり視聴率が落ちるにも理由があります。
多くの人は私ふくめて「なんとなく」つまらないと感じてテレビをヒルナンデス。
(私はひるおびですが)テレビチャンネルを切り替えます。

ある放送作家はこう述べています。
数字を持っていないタレントをあえて起用している理由がわからないと。
ここに関しては一理あるでしょう。

ただ、数字を持っていないタレントが番組で予想外のことをやらかす。
おそらくめちゃイケメンバーで番組もほとんど自由にさせるものなら
見たかもしれませんが、昼ですからねえ。
視聴者が求めているものは昼飯の付き合いの暇つぶし程度でしょう。

なお、フジテレビがある種のバク揚げが来るとしたら反日報道をする。
韓国中心のステルスマーケティングをする。
そうするとネットが取り上げて炎上になる……という手法はさすがに無理がありますね。


ところで、フジテレビ以外でももう一局、朝の番組ですが冷や汗をかいているところが。
それがテレビ東京のなないろ日和です。
こちらは視聴率が1%をきっているということで、バイキングよりもやばいですね。

2672f.jpg

しかし、視聴率が1%を切る理由がここにありました。
約1時間半の番組なのに最初と最後の30分ずつテレビショッピングが入っている。
それで実際の放送時間は40分足らずということ。

正直、テレビショッピングは楽しくありません。
動けない人、よほどテレビじゃないとものが買えないという人以外は
この時間、すぐに切り替えるでしょう。

なので、なないろ日和の視聴率低下はほとんどテレビショッピングという
薬丸さんと関係ない部分が原因ですね。
なお、薬丸さん自身もテレビ東京のやり方に唖然としている模様です。

薬丸さんも知らない台本が出来上がっていて、
薬丸さんはほとんどドッキリで仕掛けられた側になっているとのこと。
それで「この番組って、なんの相談もなしにこういうことやるよね」と。

どうもはなまる時代はきっちり念入りな打ち合わせをして、
スタッフと一緒に盛り上げていく人なので、テレビ東京のように打ち合わせで
いくつかの部分がすっぽかされている。

まあ、職場が変わって前の番組のすごさを痛感するとともに
本人ですら知らないことがどんどん出てくるから、ある意味緊張しっぱなしでしょう。
計算外のことをテレビ東京はどんどんやらかすので。

そういったところを面白いと感じるか、ぐたぐただあなと感じるか。
意見が分かれそうです。

ということで、視聴率の低下は色々理由が出てくるでしょう。
しかし盛り上げるだけではどうも「見てみたい」という気持ちにはならない。
大変ですね、テレビってのも。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。