SSブログ

ダレノガレ明美がダウンタウンらに大激怒。原因は自分のタメ口? テロ朝なみに惨い編集にネットの反応が意外と [差別や批判など]

昨日、テロ朝報道姿勢について書きました。ISILを影から支援する、
すなわちテロリストに対して有益な情報を送っているとしか言えない姿勢です。
一方、TBSはISLに有益な情報は今のところ送っていないものの、あるやらせが取り上げられました。
被害者はタレントのダレノガレ明美さん。彼女はダウンタウンらに怒りを込めていました。
ということで、タメ口について書きます。



おはようございます。
ダレノガレ明美さんが激怒しています。何があったのでしょうか。

lkjp.jpg

水曜日のダウンタウンというTBSの番組に対し、
年下のADからタメ口を使われるというドッキリを仕掛けられたとのこと。
このドッキリ企画の狙いは
「タメ口ハーフ(ダレノガレさんのこと)、年下にタメ口きかれても怒る訳にはいかない説」
ということで、ため口でダレノガレさんとコミュニケーションをとりました。


もちろんこれに不快感を示した上、「多分キレられるよ」と忠告。
すると、当日放送をみたダレノガレさんは

「昨日の放送何回みてもひどい…私に対してタメ口をキレたんじゃなくて、
ADさんがプロデューサーにタメ口使っていたからそれに対して怒ったのに
私に使ってキレてるみたいになってる…なんか本当ショックすぎる」

と、意図的な編集を加えられて、猛烈に激怒していました。
なお、彼女自身もタメ口を使うときはありますが、それはあくまでもテレビ用。
テレビの裏ではきちんと出演者に頭を下げているとのことです。


※ その時の一部です。


なお、ダレノガレさんは過去にダウンタウン関連で日テレでやっている
ダウンタウンDXにおいてもクレームを述べていました。
それがやはりタメ口です。なぜ彼女はタメ口ばかり取り上げられるのか。

その一つは出身です。父親は日本人とブラジル人のハーフ、母親はイタリア人ということで、
ここらで敬語について調べますと、イタリア語は丁寧語のみです。
一方ブラジルの公用語であるポルトガル語は会社の上司をファーストネームで呼びます。
英語に近いものがありますね。だから敬語にするときは呼び名を人称代名詞にすること。
人称代名詞は「私」「あなた」といったものです。

ダレノガレさんは1歳の時にブラジルから日本に移住して、以降そのまま日本で活躍しています。
とはいえ、両親から受け継いだ「文化」が娘にもしっかり現れて、
結果としてタメ口になっているのではないかと思われます。

ダレノガレさんはテレビと楽屋では言葉の使い分けをしていますが、
ここが彼女の転換点になりそうです。

すなわち、これからもため口を使って自分を出していくか。
あるいは丁寧語を使って、自分を少しずつ変えていくか。
彼女はこの事件を通して今後、どちらを取るのでしょう。


なお、タメ口といえばやっぱり、ダウンタウンの浜田さん、くりーむしちゅーの上田さんですが、
彼らは司会を通して面白い切り返しができます。
不快に感じるけれど、同時に年上のベテランにも堂々と切り込むことができて、そこが面白い。

ダレノガレさんはどうでしょう?
これからもため口を使うなら、不快な印象をもたれるし、テレビもまた、悪用するでしょう。
文句があるなら、ツイッターで弁解しないで、今後一切使わないほうがいいのではないか。
と、個人的に思うのですが、いかがでしょう。

ということで、最後にネットの反応を見ていきますと、意外と批判的です。
ダレノガレさんに対して。そう思うならため口使うなと。
あまり彼女を擁護する意見がなくて、言葉の使い方一つでそう捉えられるのだなあと、
改めて強く感じました。


よって、無駄な敵を作りたくなければ、言葉の使い方には十分気を付けましょう。






nice!(1) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。