SSブログ

浜田雅功・今田耕司の高校時代とホリエモン、笹井芳樹副センター長の共通点 [差別や批判など]

浜田雅功 笹井芳樹 小保方晴子 今田耕司 自殺 理由 いじめ について書きます。


おはようございます。
笹井理化学研究所副センター長の自殺が色々な波紋を広げています。
彼はノーベル賞候補と称されるほどのやり手であり、だからこそ妬まれもしたそうです。

sasai.jpg

その妬まれの一つとして自分が送ったメールが全て暴露される。
すなわちプライバシーもへったくれもない状態にさらされる。

STAP細胞が嘘ではないかと報道が過熱されると、
小保方さんと笹井さんはメールのやりとりにおいて会社専用のメールアドレスを
一切使わなくなり、、交際疑惑まで持たされてもはや攻撃材料ならなんでもいいや。
という状態に疲弊しきった状態だったとのこと。

なお、自殺した場所はips細胞研究をしている先端医療センター研究棟内
だったとのことで、この自殺に関してホリエモンがコメントしています。

9c27.jpg

彼はツイッターで「精神力が弱いとやっちゃうよね」と一言。
彼自身もライブドア騒動と彼自身の性格が災いして色々叩かれている中、
自殺することなくしっかり生きているので、色々感じるものがあったのでしょう。

私自身もどちらかといえばホリエモンの意見に賛同です。
ホリエモンはこの後、
自分は悪くない、あるいは意図して悪い事をしようと思ったわけではない、
潔白なら後ろ指さされるような事してないなら自殺なんかしないって思ってる人は甘いよね

と、自殺した笹井さんに批判する人たちをこうして批判しております。
ここらは本当に色々なものが敵になり、何が自分の味方なのか信用できない状態に
なってしまいますね。



そんな中、ダウンタウンの浜田雅功さんが高校時代の過酷な生活を告白しました。
なお、その高校は今田耕司さんもいて、彼はそこを退学したとのこと。
その理由がかなり納得できるもので、今田さんは夜中にトイレに呼ばれて先輩などから
腹をけられたなどの暴行被害を告白しました。

浜田さん自身は素手で便器、当然洗いますよ。何か付いてたら爪でこうやって…
と、考えただけで辛いなあと思えることを告白しています。
一時期は松本さんの家に逃げ込んだほど。

便器掃除は素手でやる人もいるので、素手でやる人にとっては辛いものではありませんが
さすがに他人の汚いものを爪でやるってのはやりすぎですね。

今の視点で見たら。
昔はそれがまかりとおっていて、何かしらの原因でそういったものが改善された。
ということで、理不尽あるいは自分が原因で招いた災い。
さらには自分が間接的に招かれた災いを味わうと、人間は生きた心地がしません。

でも、それでも生きているホリエモンや浜田さん、今田さんはなぜ生き残れたのか。
色々と考えさせられるものとなっています。
なお、理不尽すぎて周りがみんな敵のような体験を一度でもすると、
本当に人間を見る目が養われます。

どん底はまさに自分の色々なものが間違っていて、それが生きる自信を一気に無くす。
というある意味素晴らしい体験をさせてくれます。
本当にここから先生き残るには何もかも疑問を入れてそのたびに今まで培ってきた常識や
考え方を再構築していかないといけません。

今田さん、浜田さん、ホリエモンが今でも生きているのはそういったことを体験して
色々なものを見たからでしょう。

だからこそ笹井さんも自殺しないでそういう時こそ、
実験以外では味わえないことを見てもらいたかったと思っています。
笹井さんのご冥福をお祈りします。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。