SSブログ
映画の話題 ブログトップ
- | 次の10件

テルマエ・ロマエでまた騒動が、フジテレビまたやらかしたのか? と思ったら [映画の話題]

テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ 苦言 手ぬぐい 月刊コミックビーム フジテレビ 映画について書きます。



おはようございます。台風が近づいてきております。
ああ、早く過ぎ去って晴れてくれ、といいたくなります。
台風はくるときの居心地の悪さと去った時の蒸し暑さが
何とも秋を感じさせるものとなっております。


ということで台風対策をしながら、出版社との間で
こんな騒動が起きておりました。
テルマエ・ロマエで作者のヤマザキマリさんに無断で手ぬぐい付録を付けた
ということで話題になっています。


2d58b8aa-s.jpg


最初これ見たときはフジテレビまたやらかしたのか。
と思ってしまいました。
そしたら今回はフジテレビではなく、月刊コミックビームが独自でやったことで
フジテレビは全く関係ありませんでした。


申し訳ないです、フジテレビ。
ところで、エンターブレインから出ている月刊コミックビーム担当者は
この件についてこう述べています。

「ヤマザキマリ氏サイドへ企画内容の説明と制作物の監修をお願いしておりました」


ということで、担当側はすでにヤマザキマリさんが了承したから
制作したんだよと反論を行いました。
真実はどっちなんでしょう?


もちろんネットではヤマザキマリさんへの擁護とコミックビームへの批判が多くて、
ビーム担当者は焦りつつ怒っております。
ところで、ヤマザキマリさんになぜ同情の声が多いのか。


それがフジテレビの所業があるからです。
テルマエ・ロマエの映画化について受領した原作使用料が約100万円しか
ないということで、これが大きな波紋をよんだからです。

映画の製作者であるフジテレビが漫画家を搾取しているかのような論調が広がっている
ことにヤマザキマリさんは心を痛めているということですが、
最もフジテレビと直接の契約関係にあるのが出版社(コミックビーム)であり
だからフジテレビにクレームを入れるのをやめてくれと、
ヤマザキマリさんの代理弁護人が述べておりました。



ただ、これが炎上になった背景は海猿やブラックジャックによろしくの作者、
佐藤秀峰さんが映画化で70億円のヒットとも言われたのに対し、
原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており

「おいおい、払う金額少なすぎるんじゃないか」
という訴えが背後にあります。フジテレビのけちっぷりにクレームを
立てているわけでございます。


ところで今回の編集者との意見の行き違いはどういう結末を迎えるのでしょうか?

asoko.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

宮崎駿監督が引退宣言、といってもプロレスコントになりそうな予感 [映画の話題]

宮崎駿 引退 詐欺 もののけ姫 千と千尋の神隠し について書きます。




おはようございます。この発言はまた撤回するんだろうなあ
と思っている情報が入りました。


ジブリの宮崎駿監督がまた、「引退宣言」です。
過去に宮崎駿監督は映画を撮り終えたたびに引退宣言を出しました。
今回は撤回しない可能性が高いと言われていますが、
私の予想では宮崎駿監督が抜けた後のジブリは成績ガタ落ちで
嫌々ながら復帰することになるだろうと思われます。


すなわち、引退詐欺です。


miya.jpg



というのも97年のもののけ姫において初めて引退宣言を出した後、すぐ撤回し
今度は千と千尋の神隠しでまた引退宣言が出るものの、すぐ撤回しました。
確か2006年のゲド戦記において大コケしたために、
引退しようと思っていたけれど、だめだこれではと怒って復帰したんですよね。


とはいえ、メディアは今回こそ本当に引退するだろうと
踏んでおりますが、私はまた撤回するだろうと思っています。
彼が引退を決めると思ってからきちんと監督他を教育していれば
引退した後も任せられるでしょうけれど、


でも同時にこうも出るだろうと思うのです。
「ここが甘い、もっとここはこうしたほうがいいのだ」
要するに触発されて、引退した自分が嫌になってきて復帰したくなる。
製作者のモノづくり魂といいましょうか。
そういうのが出てくると思われるのです。


ということで、宮崎駿監督が引退してもう出てこないだろうと
私は思っておらず、むしろ引退すると宣言して宮崎駿監督に話題を集め、
映画の話題つくりに貢献するといった、ただのマーケティングだと思っています。


本当に引退するのは宮崎駿監督が死ぬときじゃないかと思うのです。
何しろ宮崎駿監督は監督である前に作り手なのですから。


しかしこれで新作映画、「風立ちぬ」はどれくらい興行成績が伸びるのでしょうか。
楽しみでございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

風立ちぬ 韓国 宮崎駿 対応 矛盾 [映画の話題]

風立ちぬ 韓国 宮崎駿 対応 矛盾について書きます。


おはようございます。
宮崎駿さん監督の映画、「風たちぬ」が公開されてから
子供にはおおむね不評、大人にはおおむね好評となっております。


df15991c-s.jpg


話の内容がそもそもゼロ戦の設計者、堀越二郎の話なので、
作り手としては共感できる部分もたくさんあります。
なので、ヒーローや可愛さだけを求めている子供からしたら
アクションもほとんどないのでつまらない。

ということで、子供にはつまらないと感じても
大人になってから見ると、ひとりの男の生き様に共感できる
というところで感動する人は多いようです。
最もコラムニストは批判が仕事なので冷静に分析していますが。


ところで、やっぱりといいますが咬みついてきましたのが韓国。
韓国といっても一部の人ですが、彼らの批判は映画そのものへの批判です。
作品で「堀越二郎の生き様をもっとこういう演出にしたらよかった」
「背景やほかの人間の描写がちょっとわからない」といったものではなく


「ゼロ戦だしやがって、お前ら戦犯国としての自覚がない」
という、とんちんかんな批判ばかりなのです。

それを察知していたのか、宮崎駿監督は韓国よりのコメントを出しました。
憲法改正を特集した記事の中で、戦争放棄をしたにもかかわらず憲法第9条などを
変えることには反対だなどと安倍首相を非難し、

戦争中に近隣諸国に酷いことをしたのは明らかだから、
慰安婦問題も きちんと謝罪し賠償すべきであり、
半分に分けるか「両方で管理しましょう」という提案をすべき。
国際司法裁判所に 提訴しても収まるはずがないと。


しかし、それでおさまるどころか、かえって火に油を注ぐことになり、
作品とはほとんど無関係な批判をされているにもかかわらず、
宮崎駿監督監督はこんなコメントを。


「一つのことを仕事にし続けると、マイナスを背負ってしまう。
堀越二郎が正しいと思って、映画を作ったのではないが、
彼が間違えたと簡単に決めつけたくなかった」



ちなみに韓国が本気で怒っているかというとそうじゃないんです。
むしろこういうので批判や罵倒を浴びせればそれでいい。
ということが目的になっているので、
だから宮崎駿監督のどんな意見に対しても平気で咬みつくし、
宮崎駿監督の発言に矛盾を感じて今度はネットからバッシングをくらうという、
見ている側からすると面白い展開になっています。


で、ゼロ戦設計者の堀越二郎さんは実在の人物であり、
彼はバリバリの愛国者だということです。
なので、映画と本人の「性格像」が乖離しているから、
そこにおいても批判する人が多かったです。
もちろん批判しているのは日本人ですが。


しかし、韓国のいちゃもんは論点がずれているの多いし、
そもそも太平洋戦争時は朝鮮側は日本についておりました。
一番ゼロ戦でこっぴどくやられたのがアメリカです。

最もゼロ戦批判は戦争批判でも宮崎批判でもなく、
日本を批判できる材料があるなら何でもいい。
という韓国側の思惑が見て取れるので、

だから映画に対して映画の内容に対してほとんど関係ない
コメントばかり流れています。
なので、それを真に受ける宮崎監督が面白くてたまりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジブリ新作 声優 庵野監督 エヴァンゲリオン監督 [映画の話題]

ジブリ新作 声優 庵野監督 エヴァンゲリオン監督について語ります。


935635f7-s.jpg


まさかエヴァの監督が声優をやるとは!
ということでおはようございます。
これは私にとってとんでもない衝撃でしたので、
このニュースをお届けします。


ジブリ最新作、「風立ちぬ」
主人公・二郎の声優を新世紀エヴァンゲリオンシリーズの庵野秀明監督
が務めるということについて、びっくりしました。


庵野秀明監督といえばすぐエヴァを思い出すのですが
もう一つ出てくるのが安野モヨコさんの旦那でございます。
安野モヨコさんというのは一言でいうと不思議な漫画を描きます。

ハッピーマニアとかシュガシュガルーンとか
働きマンといった形で、すべてジャンルは違うのですが
それぞれ大人の視点だったり子供の視点だったりという形で
描いているから、面白いんです。


で、安野 モヨコさんが子育て日記(監督不行届)において、
庵野秀明監督の対応がめちゃくちゃで笑ってしまいます。
ウルトラマンごっこをやったりと、幼稚な子供の用に
伸び伸びやっているところに爆笑と純粋な少年な何かを
私は感じました。


で、庵野秀明監督が今回、ジブリの最新作に
声優として出るとのことですが、この経緯として何があったのか
といいますと、宮崎監督の思い描いたイメージにぴったり合う人
を探していたら、『早口』『滑舌がよい』『凛としている』
という条件で、庵野秀明監督が選ばれたと。


ジブリは声優よりも芸能人や俳優を使います。
もちろん俳優もプロですから声優なみに聞いていて
「うん、この人は適役だな」というのもあれば


「この声はちょっと変えてほしかったな」という人もいます。
声優を使わない理由は確か、アニメ声という形で「作っている」
から、作らない地の声のほうがいいんだということです。

まあ聞いて違和感がないと全くいいんですけれど
時々、違和感が出る人もいるのさすがにうまい俳優を使ってくれ
といいたくなります。


でもって今回の庵野秀明監督が声を当てたらどんなふうになるのか。
エヴァみたいに大げさですごくこっちの心が痛くなる言葉を
連発してくるのか、楽しみでございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

魔女の宅急便 実写 ホラー 武井咲 妹 [映画の話題]

魔女の宅急便 実写 ホラー 武井咲 妹について語ります。

d4914dc5.jpg


おはようございます。また朝からびっくりしたニュースが入りました。
今回びっくりしたのは落胆という意味でのびっくりなんですが。
とはいえ、実際に見てみないことにはわかりませんが。


何かというと、魔女の宅急便が実写映画になるとのことで。
魔女の宅急便といえば、宮崎駿監督でアニメになって
すでに何度放映されているにもかかわらず、
ついつい見たくなるものでございます。

c684343e-s.jpg


で、それが実写化されたとなるので、
魔法を使って空を飛ぶシーンなどはおそらくCGになるのでしょうが
アニメ版とどう違うのかが楽しみなところであり、

同時にアニメ版しか知らない私にとっては
「またアニメの実写かよ」という落胆が大きいのです。


と思ったら魔女の宅急便は宮崎駿監督のオリジナル作品だと
ずっと思っていたら実はそうでなく、
児童文学で角野栄子氏原作という、原作つきのものを
宮崎駿監督がやっていたということに驚いてしまいました。


さて、主人公キキ役は誰になったのか?
といいますと、武井咲さんの妹さんだそうです。
でも、武井咲さんの実の妹ではありません。

武井咲さんの妹オーディションで見事優勝を収めた女性、
女優の小芝風花さん16歳とのこと。冒頭にある写真の女性ですね。
なお、名前は小芝 風花(こしば ふうか)とよみます。


小芝風花さんは今回が初主演なのでしょうか?
ちょっと調べてみるとまず、フィギュアスケートで関西8位
ということから、運動神経は抜群のようですね。

ドラマの方ではフジテレビの『息もできない夏』という作品に
ここで武井咲さんの妹役で選ばれたんですね。
妹オーディションって子とのことだったのか。

なお、息もできない夏というドラマにおいて
小芝風花さんはあることが原因でいじめられる役柄なんですね。
始めからキツイのきましたね。


なので今回の魔女の宅急便では
どれだけ青春、一人の少女を演じきれるかが楽しみでございます。


なお、魔女の宅急便実写映画は監督が清水崇監督で、
この人、ホラーの呪怨といったほうが分かるでしょうか?

ホラーテイストで魔女の宅急便をしたらそれはそれで楽しみな
ところもありますが、さすがに呪怨版魔女の宅急便をしたら
とんでもないことになるので、

ぜひ、魔女の宅急便で色々と頑張る魔女の姿を見たいと思います。



それに今回の魔女の宅急便はアニメの魔女尾宅急便に
一切関与していないので、オリジナルの展開が予想されます。
原作準拠七日、少し改変していくのか?


アニメの方は原作を改変しています。
猫は主人公キキが魔力の衰えとともに猫としゃべることができなく
なりますが、原作は最後までしゃべることができます。
また、主人公キキの声優がコナンだと知った時は笑いが止まりませんでした。

ということで、実写化魔女の宅急便はどういう風になるのか
楽しみでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 映画の話題 ブログトップ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。