SSブログ

楽天偽装が原因で? 三木谷さんがお亡くなりに。 [おくやみ]

楽天 三木谷浩史 神戸大名誉教授 三木谷良一  膵臓がん セール偽装 について書きます。


おはようございます。
いきなり楽天の三木谷浩史さんがお亡くなりになったのかと思ったら
三木谷浩史さんの父親が膵臓がんで人生をまっとうしました。
ご冥福をお祈ります。

mikitani.jpg


こうして顔をそろえてみると、息子の方はやはり野心あふれた顔ですね。
父親ににているところはあれど、それでもその背後から出ている
何となく感じるものは全く違います。

ところで三木谷浩史さんといえば楽天で
しかも、楽天においては楽天が野球で優勝したにもかかわらず、
セール品がアマゾンよりも高い、あるいは値段が同じということで

「よくも騙したなこの野郎」

ということで大盛り上がりになっております。
楽天に関しては配送のトラブルはよく聞きます。
私自身、楽天で買い物した時は普通に届いたのですが
最近はもっぱらアマゾンで購入しています。

いや、購入に至っては私はなるべく公式販売サイトで購入することを
強くお勧めします。公式は配送などにも気を配りますからね。
で、楽天の配送トラブルに関しては以下の通りです。

ポイントで買うことができると書いてあったのに
いざポイントで買おうとしたら「ポイントでは買えません」
という楽天の管理不行き届き問題が発生。

あるいは対応ショップが詐欺を働いて、
質のいい写真を撮って注文だけをどんどんとり、
レビューもいいことしか書かず、さらに商品がこない。
問い合わせたら電話が通じない、そして閉鎖されて返金すらない。
そういう詐欺も平然と行わrているということで、これには楽天も困っている模様。
返金のみはしてくれたということです。

そして今回の優勝記念セールにおいて、半額や7割セールが実は
アマゾンで見比べたら同じ値段だった。
ということでネットのしかも2ちゃんねるや「欲望」に騙されていなければ
気づかなかったでしょう。

そして実際に楽天詐欺にあわれた人はここを注意せよといっています。
特定商取引です。

1. 販売業者名(個人は屋号又は氏名)
2. 所在地(本社、事務所)
3. 代表者又は業務責任者氏名
4. 連絡先(電話番号、FAX、E-mailアドレス)
5. 商品代金以外の必要料金
6. 商品等の引渡し時期
7. 返品・交換について
8. 不良品について
9. 支払い方法

この9つがないところはまず買うな。
ということであなたも楽天で商品を買うときは気を付けてください。


ところで、楽天は英語が公用語となっています。
それ自身は悪いことではありません。
が、グローバルな対応もいいのですがきちんとショップなどの管理や
堂々と騙すような行為がグローバルだとしたら痛い目にあうのです。
たとえ楽天が優勝してもセールはまた騙す気まんまんでしょう。

最も、騙される方が悪いといえばそれまでです。
しかし騙す方も無傷化と思ったら、今回の大騒ぎを見ていたら
全くそうではありません。

むしろ傷口が広がってしまい、これが売上に大きく響くのではないでしょうか。
騙すというよりはケチな態度はやめてもらいたいものです。


ということで、お亡くなりになった三木谷良一さんは
ここに対してどんな気持ちであの世に行かれたのでしょうか。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。