SSブログ

城島リーダーが完走した24時間テレビのチャリティー寄付金について、松本人志さんが裏事情を暴露した [テレビ番組]

城島茂 松本人志 愛は地球を救う 募金詐欺 日本ユニセフ ユニセフ NPO 嵐 出演料 について書きます。


おはようございます。
24時間テレビが無事終わり、城島茂リーダーも無事に完走することができました。

fd.jpg

リーダーは開始5秒で道を間違えたかと思ったら、ゴール前では残り4人のメンバーを
一般人の乱入だと考えて怖かったそうです。
ま、リーダーは完走がとにかく意識としてあったので、残りのメンバーのことなんか
頭で認識できるほど余裕がなかったというのはわかります。

今振り返るとちょっとした笑い話ですが、とにかくお疲れ様です。
放送時間ぎりぎりにゴールできて、40代にもかかわらずかっこよさをみせてくれる。
ジャニーズのすごさは個人的に年をとってもかっこよさは別の形でついてくる。
というところではないかと思っています。

アイドルなんだけれど、アイドルであると同時に男としての本能を兼ね備えたかっこよさ。
それがジャニーズが見せたいアイドル像なのかも……なんて勝手に思っている時、
やはり気になるのがお金の問題です。

お金、日本テレビの24時間チャリティーは基本、
愛は地球を救うでイオンを中心に募金を募っております。
しかし、募金で集めたお金はまず、どこに使われるのか。

そして出演者へのギャラは募金で集めたお金の一部ではないか。
ということが昔から言われております。
ちょっとここらを調べてみたのですがまずギャラ。

芸能人にはきちんと24時間出演料というギャラは振り込まれます。
ただこれは募金から出るお金とは全く違う、日本テレビが集めたスポンサーから
支払われる中の給料ということです。

募金は募金、給料は給料という形です。
で、1992年にパーソナリティーを務めた松本人志さんもギャラはもらったが
問題は使い道だという発言をしております。

gre.jpg

24時間テレビとアイスバケツチャレンジといった募金のあり方について
番組内で論争が起きた時に、日本テレビの24時間につ入れ触れ、
ギャラはもらったけれど、自分が寄付したかどうかは言いたくないとのことです。
これはどんな意味があるのでしょうか。

同じく24時間テレビの募金については明石家さんまさんは
ギャラについてちょっとしたいざこざがあり、ボランティアがメインだから俺らはもらわん。
もらっても全額寄付するということで実際にそうしました。

嵐に至っては5000万円もらい、ギャラ自体は否定しているとのことですが、
真偽はわかっておりません。

私としてこれらをちょっとまとめて思うのは日本テレビの仕事としてギャラをもらうのは
別に悪くないと思います。何しろ仕事で呼ばれたのですから。
で、さんまさんのような信念を持つのもいいし、松本さんのような気持でもいい。
ただ、どういう行動をとるかによって見る人からすると感動あるいは反感を買うようです。

ここ最近ジャニーズが司会を牛耳っているのもやはりジャニーズには固定ファンがいる。
その固定ファンがジャニーズということで疑いもなく募金してくれる。
そういった日本テレビの狙いがみえるとのこと。

で、募金のお金は使途を明確にしないものの、車いすや公益法人などに向かうとのこと。
きちんと書類審査を設けたうえで募金で配分しており、
始めのころはきちんと寄付先を書いていたのですが、その寄付先に怪しい勧誘やセールス。
要はもらったお金を横取りしようとする輩が出てきたために、
募金の向かった先を隠すようになったとのことです。

こういった裏事情を見ると、募金で集めるより使う方が大変なんだなあと同時に
募金は芸能人のギャラとなって消えるということはないんだなあというのを
改めて感じた次第であります。

24時間テレビはほとんど一睡もしないで頑張ったでしょう。お疲れ様です。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。