SSブログ

じぇ あまちゃん 流行語 [テレビ番組]

じぇ あまちゃん 流行語について語ります

あまちゃん.jpg


NHK朝のドラマといえば結構話題になります。
あの朝15分という凝縮された時間がいいんですよね。
でもって半年行うので、15分×6日=90分のドラマでございます。
意外と長いんですよね、朝ドラマって。

で、現在の朝ドラマである「あまちゃん」という番組が
視聴率22%という数字をたたき出して、話題になっております。
22%という数字がなぜすごいかというと、

現在のビデオリサーチでは視聴率20%超えるものが
本当に少なくなっているからです。
一番人気があるサザエさんですら、平均視聴率が18%だいで
それを超えるものがなかなか現れません。

ネットなどによってテレビを見る以外に時間を費やす選択肢が
増えているからというのが理由です。



なお、視聴率が20%以上を超えたということに関して言えば、
「家政婦のミタ」という番組では視聴率40%をたたき出し
テレビ業界ではとんでもないことだとなり、話題になりました。
その脚本家が書いた前作のNHKドラマ「純と愛」では
次から次へとハラハラする予想できない展開、


それに単純に愛するということを許してもらえない展開や
不幸な展開によって、面白い代わりに何か元気をなくす。
そんなドラマでございました。


と、純と愛のドラマをかたるのでなく、
現在NHKドラマでやっているあまちゃんですが、
あまちゃんに使われる言葉「じぇ」が流行語となっております。


主人公アキを演じる女優の能年玲奈さんらが
驚きの表現で発する「じぇ!」という言葉が流行語になりつつある
ということで、この「じぇ」という使い方ですが、


「じぇ!」は、すごく驚いたときには「じぇじぇ!」、
ものすごく驚いたときには「じぇじぇじぇ!」と数が増えていくようで、
本当に何が流行語になるかわかりませんね。


「空から隕石がふってきたじぇじぇじぇじぇ、ロシア大丈夫かな」


こういう使い方をするんですって。
しかし、私の身の回りやツイッターなどでは「じぇ」
という言葉を使っている人なんてみたことがないので
おそらくこれはメディアがわざと「流行っている」という未来を
先取りして、その後で「メディアでじぇという言葉がはやっているんだって」
ということで、本当に流行語にしていく作戦なんでしょう。


それでもヒロインこと能年玲奈さんが「じぇ」を使うところが
可愛いからそれで良しとしておりますが、あなたはどうでしょう?
面白い展開になってきているので、
ぜひ今作のNHKドラマは鬱展開よりも面白い元気を与える
展開でいってもらいたいなあと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。