SSブログ

バービー人形 女性差別 [差別や批判など]

バービー人形 女性差別について書きます。

babi.jpg



おはようございます。
今日も最新のニュースを通して色々語っていく予定ですが
芸能界のニュースでなく、

子供のおもちゃとして有名なバービー人形に関するニュースで
実物大バービー人形にかみついたフェミニスト連中について
取り上げていこうかと思っています。


まず、ドイツの首都ベルリンで実物大のバービー人形
が住む「ベルリン・ドリームハウス」がオープンするのですが
これにかみついたのがフェミニスト。


なぜかというと、性差別を助長するからだということです。
私、最初これ読んだとき「フェミニストの頭大丈夫?」
と、思ってしまいました。

あなたはどう思います・
私、どこをどうしたら性差別につながるんだ?
ということで調べてまいりました。


ドリームハウスには350体のバービー人形が展示されているほか、
ファッションショーの舞台をモデルになりきって歩いたり、カップケーキ作りを
バーチャル体験したり、本物のカップケーキをカフェで食べたりできる。
といった、実際にバービー人形たちの生活になりきって
遊べるという仕組みになっております。


簡単に言うと、私はウルトラマンが好きなのですが
自分がウルトラマンになって怪獣と戦う、怪獣を懲らしめる
ということができるということですね。


これに対してフェミニスト、すなわち女性の権利向上委員会
といったほうがいいのかな。
で、バービー人形は以前から、性差別や人種的偏見を指摘する声や、
子どもたちに「あるべき体のスタイル」をすり込んでしまうとの批判が
持ち上がっており、人形にそこまで考えるのか。


と、訴えている連中の思考が心配になってきました。
でも、日本だったらバービー人形よりはリカちゃん人形に
フェミニストが抗議してくるという形は聞いたことありません。


ただ、フェミニストが抗議しているところは
子どもたちに「あるべき体のスタイル」をすり込んでしまう
ということですね。

それでしたらバービー人形を逆手にとって、
バービー人形で色々とマナーを教えて可愛い理想の綺麗な
女のスタイルというのをセットでマーケティングした時、
これでもフェミニストは絡んでくるのでしょうかね。


私は男でも女でもどちらかというと、態度の悪い人よりは
態度がきれいで笑顔の人の方が接しやすいです。
なお、画像を見るに性差別を助長するというのはあるかも。

やっぱりバービー人形で抜くという人は出てきますもの。
ただでさえもそうで抜いている人が多いというのに。
ただ、直接バービーとセックスする人はいないと思います。


なお、舞台は日本ではなくドイツです。
ドイツのフェミニスト、女性権利の問題を調べないと
ここの背景はよくわかりませんね。

ちなみにフェミニストというのは女性の性に対する差別
などから解放されて、女性の自由を訴える運動と思っていただくとありがたい。
最初にフェミニズムが起きたのは人権宣言を行ったフランスで、
その後、ヨーロッパ中に入り、当然ドイツにも入りました。

当時は男女平等じゃありません、男性優位の社会です。
ここはきちんと押さえておいてください。
日本でも男女平等でたとえば選挙権が当たえられたのは
第二次大戦後すぐです。第二次大戦前は男性優位でした。


だからこそ、そういうのを踏まえていくと
今回のバービー人形におけるフェミニストの批判は
女性の固定観念を勝手に植えつけるのはひどいということ
なのでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。