SSブログ

参議院選 投票結果 ネット 反応 [政治の話題]

参議院選 投票結果 ネット 反応について書きます。


おはようございます。
参議院選の結果が出ましたね。
ということでやっぱり参議院選の投票でネットの話題になったのが
まずはワタミの渡辺美樹さんです。

渡辺美樹さんは比例代表当選ということになりましたが

2bc575d3.jpg


渡辺美樹さんの当選にネットの反応は冷ややか。
なぜならワタミはブラック企業として名高いイメージを持っているので、
政策に関してもブラック企業まっしぐらのようなものを持っているからです。
実際にどうなるかわかりません。

ワタミ一人の実力でも実際は反対議員もたくさんいるわけで、
それでもブラック企業ヨロシクな法律ができたらやばいという内容と、
そんな偽善者渡辺美樹さんが大嫌いというのがもう一つの理由になります。


なお、何かしら憲法を作った時は日本国憲法96条で
各議員の総議員の3分の2以上の賛成で国会が発議した後、
国民に提案して承認を得なければならない。
承認方法は国民投票または
国会の定める選挙の時にに行われる選挙において、
過半数の賛成を必要とする


と日本国憲法に書かれているので、要するに最終審議は我々国民の手に
ゆだねられるということです。
なのでいくら政治家が悪法を作ったところで最終的な選択は
国民にゆだねられる、それがまさに主権は国民になるわけです。


明治だったら明治憲法(大日本帝国憲法)のおかげで
天皇が勅命をもって発議し、議会出席議員の3分の2以上の賛成で
改正されるということなんです。
一言でいうと主権は天皇にあって、もっと簡単に言うと天皇一人を説得
させれば、いくらでも憲法を簡単に変えることができた。
ということなんです。


でもって今は主権は国民。
なので国民を説得させるためにあの手この手を使います。
もしかしたら天皇一人よりも、国民の方が説得しやすいかもしれません。
何しろ、主権は国民の意味を知らない人が多いから。


ということで、違う選挙の話題を。
それは岡崎トミ子さん落選ということで、宮城県が盛り上がっています。
岡崎トミ子さん落選がなぜ大喜びなのかといいますと、
岡崎トミ子さんが民主時代に国家公安委員長をしたとき、
公安はかなりのデータを削除されたばかりか、

岡崎『当時』委員長の命令で危険人物を国会にフリーパスさせて
国家機密を堂々と彼らにバラし、
公安委員長が相当おかんむりだったということです。

5787315b.jpg


これが日本じゃなかったらこの人、今頃逮捕あるいは処刑されてもおかしくないのですが
そこは日本、いい意味でも悪い意味でも寛容な国です。


ということで、主に目立ったのがこの二人ですが、
参議院の投票率が2割程度ってのが納得いかないです。
私はもちろんいきましたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。