SSブログ

元タカラジェンヌCHIHARUがアサイチに激怒、のちに本人も反省するほどの怒りとは [マスメディア失態]

タカラジェンヌ CHIHARU 激怒 理由 NHK アサイチ 美味しんぼ 休載 小保方 マウス について書きます。



おはようございます。大手メディアは失態をいろいろやらかしますが、
NHKもその失態で元タレントの方が怒っています。

それがタカラジェンヌに所属していた現在メイクアップアーティストのCHIHARUさん。

asa.jpg

メイクアップアーティストという名前もあってか、さすが顔は整っています。
特に肌に対してはちょっと化粧を薄くした方がいいのではないか。
いや、すっぴん姿がすごく見てみたいと個人的に思う中、
ツイッターでNHKのアサイチに苦言を呈していました。

rere.jpg

何があったのかといいますと、タカラジェンヌ時代は矢吹翔の芸名で活動していました。
で、アサイチで明日のジョーの矢吹丈がモデルとなってこの名前が付いた。
と紹介されて、上記ツイッターで苦言を呈しました。

事実と異なることを言うなよ、と。
ま、メディアは芸能人ですら偏向報道を行いますね。
政治に関する偏向報道はもっとひどいものがありますね。

ちなみに矢吹翔の名前は母親と一緒に決めた名前だということです。
しかしNHKはなぜ間違えたのかというと、かつてCHIHARUさんが冗談交じりに
あしたのジョー由来説を放していて、それをファンからツイッターで指摘。
もちろんそれは「冗談だけど」と前置きしたうえで述べているので、
取材する側がその冗談を本気と捉えて放送したのが真相でしょう。


ここから見えることって大切なのが一つありまして、
マスコミは取材しているようで実は細部に気を遣っていない。
あるいは初めから細部に気を遣うわけもなく、むしろそれを大事にしてしまう。

実際、この問題に関連があるとしたら美味しんぼでしょう。
美味しんぼは連載が休載になったとのことですが、風評被害がきっちり出ました。
福島県の宿やホテルのキャンセルが相次いだとのことです。

まあそれはいたずらでやっている人もいれば本気と捉えてやっている。
いずれにしろ、福島経済に悪影響を与える状態が出ました。

また、もう一つ思い出したのが小保方晴子さんです。
小保方さんはマウスでそもそも実験すらしていないというのが明らかになりました。
よって完全な作り話を理化学研究所は発表してしまった。

これと似たようなことをアサイチスタッフはやらかしたということです。
すなわちきっちり取材して言葉の真意を読み取り、あるいは疑うべきところは
本人あるいはその事務所に確認するという手続きを怠る。
まあ、これらは私たちにも言える問題ですね。
気を付けないといけませんね、取材に限っては。

それにメディアはそれらをわかったうえでわざとやることもあるから
なおさら対応が悪いですし。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。