SSブログ
マスメディア失態 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日本テレビスッキリと慰安婦捏造報道の朝日新聞、東京新聞の謝罪から学ぶクレーム処理 [マスメディア失態]

日本テレビ スッキリ 尾木ママ 尾木直樹 朝日新聞 慰安婦 捏造 東京新聞 逃亡 小松田健一 植村隆 について書きます。


おはようございます。
STAP細胞に関係して笹井さんが自殺し、それが大きく話題になりました。
しかしもっと大きな反応がネットでありました。
それが朝日新聞がなんと、記事は間違っていたと認めました。

といっても認めたのは吉田証言であり、その証言が慰安婦を強制連行した。
という部分です。これを取り消したと書いただけでも大きなことでありますが
依然として開き直っています。

そこで朝日新聞にはちとこれを見習ってもらいましょう。
それは日本テレビのスッキリがやらかしました。
教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんがスッキリからインタビューを受けました。
教育なので佐世保事件に関することです。

te.jpg

で、そのインタビューがきちんとした形で伝えられなかったこと。
ちょっとずれた形で伝えられたので本意ではないことに腹を立てた。
その旨をブログで書いたらすぐにスッキリから謝罪が来たとのことです。
丁寧な取材に尾木ママは許したとのことです。

間違いがあったらすぐに謝罪する。
最も朝日からしたら慰安婦に関することはすべて事実なのでしょう。
実際嘘だという証拠も取り上げられているけれど、その証拠こそが全てうそだ。
と開き直っているせいか、結果として購読者数は減っています。

それ以上に東大生の就職先に朝日新聞が誰も入らない。
ということをメディアが報じていました。

ちなみに朝日新聞の対応は間違っていたとしても決して謝らない認めない。
ということで変なところで強情で意地っ張りです。
それが結果として朝日の名誉を自分で落としているにもかかわらず。

それと似たような対策を東京新聞の小松田健一記者がやりました。

fa7db246-s.jpg
※ 東京新聞の小松田健一記者

小松田記者はツイッターにおいて
朝日はあれだけの分量を割いて間違いの検証、謝罪をした。
それに引き換え、朝日を徹底的に攻撃する某新聞(産経新聞だと思われる)は、
自らの明らかな誤報で何らかの対処をしたことがあるのかな?

と、攻撃的なツイートを行ったところ、すぐに反論が返ってきました。
32年も経過してから記事訂正するのは別に誇ることじゃないし、謝罪はしてないよな。
そのほかにも色々とツイッターで盛り上がり、小松田記者は揚げ足取る奴が多すぎる。
だから謝罪を取り消す。その後鍵をかけて非公開設定を行いました。

いわゆる逃亡です。
ま、気持ちはわかります。自分の発言に文句を言われる。
それが一人や二人じゃなくて大多数から文句をくらう。
そうなったらいちいちかまっているのも面倒だし、非公開にして誰にも見せない。

この件でなかなか面白いなと思ったのは記者なので普段は質問する側。
すなわち言論を投げかける側ですが、今回のツイッターではまさに生きた反論が
すぐさま自分の元にやってきた。


考えてみたら政治家ってのは常にこういったことにさらされているんですね。
だから首の皮がものすごく厚い奴らが出てくるのでしょう。
そうじゃないとやってられませんから。
小松田記者はまだ鍵を非公開にして逃げることができるからいい。

でも政治家など上に立つものはそれすらできない。
そういったところから朝日新聞の記事取り消しなどを見ると、
色々学べる部分が出てきますね。


最後にもう一人、慰安婦運動を加速させたひとりである朝日新聞の植村隆元記者。
彼の記事がもとで河野談話が生まれ、韓国に一時期頭が上がらない状態になりました。
そんな植村記者は新聞社を辞めた後、神戸松蔭女子学院大学で講師となる予定でした。

しかし、文春の記事がもとでネットで大いに盛り上がり。
植村記者は雇用されず、首になりました。
植村記者は裁判を起こす予定らしいですが、取材に応じては逃げてばかりとのこと。
今は北星学園大学というところで非常勤講師を詰めているということです。

hokusei.JPG

そして植村記者が教えているのはなんと韓国からの留学生を対象にした
朝日新聞をテキストにしたメディアの読み方という、
どう考えてもプロパガンダをあおりそうなもの。
日本人に講義をあまりさせないというのが彼の現状を物語っていますね。

ということで、朝日新聞の対応、東京新聞小松田記者の対応
そして日本テレビスッキリの対応。
これらは話題は大きなものですが身近なものだとお客様からのクレーム処理に
直結する内容なので、じっくりこの対応を覚えておいた方がいいでしょう。

クレームをあなたがもらった時に東京新聞や朝日新聞の対応をとるか
スッキリの対応をとるか。
私自身もある仕事でクレームをいただいたときに早く処理したか遅く処理したか。
その時残るのは心の傷、トラウマのみです。

ということでクレーム処理はなるべく早めに誠意な対応を心がけましょう。
朝日のように傲慢な態度をとっては嫌われるだけです。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ロンブー田村淳がある正論で番組降板が発覚、朝日新聞も今になって訂正した芸能界の闇 [マスメディア失態]

田村淳 竹島 正論 韓国 安重根 ロッテ スポンサー ソトニコワ 朝日新聞 吉田清治 について書きます。



おはようございます。
芸能界の闇の部分そのものの一つをロンブー田村淳さんが間接的に教えてくれました。
ということで、どんな闇なのかというと、竹島発言です。

39455d1d.jpg

芸能関係はかねてから在日が多いと言われていますが、
その在日も韓国系の在日が多いといわれています。
その韓国も北朝鮮系の左翼に同調してアメリカの追い出しを行いながら
中国につくという選択を行っています。

朝鮮戦争を体験したものたちは一番警戒しなければならない国なのに
属国の屈辱をたっぷり味あわせた国に再びついてしまう。
保守系たちが中国につくことを喜んでいるので、どうしようもありません。


さて、日本と韓国では竹島領有権で争っているのは学校でも習うはずですが
ロンブー淳さんはとある番組において、テレビの自主規制について語っていました。
それは気づかないうちに表現の幅が限定されてつまらなくなってしまう。

そして領土問題においては日本と韓国は国際司法裁判所で争うのが1番いいんじゃないの?
という正論としかいいようのないものに対して韓国側から猛烈な反撃が。
これだけなら最近だと領土問題ではありませんが、スポーツ問題で
キムヨナから金を奪ったソトニコワ選手がいまだに粘着されているようで。

soto.jpg
※ 色々と彼女をコケにした画像が出回っています。

で、ロンブー淳さんは韓国から猛烈な反撃を受けただけでなく
なんと、レギュラー番組が決まっていたのが、一本なくなったとのこと。
その理由が韓国側のスポンサーがついているから、
こんなやつはMCとしては使えないとのこと。


この時、出てきたのが飯島愛さんの話題です。

ai.jpg

飯島愛さんといえば不可解な死で有名ですが、そのきっかけとなったのが
2002年の日本韓国共催ワールドカップです。
飯島さんはこのワールドカップで韓国側に怒っていました。

アンフェアすぎると。
復習になりますが、その不公平なところはこちらの動画に出ております。



飯島さんは韓国の不公平さを批判したところ、芸能界追放された挙句に
不自然な死を遂げた、すなわち暗殺されたのではないかといわれています。

なのでロンブー淳さんもスポンサーの怒りを買ってレギュラーの仕事がなくなった。
この圧力によって仕事が減らされる恐れが出てくる。
その上、竹島というキーワードがテレビ局全体で禁句になっていた模様です。
今はだんだんとそれが出ている、すなわち禁句でもなくなったくらいに日本が徐々に
力をつけてきたということでしょう。


何となく予想はしていました。
でもやはり当事者の一人からそういう口で語られると怖いものがありますね。
なお、韓国では日本の文化財の一つ、安重根の遺品が変換されました。
これだけなら「へえ、そうなんだ」という話なのですが
その後出てくる話が「やっぱり韓国だなあ」とあきれる展開になります。

8c6e07eb-s.jpg
※安重根の遺墨「敬天」

なんとこれ、オークションに出品したうえ誰も買い取りする人がいなくて
結局引き取ったということで、しかも敬天という言葉は天皇を敬う。
韓国は日王と天皇をさげすんでいるのですが、敬天の意味が分かったらこの遺墨は
すぐさま焼却処分でもされるのでしょうか。

それよりも安重根を盛り上げながら、オークションで少しでもお金を稼ごうとする。
その経済感覚に笑ってしまいました。
ちなみに安重根は天皇陛下を尊敬していたといいます。
でも韓国の歴史ではその部分はわざと触れていないとのことです。
もし触れたら日本人を殺害した英雄でなくなりますからね。

最後に朝日新聞がようやく自分たちの罪を認めたようです。
それは強制連行が朝日新聞のでっちあげだということを認めました。
すなわち、吉田清治さんが済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は嘘だと
認め、記事の取り消しを行ったとのことです。

朝日新聞がついに認めた(遅いけれど)。
ということでロンブー淳の発言から朝日新聞の取り消しにつながる。
なんというかこういうのを見ると、日本という国もだんだんと嫌なものは嫌。
ということをはっきり言える社会になってきたなあと感じています。

同時に韓国の裏の手回しは非常に恐ろしいなとも感じさせられました。
大本の流れを抑える、すなわちメディアなど大本の流れを抑えることは得意であっても、
小さい元の流れすなわちメディアやブログ、こういったサイトに関しては
対応できないということもわかりました。

我々もバカになっても人間の尊厳すら捨てるようなバカにならないよう、
色々勉強して学んで敵の対応に抵抗できるような人間になりたいですね。

asoko.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:芸能

27時間テレビで早速フジテレビが自作自演をやらかしたが、朝日新聞の自作自演よりはまし [マスメディア失態]

27時間テレビ フジテレビ ツイッター 自作自演 木村拓哉 三中元克 けが 朝日新聞 放送法 について書きます


おはようございます。
27時間テレビはやっぱりやらかしてくれました。
というかやらかしてくれないとフジテレビの価値がないくらい、
きっちりやらかしております。

まずはツイッターにおいて、フジテレビが自作自演を行っていたことが明らかになりました。

LABU9NSs.jpg

下にあるテロップはツイッターなのですが、実はここらでつぶやかれているものの
ほとんどが新規アカウントでしかもフォロワーもかなり少ない。
ツイート数(つぶやいた数)が4つほど、そしてフォロワーが40ほどです。
これが一つならまだしも、3つほど同じものがあって、
ああ、これはフジテレビのやらせだなということがわかりました。

実際、自作自演にしないといけない理由の一つが
ツイッターは本気で色々変なことをされる恐れがあるからです。
例えば選挙番組があって、そこでツイッターの声も出したのですが、

date117459.jpg

こんな感じでいたずらするんですよね。
こういうのを知っているとツイッターでもなかなか出しにくいのです。
何しろ検査して「あ、これ載せよう」とフジテレビ側が判断した。
しかしそれが実は……自分たちフジテレビに対する批判の内容だった。
としたら怖いですよね、フジテレビ側からしたら。

万が一これが自画自賛でなくても、この数少ないものを取り上げた。
というところの真意を聞いてみたいところですね。
そもそも視聴者に疑われた時点で終了なのですが。


次にめちゃイケの企画において水泳で相撲をやることになった木村拓哉さんが
めちゃイケ側からの刺客、三中元克さんと相撲をした際、けがをしました

467ce81f.jpg

結果はこの通りです。

73f25308.jpg

これについてみみずばれができるほどのけがをおい、批判が来ています。
スタッフは始末書ものになるかもしれませんね。
スポーツだからこういうのもあって当たり前という考えもあります。

ただ、三中元克さんでなく江頭2:50さんならこんなけがはさせなかっただろう。
という意見がありました。
それは江頭さんは笑いどころをつかんでいるから、
今、自分がキムタクと相撲をしたときにどうしたら笑いが取れるかを真剣に考えたうえで
やるだろうということです。

でも三中元克さんはそこを計算していなかったから、あの通りの結果になってしまった。
これがHEROに影響でなければいいですね。
ちなみに三中元克さんはその後土下座謝罪を行いました。
こうすると本当に本気で事故だったんですね。


ということで今日も27時間テレビ後半が行われますが、今日も事故があるのでしょうか。
そしてばれた自作自演ですが、フジテレビのツイッターはまだ可愛い方です。
あくどいのはこちら、朝日新聞です。

きっかけはNHKで大越健介キャスターが在日は強制連行だった。
という、事実に基づかない報道を堂々と述べて、
NHKはこれは大越の個人的意見だから気にしないでくれとそっけない対応。

6015430c-s.jpg
※ 大越健介キャスター

実際、強制連行された人はすでに韓国に帰国させており
今いる在日のほとんどは密入国を通していついた人(和田アキ子の親がそれにあたる)
いわば自主的にここにいるわけです。
また、強制連行された人も自主的にここにとどまるということで
帰る自由も留まる自由も与えております。

で、論説委員の百田尚樹さんが放送担当者らにどういうことなの、と質問したところ、
朝日新聞が百田のやっていることは放送法に違反するから今すぐNHK経営委員会から降りろ。
と、ここぞとばかりにたたきました。

もちろん百田さんも負けずに朝日新聞に言い返している。
ということで大越アナウンサーは今、番組に出ていないようです。
まあ、キャスターとはいえやっぱり言い間違えは訂正すべきですよね。
また、朝日新聞も百田さんの意見にかみついていますが
強制徴用のことを記事にして、自由意志だったということも朝日新聞はきちんと書いている。

これを見たらフジテレビのツイッター自作自演なんて本当に生ぬるいなあとすら思います。


asoko.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

W杯惨敗したブラジルと大規模人事異動したフジテレビ、そして韓国はビートたけしのここを学ぶべき [マスメディア失態]

ビートたけし 離婚 否定 フジテレビ 異動 テレビ離れ W杯 ブラジル ネイマール 惨敗
について書きます。


おはようございます。
ブラジルがまた惨敗です。開始2分ですでに点数を取られ、結果は三点も取られて
ブラジルは一点すら取ることができずに負けました。

2_2_20.jpg

ネイマールが出なかったことで相当ショックが大きかったのか。
あるいはひとり倒れても他でカバーできないほど、ネイマールなどに頼っていたのか。
そういったものが明らかになるのが試合だし、何が起きるかわからないのも試合です。

ネイマールを怪我させたコロンビアの選手は殺害予告まで出される始末。
殺されなければいいのですが。
ただ、ブラジルは不測の事態をあらかじめ想定していなかったんだろうなあ。
というのだけは予想できます。


そんな中、昨日のニュース番組でビートたけしさんが
自身の週刊誌における離婚報道について否定していました。
時折怒りも見せながら、それでも話題の野々村竜太郎元議員の真似をして、
共演の安住アナウンサーに突っ込まれていました。

A0001412-00.jpg

安住アナウンサーはさんまのからくりで酔っ払いを相手にクイズをしていましたが
本当にあれから出世しましたね。
そのからくりテレビも打ち切りが決まったということで、時代を感じますね。

でも自分のスキャンダルにつながる部分を今の話題のネタで切り返すあたりが
さすがに芸人としてのセンスを感じます。
スキャンダルが発覚した時、それが本当だろうが嘘だろうがやっぱり出たものはしょうがない。
だからその後どういう対応をとるかによって、差が出てきますね。

最も最近だと野々村竜太郎元議員はあのふざけた記者会見と自演コメントばかりのブログを
削除して逃げたとのことですが、これもやっぱり対応がまずかったのでしょうかね。

また、塩村あやか都議はすっかり話題が出てこなくなりましたが
自分のことを棚に上げて人の罪には厳しく追及するという姿勢に対し、
かえって自分の棚に上げたものを下された上にみんなの党の支持率が激下がりした。
やっぱり対応のまずさが問われています。

ということで、ビートたけしのスキャンダルにおける対応は意外とうまくできたほうかな。
と思っております。
スキャンダルが本当かどうかわからないけれど、少なくとも笑いで切り返す。
というより自分の本業を下地においてそれに沿った対応をする。

だから政治家はビートたけしさんのような対応をしたらダメですねってことで。
その反面こちらはどんどん底なし沼に向かっている状態です。


一つ目はフジテレビ。
このたび、人事異動1000人規模でやらかしました。

NIK2.jpg

亀山社長は視聴率低下により何が何でも最低では2位を取りたい。
と豪語しておりますが、視聴率が落ちた原因の一つはテレビがつまらなくなった
というよりは、フジテレビがクレームに負けて冒険しなくなったことでしょう。

たとえて言うならオバマ政権のアメリカ状態が今のフジテレビで
かつてゴールデンで視聴率一位をたたき出していたころは
ブッシュ時代のアメリカ政権といったところでしょうか。

韓国ステマはフジテレビ視聴率下落の一因でしかなく、
前にやっためちゃいけで暴走しまくった時なんか、視聴率をすごくとっていたので
フジテレビに求めているものをフジテレビが出していない。
というのが本質だと思われます。


そして最悪な時に常に最悪な選択をして、どんどん自滅に向かっている例として
あげられるのが韓国という国です。
韓国は旭日旗のためにワンピース展を前日にいきなり中止したり、
韓国のロッテホテルでは自衛隊の行事を直前になって「うちでやらないでくれ」と拒否。

一言で言うと契約を勝手に打ち切ってしまうことに罪悪感を感じないで
むしろ契約した側が悪いとわめきたてる。
これが一番最悪の対応だと思っています。キャンセルという出来事が起きてしまった。
これはスキャンダルの一つだと思っていただきたい。

で、問題なのは起きてしまったことに対して「お前が悪い」と被害があった側に責任を
擦り付けてしまい、自分たちには何の責任もないし、むしろそういうことをしてもいい。
韓国も日本に対しては今までの日本の対応がまずかったせいもあり、強気になっています。
これが中国ならおそらく土下座どころでは済まなかったでしょう。


このブログも韓国ネタはちょくちょくありますが、やはり韓国が気になるというよりは
こういう時にこういった対応をするとどうなるか。
という「生きている時に最もやってはいけない対応」の参考になると思います。
ビートたけしさんの対応含め、反面教師として教訓にしていきましょう。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

スポーツニッポンが坂本龍一に対して赤っ恥をやらかす。でも坂本龍一が嫌われる理由と怖い背景 [マスメディア失態]

スポーツニッポン 坂本龍一 脱原発 集団的自衛権 反原発 放射線治療 について書きます


おはようございます。
どうやら音楽家の坂本龍一さんががんに侵されて手術するとのことです。
で、咽頭がんで演奏活動を休止することを発表してがんの治療には放射線を使う。
ということをスポーツニッポンが報じました。

sama.jpg

しかし、坂本さん側からこの記事について「なんて適当な記事…」とあきれています。
ということでスポーツニッポンやらかしましたね。
で、終わる話かと思ったらそうではないのです。

坂本さんは基本、脱原発です。原発といえば放射線。
だからがんの治療に放射線を使うとのことですがそれを拒否する。
そこに「坂本素晴らしい」というコメントがネット中心にあふれていました。

よくぞ放射線拒否を貫いた。
という参照と皮肉が混じったコメントですね。
しかし坂本さんサイドからのデマに流されるな。
というマネージャーの小言をきっかけにがっかりしています。

「なんだよ、結局放射線治療を使うのかよ」と。
で、スポーツニッポンの報道は色々なテレビ局で取り上げられました。
実際、反原発だからこそ、放射線治療を拒否する姿に「こいつは有言実行だ」
と思う人もいるでしょうけれど、おそらくこっそり放射線治療をするでしょう。

そもそもがんを見つけるためにレントゲンなどをする時点で
すでに放射線にかかっておりますし、また電子レンジも放射線の一つです。

しかし、周りの反応を見ていると坂本さんに謝れといったものは皆無に等しく
むしろ、坂本も結局自分の命がおしくなったのか、がっかりだよ。
という失望が多かったです。
またスポニチに激怒している人も少ないです。

不思議なものですね。スポニチがデマを流したからスポニチが叩かれるかな。
と思ったら私の予想通りに坂本龍一さんが叩かれている。
坂本さんが反原発を言うのは構わないんです。
もちろんそれで原発が止まったら一番いいでしょう。

でも原発が止まったら電力の供給が足りなくなり他で埋め合わせをすると
そのほかで埋め合わせするのも色々とお金や自然環境が大切になります。
私だって、できることなら原発はやって欲しいとは思いません。

ただし、原発をとめたら電力はそのまま来るかと言ったらそうじゃありません。
今はパソコンなど電力を基本たくさん使わないとやってられない状態です。
で、原発をとめた時に仮に日本がどこからか電力を買うとします。

んで、中国が今、南沙諸島を狙って同時に日本も狙っています。
南沙諸島を仮に中国が抑えたらそれはアジアのエネルギー事情を抑えたことになります。
日本は基本、南沙諸島から船で中東に行き、そこでエネルギーを購入しているので。
エネルギーは石油などを想定していただければ結構です。

hune.jpg

で、中国に南沙諸島が占領されるとそれは日本の船なども中国の許可がないといけない。
結果として日本がエネルギー不足に陥る可能性が出てくる。
それは中国にとって一つの有利な条件を手にすることになる。

原発以外の視点から見ていくと、エネルギー供給道を抑えることにより
自国に有利な展開ができるようになり、日本はそれに気づいている。
だから原発は脱することがそう簡単にできません。
簡単に言えば脱原発は日本がどこかの国の属国になる可能性があるということです。

再稼働反対を訴えている人は少なくともここらを察知してやっているでしょう。
坂本さんは次世代のために反対しているのかもしれません。


ということで、健康的な観点から言えば再稼働どころか稼働すらしてほしくない。
という気持ちはわかるんです。

しかし健康以外の視点、日本のエネルギー事情などから見るとそれをやってしまうと
他国(エネルギーを量産できる国)から手にしなくてはならなくなるし
中国が南沙諸島などを抑えると、日本にとってエネルギーが入りにくくなり、
日本という国自体が変えられる恐れがある。

一つの視点だと反対だけど、別の視点から見ると反対といってられない。
だからどこに主眼を入れるかで賛成にも反対にもなる原発問題。
坂本さんは健康上や日本のこれからの未来を考えたうえで反対している。
というのはわかるのですが、地政学の視点で見るとまた複雑なんですよねえ。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

元フジアナの長谷川豊さんが暴露するフジテレビの裏側と年収、そしてTBSではお馬鹿なやらせ発覚 [マスメディア失態]

フジテレビ アナウンサー 年収 長谷川豊 不正 TBS インタビュー やらせ マスゴミ について書きます。


おはようございます。マスコミ業界、特にアナウンサーはますますタレントになっていますね。
ということから、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さん。

c01448.jpg

彼はフジテレビを退職したのですが、その時の理由が不正流用。
ニューヨーク勤務において、お金を不正に使った疑惑がもたれ、
長谷川さんはやっていないということで無実を述べたのですが
フジテレビは降格処分を行いました。

で、フジテレビをやめた長谷川さんはそんなフジテレビの裏事情を暴露しました。
まず、人気アナウンサーの年収は1100万円ですが、
ホリエモンの買収騒動、そしてリーマンショックが原因で今は年収1000万円も届かない。
ということがわかりました。

さらに女子アナは完全にタレント扱いなので、マンションもきっちりセキュリティの
整ったところに住んでいるのですが、通勤は電車。
ということで、電車で襲われたらどうするんだ。と批判しています。

また、女子アナの服装から化粧品はすべて広告や業者の依頼によって頼まれたもの。
すなわち女子アナがいるということ自体が広告になっているということです。

ただし、フリーになると人気のあるなしによって悲惨な結末となり、
その状態になっているのが住吉美紀(元NHK)や西尾由佳理(元日テレ)と暴露。
最後にフジテレビ入社のほとんどはコネで、資産家の子供や娘。
また政治家の子供や娘が普通に入社しているとのことです。

まあ、ここは今更なので驚きもしません。
それに最初は「使えないぼんくらだなあ」と思ってもだんだんと仕事に慣れていくと
「お、こいつやっと使えるようになったな」となるもんです。
だてに資産家や政治家の子供はバカじゃありませんからね。
ただ、違った方向で常識がずれているってのはあるでしょうけれど。


しかし驚いたのがやっぱりリーマンショックなどで年収が下がっている。
しかも偏向報道を堂々とやらかすところが暴かれて、お笑いのネタにもされるでしょう。
そんな偏向報道としてTBSを含めたマスコミは一般人のインタビューというのがあります。

例えばアスカ被告が保釈されたときのファンの意見。
例えば集団的自衛権に対する感想。

こういった者に対して、ある一部の人間が違うテレビで何度もインタビューされている。
例えばこの人、秋山志保さん。

6298a061.jpg

彼女はちょっと服装や眼鏡といった外見を変えながらちょくちょくインタビューに答えている。
結構な頻度で見かけるとネットで指摘されているので、
この人はどこかの事務所にでも所属しているのでしょう。

また、ちょっと違うのですが朝日新聞があります。
朝日新聞が集団的自衛権に関する国民世論アンケートを全国郵送世論調査で取った中、
集団的自衛権の行使容認反対が6割出たとのことですが、
その調査した国民がこちらなのです。

調査は日本と中国で2~3月、韓国で2月に行い、中国調査は主要5都市で実施した。
有効回答は日本2045件、中国1千人、韓国1009人。 累計4054人です。


こういうのを書いているだけでもまだ良心的なのかもしれません。
下手すると全部日本の国民が~ってことになりますから。
しかし、これを通して見えてくるのはただ一つ。

新聞のアンケートもあてにならなくなったなあ。
同じようにテレビのアンケートもリアルタイムアンケートじゃないとあてにならないのでは。
といったところでしょうか。

そして朝日新聞、中国韓国と集団的自衛権に反対している国を選んでいる。
どうせなら日本人を抜かして中国韓国だけで図ったもらいたかったです。
その中で何割の人が集団的自衛権の本質を理解しているか。
郵送調査なので、中身が開封されることはないでしょう。


しかし、マスコミのやり口を見るのは面白いですね。
そしてマスコミのやり口を見ることによって、騙されないようになりましょう。
一番厄介なのってあやふやな状態で言葉をつかむと、洗脳されやすいってことです。

韓国と中国が今回手を結びました。
でも韓国が朝鮮戦争の本質をきっちり教えていたらまず、中国と手を結ぶってことが
それだけ危険なことなのかを理解できていなければならないのですが……。

保守系の人たちが魚釣島は中国領というプラカードを掲げて
中国属国に戻ろうとしているのを見ると、朝鮮戦争について何も教えてもらっていないんだな。
ちなみに朝鮮戦争は中国人民解放軍が朝鮮の国民を殺した事件でもあります。

簡単に言えばロシアが条約を破って日本国民を大量に殺したと同じようなもの。
だから今でもロシアに対しては裏切りという危機感を持っているのですが、
韓国は入ってくる情報を見る限り、そうではない。

朝鮮戦争の本質を理解しつつ、同時に世界情勢を見ていたら
中国と手を組むのは自分たちの国を安易に売り渡すことにつながる。
そういう思考に向かうのですが、朝鮮戦争は日本との戦争だ。
実際に韓国ではそういう教育をされている。韓国戦争と呼ばれているようです。

だから本当にすべてを疑う時期がやってきたのでしょうなあ。
ということで、騙されないよう気を付けましょう。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

大島優子のW杯応援に対してコラムニスト小田嶋隆が不快な発言をして炎上、また手越祐也が [マスメディア失態]

小田嶋隆 左翼 大島優子 W杯 コラムニスト 絵 キモオタ 手越祐也 呼び捨て について書きます。


おはようございます。
大島優子さんがとあるTV番組で、W杯のサッカー選手たちに応援をしていました。
日本代表へ応援メッセージをお願いしますと言われたとき、

自分自身に熱狂してください。とにかく自分自身に熱狂してください

と、発言。
これにかみついたのがコラムニストの小田嶋隆さん。

wara.jpg

死ぬまで自分に熱狂してろ。オーバーヒートして死ね。
このほかにも結構過激な発言をしているのですが、どうもここが起点となって炎上になっています。
最も小田嶋さんはそれらに対して軽く受け流すようにツイートをしています。
ただ、軽く受け流しているように見えて、オーバーヒートしているのが笑えます。

しかし、小田嶋さんがなぜこの発言で炎上に至るのか。
実はかつてこんなことをラジオで述べて話題になりました。
それが韓国沈没事故において、2ちゃんねるは人の不幸を喜ぶものが7割近くいる。
そう嘆いて、ラジオの共演者がひどいねえ。と述べていました。

実際7割いたかどうかはわかりませんが、
この発言に対して色々議題が2ちゃんを通して出ました。
これがまず一つ。

もう一つがこんな絵を描いて話題になりました。

5d163b11-ss.jpg

民主党支持者と自民党支持者の違いを書いて盛り上がった経緯があります。
この当時は画像を見る限り、麻生政権の時ですね。
今もこういう絵をかくのかどうかわかりません。

しかし、この絵を見て面白いと思ったのは小田嶋さんの姿が
まんま自民党支持者の顔にしか見えないというところです。
そして民主党支持者は小田嶋さんをかっこよくした姿といいましょうか。
どちらもモデルは己自身か。やるなと思いました。


それは置いとき、ネットの反応はどうなのかといいますと、
大島さんを批判している人も結構いれば、小田嶋さんに対しても落ち着けよ。
となだめている人も結構いました。

大島さん批判は自分自身に熱狂してくださいって何を言いたいんだ。
ということですが、モチベーションを下げないで最後まではりきってやれ。
ということをいいたいのでしょう。

それに対して咬みつく小田嶋の親父さん。
ちょっと大人げないですよ。という意見があった時笑ってしまいました。
W杯は一部のものですが、失言が出て別の意味で面白いですね。


失言ではないのですが、こんなこともW杯にありました。
ジャニーズのNEWS・手越祐也さんが選手に対してみんな呼び捨て。
それにたいして選手に敬意は持っていなのか。と怒られている模様です。

e2322886.jpg

手越からしたらゲームに出てくる選手扱いなのでしょう。
人として見ているのでなく、ゲーム感覚として見ている。
だから公私混同してしまったと。
まあ、きっちりジャニーズは教育しないとだめですな、これは。

あえて手越と書きましたが、やはり呼び捨てで書くのはどうも
相手に敬意を持っていない友達感覚になってしまいますね。


敬意といえば韓国のメディアはどうも自国の選手よりも日本のことばかり気にして
昨日あたり、「やはり私たち日本人は兄の韓国を羨望の視線で見る他ないのか」
という日本人? の失望を面白おかしく書いていました。書いたのはハン・イェジ記者 です。

まあ、これはさすがに気持ち悪いとしかいいようがないです。
いつから日本はお前の兄貴になったんだと勘違いも甚だしいし、
正直韓国大手メディアでこんなことを記事にしていること自体が韓国の劣等感。
および日本に対する気持ち悪さをこれでもかと出しています。

小田嶋さんのキモオタ絵よりも数倍気持ち悪いです。
ということで、W杯は色々なところから面白い記事が出てきます。
あるものは腹がよじれるほど笑ったり、ハン・イェジ記者の書いたものは気持ち悪かったり。
そして人間の一つの本性や普段の習慣もこういったところで出ますね。
まあ、気を付けて仕事してもらいたいものです。

asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

千葉県勤務の朝日新聞記者が深夜の記者会見をぶち壊す暴挙、泥酔状態でも首にならない [マスメディア失態]

罵声 朝日新聞 記者 千葉県 記者会見 妨害 養育園 について書きます。


朝日新聞はよくやらかしますね。ということで珍しくこんな状態があった。
ということで昨日深夜遅く、緊急記者会見が開かれました。

千葉県庁で2014年5月20日に開かれた「社会福祉事業団問題等第三者検証委員会」
というところにおいて、ある児童らが入所する袖ケ浦福祉センター「養育園」において、
職員から暴行を受けて死亡した入園者(19歳)ですが、あまり話題になっていません。

0001-23875.jpg

詳細はこちらの動画にありますが



複数の職員が男性を暴行していたということです。
知的障害があるからこそ、殴られてもまともな対応もできない。
そして暴行する側からすると、何度も同じことを言っているのに全く持っていうことを聞かない。
また、ストレスのはけ口もあるでしょう。

でもストレスのはけ口にしてもひどすぎるのが、職員たちの証言を通してわかったこととして
首を絞めたり、腹を何度もけるなどして、こいつらの方がよほど知的障害を抱えているのでは。
と、言いたくなるようなことが起きているということです。

加害職員が報道されていないということ、まだ逮捕されていないということ。
動画では実際に電話でそのクレームを言った人の声を載せています。

この状態を踏まえたうえで朝日新聞記者に戻ります。
泥酔状態ででかけた朝日新聞記者(誰かわからない)が県職員に「無能」などと罵声を浴びせ、
机をたたいたということです。

さすがにこれは記者としてやっちゃいけないでしょう。
無能といいたくなるのはわかりますけれど、それをもっと追究してほしい。
と、朝日新聞に突っ込みたくなります。

ちなみに職員が報じられない理由の一つとして、職員は同和や在日がいるからではないか。
と推測されているようです。

実際に大阪准看護師事件で拘束された大石ゆり容疑者は
日系ブラジル人でなく、在日韓国人、朝鮮系ブラジル人と大阪西成で報道されると
一気に報道が縮小してしまったといわれています。

かくまっているのも職員に在日朝鮮人がいるからではないか。
といわれているようですが、真偽はわかりません。
ただ、環境が人の性格を変えるというのはあります。

障害者施設で働いている人たちも普通の人間から障害者と接するうちに
自分の頭が障害に向かっていった、そういう環境になったという推測もたてられます。
しかし職員の方が知的障害よりもよほど重度の障害に見えるので、
もう二度と雇わないほうがいいのではないでしょうか、彼らを。

そして朝日新聞はこの記者に対いて厳重注意で終わらせたようです。
私としては実名報道してほしかったですね。なんという記者なのかを。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

前田敦子との交際関係を聴かれた尾上松也に対し、ブチギレて記者会見中止w 誰? [マスメディア失態]

前田敦子 尾上松也 串田和美 激怒 マスゴミ 台湾 勝又拓哉 について書きます。


おはようございます。
尾上松也さんが歌舞伎において出演するからということで
その記者会見をすることになった時、やはり報道陣からすると歌舞伎なんか
ほとんど興味なく、前田敦子さんとの交際はどうなっているのか。
ということをうまく匂わせる質問をしたところ、演出家の串田和美さんが激怒。

fer.jpg
(右から二番目が串田さん)

帰ります。僕がここにいる必要がなくなる。
バカバカしくて、そういうのばっかりなんだから。
やめましょうよ! みんな真剣なんだから! 無神経すぎる

といって退出しました。串田さんもこういう質問が出るのは予想していたかもしれません。
もしこれが来るとマスコミはみんなこの手の質問しかしませんからね。
歌舞伎のことについて掘り下げる質問ではなく、前田さんとの関係について聞く。

しかもタイミングがまさにマスコミにとっては美味しいネタでした。
何しろ、先日破局が報じられたばかりです。その気持ちを聴きたいと考える人は多い。
でも尾上さんからすればそれを今、聞かれると舞台の本番で大いに心に衝撃が走り、
失敗するかもしれない。そこまで考えたかどうかはわかりません。


けれども串田さんは記者会見を急きょやめるということを通して
尾上さんたちの名誉を守ったことになりますね。
芸能マスコミからすれば、むしろ串田、お前が出ていけという状態でしょう。
何でここで記者会見を打ち切るんだ、恥を知れと思っているでしょう。

芸能界からしたら人の不幸ネタほどおいしいものはない。
正直歌舞伎で何をするかなんてさっぱりわからない。
それに対して記者会見でインタビューに答える側からしたら
自分たちがこれから行うことの魅力をより知ってほしい。

この二つのミスマッチがおきるから、あんな質問が出た。
マスコミからしたら前田さんに対してどういう気持ちなのか聞かなければ
こんな歌舞伎なんて別にどうでもいい扱いですからね。


なお、マスコミは最近もこんなことがあってネットで話題になっています。
それは先日 の吉田有希ちゃん殺害事件の犯人、勝又拓哉容疑者が台湾出身だった。
ということを報じてネットで批判が相次いでいるということです。
もっとも勝俣容疑者自身はすでに帰化しています。

韓国籍だったら隠すのに何で台湾ならだすんだよ。
ということで、実際に韓国籍の人が逮捕されたときは隠しますもんね。

あ、でもフジテレビで赤坂で売春や違法経営をしていた在日韓国人や韓国人を逮捕した時、
実名報道と動画いりで報道した時、向こうの人が激怒した模様です。

日本人は犯罪者に対する配慮が足りなさすぎる。
俺ら(韓国)を堂々と映すなんてどういうことだ、日本はおかしい。

という形で犯罪者を擁護する声が多かったとのこと
(もちろん、国の恥さらしがというコメントもありましたよ)

しかし、犯罪者なのに堂々と報道するところを批判するというのはやはりおかしいですね。
だからマスコミも韓国人などはあまり報道しなのでしょう。
こういったクレームが実際に来るから。

それが面白い結果となって反映されています。
なにかといいますと、新聞の発行部数の減少が相次いでいるということで、
特に朝日新聞は9万部の減少、読売は52万部減少ということです。

尾上さんの件からマスコミの姿勢をみると、なかなか面白いものが見えてきますね。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ゆうちゃん事件弁護士の落合洋司さんが和田アキ子らに大激怒、納得できる理由とは [マスメディア失態]

ゆうちゃん 遠隔操作 落合洋司 アッコにおまかせ TBS マスゴミ について書きます。


おはようございます。
自分自身が嫌だなあと時々思うことがあって、それは芸能人の不幸よりも
マスメディアがぼろくそに不幸な目にあった時に思わず微笑んでしまうことです。
芸能人の不幸はそれこそ、反省したり社会的制裁を受けるので、頑張ってもらいたいところですが
マスゴミはそうではない。むしろドンドン悪態を重ねてつらっとしている。

だからなのでしょうね。
ということで、またこの局TBSがやらかしました。
それは落合洋司さんに対してアッコにおまかせスタッフが実に無礼な態度をとったとのこと。

92427l.jpg

何があったのかといいますと、
落合さんに対して色々と聞きたいことがあったそうですが、
その時にスタッフたちは落合さんらに関する情報をろくに調べない。
調べさせた挙句、ギャラは払わない。

しかもひどいのが、調べてそれを提出したら、それとは真っ向から反対のものを出される。
最初から編集側のストーリーありきで変な質問出されて、ほとんどが偏向報道をしてくる。
私はそれを見た時、初音ミク事件を思い出しました。

これもかなりネットで炎上になりました。
初音ミクについて取り上げたのですが、そのやり方が一部の犯罪者を想定させるようなこと。
オタクの人たちをたたいた揚句、職業差別を堂々と番組でやらかしたこと。
動画はもう削除されたのか、探してもありませんでした。

で、落合弁護士事件を通してまだ懲りてねえのか、TBSはと思ってしまいました。
だからこそ、落合弁護士のツイッターでの子供じみた罵りにはちょっとやめたほうが。
と思うものの、それでもそうしなければならないほど、TBSの傲慢さが出たというわけで。

でも落合さん、これが初めてでなく今から二年前の元俳優の押尾学受刑者の薬物使用事件
において、アッコにおまかせで同じような態度を取られたわけで、
その時はわからなかったから丁寧に答えた。でもほとんど使われないどころか
自分の狙っているものとは反対のコメントが出されて、相手もやる気がしない。

最後にこれが大騒ぎになると、
ツイッターで怒ったら、ネットでニュースになるようでは、
おちおち怒れないじゃないか。困ったな と締めくくっていました。

で、これについては落合さん以外にも吉田豪さんも同じことを述べていました。
情報提供をただでしろと言わんばかりの態度だと。
それでTBSは情報にお金をもらっているのですから、一言でいうケチですね。


でも、こういう事件があるたびに思うのです。
インターネットがあって双方向時代のメディアになってよかったなあと。
でなければ、発信者側の都合のいい情報ばかり流されて、
せっかく今後未来のためにしようとしていることが全部、
マスメディアの嘘情報によってつぶされていき、気が付いたら乗っ取られている。
ということが本当にありますからね。

最も情報は取捨選択をして勉強していかなければならないほど、
気を付けなければいけません。

それでもツイッターといった気軽に自分の気持ちをみんなに発信できる道具があるから
アッコにおまかせの裏側が分かり、今後有名人や政治家、検事や弁護人、
そして一般の人でアッコにおまかせあるいはTBS番組そのものがきたら
こういったことをきっちり踏まえたうえで判断しないといけませんね。

あなたもマスコミから仮に取材を受けるようなことがあったら
テレビはこういうことを平気でやるということを頭の片隅においとくといいでしょう。


最後にもう一局、フジテレビがろくに調べもしないで
いや、言わされているだけですが、韓国をまたこんな形であげました。

2bb5be5b.jpg

ということで東京から大阪行くなら韓国経由するといいよということですが、
どう考えても料金だけで見たら遠回りしているようにしか見えません。
値段なら夜行バスが一番安いということです。
少し金高くても日本の路線をつかっていったほうがいいでしょう。

金額の安さだけ見るとその分、安全や信頼を軽視しがちになります。
しかも韓国は日本人観光客がすっかり来なくなり、閑古鳥が鳴いている状態です。
そして原因も円安や日本人が悪いという意識になっているということで、
行っても反日のニュースをネットで見ていたら、そりゃいかなくなりますって。

といってもそこは違う、そんなわけがないと冗談抜きで向こうの人は考えている。
いやあ、世の中本当に面白いですね。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | 次の10件 マスメディア失態 ブログトップ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。