SSブログ

浅田真央が最高の滑りと最低の滑りを2日で出した時の周りの反応が泣ける [オリンピック]

浅田真央 朝青竜 プルシェンコ ソチオリンピック キムヨナ コストナー ソトニコワ  ファン 反応 について書きます。

おはようございます。
すっきりしました。昨日は冗談抜きで落ち込んで仕事にかなり差支えたのに
今日は完ぺきな滑りをして自分もうきうきな状態で仕事をしています。

何のことかというと浅田真央選手のことです。
ショートプログラムでは転んでばかりで呆然とした顔だった。

0149be7e-s.jpg

しかし、本日は完ぺきにトリプルアクセスを決めてこの表情。

d043995f-s.jpg

142.71自己ベストをたたき出しました。
ということで、浅田真央選手以外で注目はまず、金メダルがキムヨナ選手でなく
ロシアの17歳、ソトニコア選手です。
キムヨナ選手は銀で、そしてネットで「こいつが金メダルじゃないと納得できない」
とされていたのが銅メダルのカロリナ・コストナー選手です。

日本の鈴木明子選手は8位で村上佳菜子選手は12位。
そして浅田真央選手は6位。前日は16位なのに10人ごぼう抜きするとは
さすが侮れない女性です。

そんなことは置いといて、浅田真央選手はSPとFPでは大きくドラマがありました。
何しろSPではまさかというトリプルアクセルなどのほとんどで失敗を重ねて
呆然としていたからです。

もちろんこの状態に私ふくめて呆然とする人もいれば
「税金泥棒」「早く日本に帰って腹をきれ」といった罵倒も普通にありました。
これ見たときは私はやはり悲しくなりました。

わかってはいるんですけれど、それでも腹が立ったのはやはり浅田真央ファンだからでしょうか。
ファンといってもにわかだし、浅田真央選手がすごいのは何かといわれると、
オリンピックでメダルを取る対策とは違うことをやっているからです。

普通にオリンピックをとるなら、キムヨナ選手のような無難なことをしていけば
ほぼ高確率でしくじらなければメダル獲得はできるはずです。
そこにおいてはキムヨナ選手は称賛よりもメダル獲得という方向に意識を向けていたと。
キムヨナ選手以外もそうですけれどね。

でも、真央ちゃんはそこばかり目を向けていないんですよね。
なんというか新しい世界を作ってやるんだ、という形で挑んでいる。
むしろメダルはどうでもいいような雰囲気です、取れればいいかなという方向で。


韓国メディアはこの状態あざ笑うかと言ったらあまり笑っておらずに
そっちよりも15歳のロシアの期待の新人、リプニツカヤ選手に牙を向けているようです。
韓国メディアはリプニツカヤ選手がSPで一度転んだところに対して

「ねえねえ、キムヨナバカにしてすっころんだ時、どんな気持ちになった?」
といった、子供の挑発行為を平気で行っていました。
まあ、これに関してはムキにならないで大人になってください。
としかいいようがありません。

そもそもリプニツカヤ選手が韓国メディアの執拗でしつこくてしかも
キムヨナ選手のこと、団体のルッツジャンプ失敗してましたよねと
リプニツカヤ選手の失敗を上げてしつこく傷を掘り下げてくる。

それでイライラして非常にうざいと感じ、リプニツカヤ選手は
韓国メディアに対して、敵意剥き出しな対応を行いました。

もう一つはキムヨナ、あああのB級でしか優勝しない人でしょ?
この事実がよほど韓国メディアを傷つけたのか、攻撃的な目で見るようになりました。
そんなキムヨナ選手は表彰台でこんな状態になっていますが

20140.jpg

さて、こんな裏話もある中、浅田真央選手の反応はSPでは多くの有名人が
浅田真央選手にエールを送りました。
その一部がほか言語も含まれているのですが

7f80cd63-s.jpg

また、朝青龍元関取は徹夜して浅田真央選手を応援していました。
韓国に負けちゃダメというストレートなところが
「さすが朝青竜、ストレートにものを言うwww」という反応に。

そして今日、トリプルアクセルなどミスなく成功しました。
その時の真央選手の表情にもらい泣きはしないものの、
失敗しなくてよかった、また転んで鬱状態にならなくてよかった。
という気持ちになりました。

朝青竜さんは
母が天国から見守っているよ!真央ちゃん本当に本当にありがとう。涙出た…
というコメントにうるるっときた人も。


だから真央選手がSPで転びまくった時はやはり本番で力を発揮できないところ。
そこにショックを受けて本日、FPで本番で力を発揮できたこと。
そして期待以上の滑りにプルシェンコ選手もツイッターでこんな反応を

puru.jpg

浅田選手は鬱で周りから罵倒されても、翌日にそれらをすべて振り切って
完ぺきな演技を行う、この凄さが多くの人の心を奪い、尊敬されるところなんですね。
私も頑張らないとね。

最後に浅田真央選手の立ち上がりでこちらに目が向く中、
フリースタイルスキー新種目のハーフパイプにおいて小野塚彩那が銅メダルを
獲得しました。おめでとうございます。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。