SSブログ

佐村河内に新たな動きが、堂々と新垣氏と共作アピール、ネットの反応と我々が気を付けるべきことは [音楽の話題]

佐村河内守 新垣隆 著作権 めちゃイケ 小保方晴子 パロ について書きます。



おはようございます。
昨日と少しばかり記事がかぶるかもしれません。
それにしてもめちゃイケで小保方パロをやらなくてびっくりしました。
ネット、実況ではそれこそ不満の声が多かったです。

「なぜ小保方をやらなかった」と。

最も、ヤフーニュースのコメントじゃやらなくて正解だ。
小保方さんがあまりにも可愛そうだ。やりすぎだろ、ウジテレビ。

明らかに悪意があってバカにしている態度がだめだったということですね。
それにめちゃイケを管轄しているフジテレビは特定の人物をメディアあげて中傷します。
浅田真央選手なんかすごくひどかったですよ。
キムヨナをあげるために真央ちゃんを中傷するのですから。

中傷といってもバカアホといったものじゃないです。
失敗したところや変なところばかり映している。
しかも浅田真央選手がいいところでインタビューの時などに
CM入れたり番組を急に打ち切ったり……。

フジテレビの普段の態度がめちゃイケの小保方パロディに向かったということですね。

たしかに小保方さんが確かにSTAP細胞でやらかした。
しかし、阿呆方というところで盛り上げるのは明らかに悪意どころか
小保方さんを徹底的にいじめてあまりにもフジテレビに腹が立つ。
そういうフジテレビの今までの人をメディア使って中傷する姿勢が
成り立たなくなってきていますね。

岡村さんはANNで愚痴をいうだろうなあ~と思いつつ、
この人のパロもやって欲しかったところです。



それが佐村河内守さん。
ビートたけしさんが早速佐村河内さんの真似をして登場しました。

0b7114e8.jpg

たけしさんに真似される佐村河内さん、どうも新展開があった模様です。
それが、新垣隆さんに対して今まで新垣さんが作った曲を共作にしてほしいと訴えた。

新垣さんは自分の著作権は放棄するけれど、
佐村河内さんに著作権があるのもどうもやりきれない。
最も、これについては佐村河内さんにも言い分はあります。

それが、新垣は佐村河内の設計図に従い、曲を作ったとのこと。
簡単に言えば多くの人にとってお金になるマーケティングは佐村河内が堪能。
そして実際にそれに合わせて曲を作るのは新垣さんだ。

だからその意味で共作にしてほしいとのことですが
ついこの前まで名誉棄損で訴えるといって脅迫しておきながら、
共作に持ち込もうとするのはずうずうしいというより、似た事例を思い出しました。

それがアップルとサムスン、アメリカと韓国の戦いにおいて韓国側がよくやること。
サムスンが類似品を作っておきながらアップルを訴えてクロスライセンスに持っていこう。
それと多少の誤差はあるとはいえ、そっくりだなあと感じました。

サムスンはアップルに1億以上の賠償金を支払うことが確定しています。
まあ、たぶん払わないでしょうけれど。


で、佐村河内さんに話を戻すと、この佐村河内さんの軟化した態度に
「やっぱりこいつは詐欺だった」
「ペテン師だった」
という批判コメントが殺到。
責任感がない中途半端なところが炎上になっていますね。

これ見ると、小保方さんの責任は私にあるというインタビューが効いてくるわけです。
理化学研究所に文句は言わないでくれという態度。
周りがどういおうがSTAP細胞は成功していると腹くくっていうところ。

実際はどうあれ、自分の失態に対して向き合うか
佐村河内さんのように逃げるか。

人間、誰だって取り返しのつかない失敗や逃げたくなることは何度か訪れます。
その時に他人に責任転嫁する(佐村河内)と自分に責任を受け持つ(小保方)では
後々で周りの反応が変わってきます。

もし小保方さんが佐村河内や韓国のパククネみたいに
「責任はみんな周りにある、私は悪くない」
となったら、阿呆方はあまり炎上しなかったでしょうね。

いざ、というときにどんな判断をするかが後々こうやって響く。
ということはつかんでおかないといけませんね。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。