SSブログ

城島リーダーが完走した24時間テレビのチャリティー寄付金について、松本人志さんが裏事情を暴露した [テレビ番組]

城島茂 松本人志 愛は地球を救う 募金詐欺 日本ユニセフ ユニセフ NPO 嵐 出演料 について書きます。


おはようございます。
24時間テレビが無事終わり、城島茂リーダーも無事に完走することができました。

fd.jpg

リーダーは開始5秒で道を間違えたかと思ったら、ゴール前では残り4人のメンバーを
一般人の乱入だと考えて怖かったそうです。
ま、リーダーは完走がとにかく意識としてあったので、残りのメンバーのことなんか
頭で認識できるほど余裕がなかったというのはわかります。

今振り返るとちょっとした笑い話ですが、とにかくお疲れ様です。
放送時間ぎりぎりにゴールできて、40代にもかかわらずかっこよさをみせてくれる。
ジャニーズのすごさは個人的に年をとってもかっこよさは別の形でついてくる。
というところではないかと思っています。

アイドルなんだけれど、アイドルであると同時に男としての本能を兼ね備えたかっこよさ。
それがジャニーズが見せたいアイドル像なのかも……なんて勝手に思っている時、
やはり気になるのがお金の問題です。

お金、日本テレビの24時間チャリティーは基本、
愛は地球を救うでイオンを中心に募金を募っております。
しかし、募金で集めたお金はまず、どこに使われるのか。

そして出演者へのギャラは募金で集めたお金の一部ではないか。
ということが昔から言われております。
ちょっとここらを調べてみたのですがまずギャラ。

芸能人にはきちんと24時間出演料というギャラは振り込まれます。
ただこれは募金から出るお金とは全く違う、日本テレビが集めたスポンサーから
支払われる中の給料ということです。

募金は募金、給料は給料という形です。
で、1992年にパーソナリティーを務めた松本人志さんもギャラはもらったが
問題は使い道だという発言をしております。

gre.jpg

24時間テレビとアイスバケツチャレンジといった募金のあり方について
番組内で論争が起きた時に、日本テレビの24時間につ入れ触れ、
ギャラはもらったけれど、自分が寄付したかどうかは言いたくないとのことです。
これはどんな意味があるのでしょうか。

同じく24時間テレビの募金については明石家さんまさんは
ギャラについてちょっとしたいざこざがあり、ボランティアがメインだから俺らはもらわん。
もらっても全額寄付するということで実際にそうしました。

嵐に至っては5000万円もらい、ギャラ自体は否定しているとのことですが、
真偽はわかっておりません。

私としてこれらをちょっとまとめて思うのは日本テレビの仕事としてギャラをもらうのは
別に悪くないと思います。何しろ仕事で呼ばれたのですから。
で、さんまさんのような信念を持つのもいいし、松本さんのような気持でもいい。
ただ、どういう行動をとるかによって見る人からすると感動あるいは反感を買うようです。

ここ最近ジャニーズが司会を牛耳っているのもやはりジャニーズには固定ファンがいる。
その固定ファンがジャニーズということで疑いもなく募金してくれる。
そういった日本テレビの狙いがみえるとのこと。

で、募金のお金は使途を明確にしないものの、車いすや公益法人などに向かうとのこと。
きちんと書類審査を設けたうえで募金で配分しており、
始めのころはきちんと寄付先を書いていたのですが、その寄付先に怪しい勧誘やセールス。
要はもらったお金を横取りしようとする輩が出てきたために、
募金の向かった先を隠すようになったとのことです。

こういった裏事情を見ると、募金で集めるより使う方が大変なんだなあと同時に
募金は芸能人のギャラとなって消えるということはないんだなあというのを
改めて感じた次第であります。

24時間テレビはほとんど一睡もしないで頑張ったでしょう。お疲れ様です。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

地獄先生ぬ~べ~とるろうに剣心の実写化から見えてくる今後の原作つきドラマの行方とは [テレビ番組]

地獄先生ぬ~べ~ るろうに剣心 ジャンプ アニメ ドラマ なぜ について書きます。


おはようございます。
ニコニコアニメ一挙放送でスラムダンクをやっており、
スラムダンクの絵柄を見ていると、アニメよりは実写向きだなあ。
実写ドラマだったら誰が花道をやるんだろうかと思う中、

最近ジャンプでいったん終わった作品がドラマになる。
という状態が出ています。

一つは映画を行うるろうに剣心で、佐藤健さんが主演を務めています。
なお、ニコニコアニメでも一挙放送をやっていて、やっぱりCCOは面白いなあ。
というのを改めて思い知りました。

o04.jpg
※ これは有名な働きたくないでござるで実際の漫画では違うセリフになっています。

で、最近だと比古清十郎役として福山雅治さんが演じることになりました。
あのかっこよさを福山さんは引き出せるのでしょうか。
ちなみに映画ですがCCOこと藤原さんはよく演じきれているなあ。
あの憎たらしさがこっちにも伝わってきて、なかなか味のある演技をしています。


そしてもう一つが地獄先生ぬ~べ~です。
幽霊話がメインですけれど、お色気シーンもふんだんに含まれており、
しかも限界ギリギリ露出ばかりが覚えています。
私は怖い方よりはどちらかというとそっちの方ばかり見ていました。

0a8.jpg

ドラマは大人の事情で小学校から高校に舞台を変更し、
鵺野鳴介役は関ジャニ∞の丸山隆平さん、家庭科教師の玉藻京介役に速水もこみちさん。
ということで、ネットの反応はもこみちこそがぬーべーだろ。
という意見があまりにも多かったです。

実際に見てみると、玉藻なんかよりもぬーべーのほうがドンピシャなんですよね。
ここも大人の事情ということですが、これはさすがに実際に彼らが演じているところを
見てみないとわかりません。

そして大人の事情からえちいな露出はないと判断しています。
やってくれたら監督やスタッフに拍手したいくらいですが。


ということで、ジャンプの黄金時代と呼ばれている漫画が今こうしてドラマになっている。
なお、るろうにもぬーべーも新作としてちょこちょこ出ています。
ぬーべーはビジネスジャンプの方で、るろうにはスクエアの方で。

ただ一つ言えるのはどちらも普通に少年ジャンプでやっていたということ。
これがすごいのです。ジョジョも含めて今、昔の漫画が見直されている。
でもなんで今やっている作品でなく、かつてやっていた作品なのでしょう?

一つは技術の進化です。ぬーべーもるろうにもCGや特撮演出を組み込み
その当時では手が届かなかった部分に手が届く。
二つ目は掘り起こして祭ブームを企てる出版社の狙い。
三つ目は役者たちに光をあてるのにオリジナルよりもとっつきやすいところがある。
ただしこれはイメージがあっていないとかえって評価を下げてしまいます。

ということで他にも理由があるでしょう。
ちなみに私の中では昔のものを原作化することで
あの時ブームだった、あの時わからなかったことが年を取ると違った目線で見れる。
例えば先週あたりからニコ生でやったるろうに剣心とスラムダンク。

あれを昔はバスケに興味なかったし、そもそもバスケの面白さが分かっていなかった。
だからバスケ試合の部分がつまらなく感じました。

でも今見るとバスケのルールや戦っている時の選手の気持ち。
そういったところも大人になるとわかってくるので、それらも踏み込んで読むと面白い。
そういうのを出版社側は狙っているのではないかなあと思っています。

ということで、そこらを踏み込んでみると、懐かしいものを掘り起こすことを通して
あの時感じなかったことが今、違った方向から感じるようになった。
というのを狙っているのかもしれません。


なお、最後になりますがジャンプでなくマガジンで今も掲載中の金田一少年の事件簿。
これはドラマで新作が作られるたびに役者も年の都合でジャニーズに受け継がれている。
正直原作の金田一とは程遠いなあってのはあります。

金田一というキャラが壊れているなあと。
でもジャニーズ役者たちの熱い演技を通してそういう金田一もいいなと思ってしまう。
原作通りじゃない金田一なんだけど、また別の魅力がある。

それを引き出すのが役者の仕事なんだなあと思いました。
ただ、金田一は今、アニメとドラマの二つを同時にやっている。
これはこれですごいなあと思っています。

もちろん漫画の金田一に一番近いのがアニメの金田一です。
だから役者の金田一は原作にプラスアルファの要素、そこが役者としての魅力なんだなあ。
ということで比べてみるとかなりおもしろいです。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ナイナイの岡村さんがサッカー関係者から嫌われている、理由は? [テレビ番組]

ナイナイ 岡村隆史 サッカー ワールドカップ 代表選手 阿呆方 について書きます。


おはようございます。
やべっちFCの番組欄を見ていたら、ワールドカップに選ばれる選手が選ばれる直前。
とのことで、場所はブラジルで開かれるとのこと。
ブラジルと日本の時差は朝の7時や夜中の1時といった、就寝中に行われます。

そんな中、ナイナイの岡村さんがサッカーの話題をサッカー関係者にしようとしても、
話をしてもらえないという事案がでました。
ナイナイのオールナイトで岡村さんが語っていたのが話題になっています。

okamura.jpg


あるテレビ番組を終えた後、メイク室にいた岡村さん。
そこにサッカー元日本代表の武田修宏さんが現れて、
ミラノダービーの話をしようとしたら「お疲れ様でした」

次に入ってきたのが解説者の松木安太郎さん。
彼もまた「おつかれした!」と、岡村さんとサッカーの話をしないで帰る。

さらにミスターレッズこと福田正博さんも岡村さんがいるメイク室に入り、
岡村さんがサッカーの話題をしようとしたら
「お疲れ様でした」と颯爽と帰ってしまったとのこと。

他にもいろいろサッカー関係者がメイク室に入ってくるけれど、
誰も岡村さんの話を聴こうとしない。
ということでこれなら、岡村さんはサッカー関係者からは嫌われているな。
と、捉えてもおかしくありませんね。

岡村さんの普段の性格は人見知りで物静かな人だといわれています。
カメラに出ている時はそれこそ人懐っこくて好きなのですが、
カメラの出ていないところだと無口になる。
そんな二面性があるから、岡村さんは芸人がぴったり合うのでしょうね。

芸能人として普段自分の性格で出したくない部分をあえて出しているのだから。
しかし、岡村さんがこうもサッカー関係者に無視されつつあるのって
何が原因なのでしょうか。


一つはみんなが同じ態度をとっているから、どこかのテレビ局がドッキリを
仕掛けている可能性……というのがあります。
とはいえ、彼らが仕掛けても面白味はあまりないように感じます。

あるいは彼らは次に行くところがあって、時間がなかった。
要は岡村さんと気軽に話す時間すらなかったということです。
この場合ならきっちり岡村さんが相手の状況も考えていない人ということになります。

で、岡村さんは自分がにわかサッカーファンで茶化されたくないから不安だ。
と、弱音をラジオではいており、矢部さんはフォローしております。
まあ、サッカーの話題ならラジオで矢部さんの前ですればいいのでは。
という冷たい意見は置いとくとして、サッカー解説者なども一応はプロですからね。

プロの立場としてサッカーもろくにわからな奴があれこれ言うのが腹立つ。
ってのはあるでしょう。自分の趣味を馬鹿にする奴なんかとは一緒にいたくない。
というより友達にもなりたくない。それと同じようなものです。

相手は岡村さんがかつてサッカーをしていたなんて知らないでしょう。
何しろそういうサッカー番組に顔を出していないのだから。
矢部さんならきっと彼らも語ったことでしょう。サッカー番組を持っているので。


他の考えとしては単純に岡村さんが嫌いだから。
岡村さんが変わったのは一時期入院していたときで、その後はかなり変わったらしいです。
何かというと、自己中心的で気配りや理性に欠けている。
それが退院後の復帰から顕著にでるようになった。
と、ナイナイオールナイトを今でも聞いている人がそう述べていました。

岡村さんと共演NGな有名人は何人かいるとのこと。
その中で一人、久米宏さんがおりまして、久米宏さんが歩いているところを
岡村さんは挨拶したら無視されたとのことです。
その久米宏さんもカルロス・ゴーンに挨拶したらそっぽ向かれたらしいですが。

今も本当に性格が変わったら、挨拶すらしていないようになっているでしょうけれど、
めちゃ×2ゆるんでるなどをみていると、基本的なところは変わらないので、
サッカー関係者が岡村さんにサッカーの話題について触れなかったのは
嫌いだからではないと思いますね。


最後に岡村さんが入院したのは体調不良ですが、そうなったのも燃え尽き症候群。
いや、超過密スケジュールで休む暇を24時間与えてもらえず過ごしていた。
ということが明らかになっています。
岡村さんはめちゃ×2でまた燃え尽きになろうとしていてちょっと危ないなあ。
と感じています。変なものをもらわなければいいのですが。

asoko.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

金田一少年の事件簿が13年の時を経てドラマ化、今、アニメもやっているのに何が狙いなのか [テレビ番組]

金田一少年の事件簿 ドラマ 山田涼介 川口春奈 山口智充 アニメ 理由 について書きます。


おはようございます。
びっくりしました。金田一少年の事件簿がまたドラマになるということです。
7月の午後9時からやります。タイトルは金田一少年の事件簿Nです。

金田一はじめ役がHey! Say! JUMPの山田涼介さん。
ヒロイン・七瀬美雪役の川口春奈さん。
剣持勇警部役が山口智充さんとなっています。

gere.jpg

別に誰が演じようとも実際にドラマを見て迫力があればいいんです。
最も堂本剛さんの金田一が強すぎるために、ほかの人が演じても金田一のイメージと
どうも違うなあというのは否めないわけで……。

そこに関してはもう役者だけでなく演出や脚本、
そして監督の持っている経験などがもろでてきますからね。
また、プロデューサー側やジャニーズ側においてもいろいろ制約があるでしょうし。

実際にドラマのスペシャルは二度放映されたようですが、
演出がしょぼかった記憶しかありません。
しょぼいというのは露骨にCGってわかったらだめじゃんという意味で。
でも堂本剛さんの金田一も大体そんな感じだったので、そこは別に問題じゃないかと。

で、驚いたのは今、アニメを土曜日夕方5時30分からやっているのに
なぜぶつけるのかということです。

220e405d.jpg

こちらは今やっている金田一少年の事件簿Rですが
なぜアニメをやっているのにドラマもぶつけてくるのか。
視聴者としてはある意味うれしいかもしれません。
ドラマでも楽しめてアニメでも楽しめる。

アニメとドラマ、漫画の演出の違いを比較できる、そしてけなせる。
そういった意味では楽しいでしょう。
ドラマやアニメは漫画と違って尺があります。
よって削らなければならないところもでてくる。

私はアニメも面白いですが、やはりドラマの方がインパクトは強いです。
そして、ぐろいなあと感じさせるのはやはり実写ドラマです。
感情にグイッと伝わるのも実写ですね、アニメよりは。
アニメは一歩ひいた視線から楽しむことができますが、ドラマはそうじゃありません。
何しろ実際の人間が動いているから。

でも、なぜ日本テレビは金田一をドラマとアニメぶつけたのでしょうか。
そこを色々調べたのですが、日本テレビ側の意見がないんですねえ。

視聴率が取れるとかそういうことよりも、アニメでやった事件がドラマでやると
どう見ても比較してこっちが面白い、あっちが面白い。
それを狙っているようにしか感じないんですけれどね。

そうすると金田一がいい意味でも悪い意味でも盛り上がる。
そうすると比較のコミュニティーがツイッターなどで作られる。
その結果、金田一がまたブームになる。

それが狙いじゃないかと思っています。
いずれにしろ、どうなるかは楽しみです。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

バイキングがもう打ち切りか、ほかに打ち切りの可能性が高いテレ東のなないろ日和、理由は [テレビ番組]

バイキング 視聴率 打ち切り なないろ日和 薬丸裕英 ひろゆき 結婚 相手 について書きます。



おはようございます。
今話題の2ちゃんねる創始者、ひろゆきが結婚するとのことで、
お相手は誰なのかは調べても出てきませんが、
ひろゆきと結婚するってことは普通の人生は歩めませんね。
ひろゆき自身もプライベート情報がこれでもかとさらされていますし。
ただ、さらされても別にひろゆきだから「ふーん、で?」で終わりそうですが。

こういったところをテレビ番組が取り上げたらそれこそ
目の敵にするくらい取り上げるのでしょう。


ということで、テレビ番組で早速打ち切りの話題が出ているのが
フジテレビ、笑っていいともの後釜のバイキング。
4月15日と翌16日には2.7%と、視聴率最低記録が出ているとのこと。

wtn.gif

最も前にも語っていますが、ヒルナンデスだって最初はここから始まりました。
それでだんだんと追い上げてきたので、バイキングも1年でみないとわからないでしょう。
一言で言うと、結果を急ぎ過ぎということです。

しかし、やはり視聴率が落ちるにも理由があります。
多くの人は私ふくめて「なんとなく」つまらないと感じてテレビをヒルナンデス。
(私はひるおびですが)テレビチャンネルを切り替えます。

ある放送作家はこう述べています。
数字を持っていないタレントをあえて起用している理由がわからないと。
ここに関しては一理あるでしょう。

ただ、数字を持っていないタレントが番組で予想外のことをやらかす。
おそらくめちゃイケメンバーで番組もほとんど自由にさせるものなら
見たかもしれませんが、昼ですからねえ。
視聴者が求めているものは昼飯の付き合いの暇つぶし程度でしょう。

なお、フジテレビがある種のバク揚げが来るとしたら反日報道をする。
韓国中心のステルスマーケティングをする。
そうするとネットが取り上げて炎上になる……という手法はさすがに無理がありますね。


ところで、フジテレビ以外でももう一局、朝の番組ですが冷や汗をかいているところが。
それがテレビ東京のなないろ日和です。
こちらは視聴率が1%をきっているということで、バイキングよりもやばいですね。

2672f.jpg

しかし、視聴率が1%を切る理由がここにありました。
約1時間半の番組なのに最初と最後の30分ずつテレビショッピングが入っている。
それで実際の放送時間は40分足らずということ。

正直、テレビショッピングは楽しくありません。
動けない人、よほどテレビじゃないとものが買えないという人以外は
この時間、すぐに切り替えるでしょう。

なので、なないろ日和の視聴率低下はほとんどテレビショッピングという
薬丸さんと関係ない部分が原因ですね。
なお、薬丸さん自身もテレビ東京のやり方に唖然としている模様です。

薬丸さんも知らない台本が出来上がっていて、
薬丸さんはほとんどドッキリで仕掛けられた側になっているとのこと。
それで「この番組って、なんの相談もなしにこういうことやるよね」と。

どうもはなまる時代はきっちり念入りな打ち合わせをして、
スタッフと一緒に盛り上げていく人なので、テレビ東京のように打ち合わせで
いくつかの部分がすっぽかされている。

まあ、職場が変わって前の番組のすごさを痛感するとともに
本人ですら知らないことがどんどん出てくるから、ある意味緊張しっぱなしでしょう。
計算外のことをテレビ東京はどんどんやらかすので。

そういったところを面白いと感じるか、ぐたぐただあなと感じるか。
意見が分かれそうです。

ということで、視聴率の低下は色々理由が出てくるでしょう。
しかし盛り上げるだけではどうも「見てみたい」という気持ちにはならない。
大変ですね、テレビってのも。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

笑っていいとも最終回、とんねるずとダウンタウン不仲説、爆笑問題太田のアホ発言など見所は [テレビ番組]

笑っていいとも 最終回 とんねるず ナイナイ ダウンタウン 爆笑問題 太田 問題発言 安倍首相 批判 クレーム タモリ について書きます。



おはようございます。
昨日笑っていいともが最終回で今日からフジテレビはバイキングというタイトルのもと、
ヒルナンデスの視聴者層を奪う形で対抗していきます。
しかし、いいともはタモリさんが死ぬまでやるかと思ったのですが、
意外とそうではなかったのですね。

tamori.jpg

その中で昨日は色々面白いところが満載でした。
まずはビートたけしさんがテレフォンショッキング。
こちらが失言黒歴史のオンパレードで笑いっぱなしでした。



ブラックジョークを言わせたらさすがビートたけし。
たけしさんがいっても批判殺到はないですね。
そしてさんまさんに電話つないで明日もやろうかという状態に。

また、オープニングでは指原莉乃さんが泣いて登場したのですが
嘘泣きしてんじゃねーよと批判が殺到しているとのこと。
まあ、嘘泣きしてようが本当に泣いてようが、
さしこは叩かれて伸びるタイプなのでしょうかね。

自分のAKB時代の過ちもネタにするくらいですし、
批判はむしろ応援みたいなところがあって面白いです。


そしてグランドフィナーレではまず、ダウンタウンととんねるずが共演。
ウッチャンナンチャンやナイナイなどが共演してすごい盛り上がりに。

dau.jpg

そういえばとんねるずとダウンタウンってあまり共演しませんね。
なので不仲説も出ていますが真相はどうなのでしょうか。
色々調べると、それほど不仲でもなくテレビが二組とも大御所的存在なために
不仲にしたほうが面白いよねということで成り立っているとのこと。

実際に昨日見たときは色々はっちゃけて面白かったです。
なお、松本さんはとんねるずの番組に出てもいいとラジオなどで語り
石橋さんは松本さんを天才だと評価しています。

ちなみに爆笑問題の太田さんは結構な芸人と不仲説が出ているようで
太田さんの性格、ネタの特徴を見ると不仲の方がむしろいいなと思います。
不仲だからこそ多くの人に批判されtカチンとくるものですら、笑いにしてしまう。

最近は笑いと批判が一緒になっていて、批判の割合の方が強くなってきています。
よって太田さんに対する批判の声も大きくなってきています。
その一つが安倍首相出演時における太田さんの発言です。

これは太田さんの発言で知ったのですが、太田さんの発言は毒が強いために
タモリさんやいいとものプロデューサーにも何枚も始末書を書かせたとのこと。
それを踏まえて安倍首相の態度、安倍首相についているSPの態度に対して

SPの態度の悪さと、それからバラエティを国は舐めるな
それが太田さんからしたら痛快だったそうですが
うーん、ちょっと被害妄想じゃないでしょうかね。

私も実際SP見ていましたけれど、SPは基本、安倍首相に何かあったら責任
どころじゃ済まなくなりますからね。
いいともで万が一誰かがどこかに武器を隠し持っていて
そこから暗殺されたら、ゴルゴ13のような人間がいたらたまったものじゃありません。

太田さんは基本、ねじまがった見方をしているからこそ
こういう見方をするんだなあと私は思いました。
もちろんおーぷん2ちゃんなどの反応をまとめると、「ふざけるな、太田」でしたが。
最も太田さんに対して怒る見方をすればするほど、太田さんの芸にはまっているのかもしれません。

ということで笑っていいともが本当に終わりました。
お疲れ様でした。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

明日、ママがいないが大事に、松本人志の苦言にCM見合わせ、しかし世の中にはこんなやつが [テレビ番組]

明日ママ 松本人志 苦言 日本テレビ CM打ち切り 理由 について書きます。


おはようございます。
日本テレビのこの行動を私は評価したいと思っています。
何かというと、スポンサーはすべて逃げるわ、クレームの嵐は続くわ……。
というここ最近できたいわくつきのドラマ、明日ママがいない。
すなわち、明日ママです。

asumama.jpg

1話放映しただけで、児童養護施設の団体などから内容改善のクレームを出されました。
その後、立て続けに愉快犯含む抗議の電話もやってきて、
番組スポンサーは見事撤退して、ACのみが流れ続けるという異常事態になりました。

なお、クレーム内容の理由として、養護施設の子供や職員への誤解や偏見を与えかねない
という内容のものです。一言でいうとバッドエンドと鬱をじっくりドラマを通して
楽しみ、それが最終的にどういう気持ちよさに変わっていくのか。

まさに脚本家の野島伸司さんの手腕が問われます。
このままバッドエンド飲みを楽しむなら正直、官能小説で十分です。
(官能小説は悪が悪を貫き横暴を振りかざし、正義や一般人が徹底的に懲らしめられる、
映画でいうファニーゲームのような内容が比較的多いです)

で、明日ママ騒動においては児童養護施設の団体から抗議を受ける一方で
なんと、児童養護施設出身者は「こういうドラマを作ってくれたことに感謝している」
という意見があるので、実際の児童養護施設はドラマ以上にひどいのかもしれません。
最も児童養護施設にもひどさとそうでないのが大小ありますけれど。

ひどいところは小説や漫画で描くひどさを軽く超えますからね。
臓器売買や人身売買、売春……日本でもメディアが伝えていない部分なら
確率は低いけれどある、という前提で見るといいでしょう。

なお、児童養護施設からクレームが来る一つの理由に女優の芦田愛菜さんの
演技が感情にぐっとくるというのがあります。
彼女はポストという名前の女の子を演じ、児童養護施設では互いに罵り合わせ、
施設の管理者は子供たちを人間扱いさせず、体罰恫喝そして……は当たり前の状態。

ここまでうちらの養護施設はひどくないし、養護施設といえばこういうのだ。
というイメージが浸透したらたまったものじゃないですね。
実際に養護施設を運営している側からすれば。だからクレームを出す気持ちもわかります。


しかし、この騒動に芸能人の松本人志さんが苦言を呈しました。
それは「クレームにビビッて牙をひっこめないでほしい」というもの。
すなわち、クレームが多く来ると、作り手は気持ちがすっかり引っ込んで、
ついついあまり面白くない形に妥協してしまう。

あくまでもフィクションだから、やるなら徹底的に突き抜けてほしい。
ということですね。
賛否両論がものすごく吹き荒れるドラマですが、
私としてはこういったものは昔もよくやっていたので、
最終回まできちんと突っぱねてほしいと思っています。

とことん深いところまで妥協しないでやってもらいたいものです。
何しろフィクションなのですから。
少なくともこういうドラマを見て、子供を虐待しようと考える親はあまり出てこないでしょう。
あまりと書くのはごく少数は子供虐待に喜びを見出すサディスティックな奴もいる。
という「そんな奴いねえよ」というのが現実には普通にあるからです。

ということで、どうなっていくのでしょうかね、このドラマ。
なお、高須クリニックがスポンサーに名乗りを上げたということです。
私も会社を仮に持っていたら揚げるでしょうね。

だって面白いですもん。結末がどうなるかは置いといて。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

TBSでやらせが犯罪に、デヴィ夫人が一般女性を暴行して逮捕、その真相とデヴィ夫人の怖さとは [テレビ番組]

TBS デヴィ夫人 暴行 逮捕 一般人 やらせ について書きます



デヴィ夫人がやらかしました。
といってもあの女性ならいつやらかしてもおかしくない状態に
いたのですが、一般の女性を暴行して警察に逮捕されました。

o036.jpg

何があったのかというと、バラエティー番組において、
「奥様は女王様」というコーナーに出演した女性が
「デヴィ夫人も男性を虐げている」などと挑発的な発言を繰り返し
それに名誉を傷つけられたデヴィ夫人が怒りの鉄拳制裁をかました。
ということです。

スタッフが止めるとデヴィ夫人はスタジオから去ったということですが、
なんとこの後に衝撃の展開が(テレビ番組のナレーション風に)

女性は番組スタッフから事前に「嫌な女性を演じて番組を盛り上げて」
と言われていたため、アドリブでデヴィさんに絡んで挑発したという。
だから、演出のためとはいえ、デヴィ夫人を挑発させたら
彼女の怒りにふれてしまった。

そして殴られた女性は被害届を出して、警察が乗り込んでいるということです。
しかしデヴィ夫人、怒るときはすごいそうで
フィリピン大統領の孫娘の顔面をシャンパングラスで殴って刑務所に叩き込まれてたとのこと。
被害者の女性は罰金700ドル、デヴィ夫人禁固60日程度入れられたとのこと。

また、イベントコンパニオン女性・タクシーの男性運転手にも殴ったあげく訴訟沙汰に。
しかしこれは誰が一番責任あるかというと、どう考えてもTBSです。
そして女性の挑発も相当腹の立つやり方だったのでしょう。
演出とはいえ、女優を目指したらいいのではないでしょうか。

しかし、デヴィ夫人の過去の経歴を見れば、やるときはやる人だったので、
この長髪張る意味、命を落としかねない模様です。
それにしても被害届を出す側も出す側ですな。

相手の空気くらい察しろよって思うのですが、そうもいってらえないのでしょう。
デヴィ夫人のびんたをぜひ流してもらいたいものです。

asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

流行語大賞が決まるが、相変わらず流行語といい難いものばかりだな [テレビ番組]

流行語 じぇじぇじぇ 倍返し お・も・て・な・し について書きます。


おはようございます。昨日流行語が発表されました。
その中でドラマ部門から「じぇじぇじぇ」
林先生の「今でしょ」
そして「倍返しだ」
東京オリンピックの際におでた「お・も・て・な・し」


acfa961d.png



ネットだと倍返しはいたるところで聞きますが、じぇじぇじぇ。はあまりききません。
NHKが必死にはやらせようとしたじぇじぇじぇに対して
自然と広がっていった倍返しだ。や今でしょ。という言葉。
他に自然と広まったのが「バカッター」「激おこ」
ハダカの美奈子なんて言葉は初めて聞きましたよ。

ということで、「倍返しだ」「今でしょ」以外はマスコミたちが無理矢理に
マーケティングをしてはやらせようと画策したものばかりです。
倍返しはそれこそ自然に何かあるたびに「倍返しだ」
そして東進の林先生が言った「いつやるか、今でしょ」
これらに共通するのは使えるフレーズがいっぱいあるということですね。

例えば倍返しは反逆するときはよくこのフレーズが使われます。
今でしょというのは決断するときはよく使われます。

流行語大賞が決まるたびに、マスコミの流行らせてやりたい。
裏をかくと「お前らコントロールしてやるからな」という意思がこれでもかと
いうくらいににおうのですが、気を付けましょう。

経済面ではアベノミクス、そして政治家の言葉としては
ナチスの手口に学んだらという言葉。
流行ったというよりはマスコミが馬鹿騒ぎして濡れ衣を着せようとして
自民党をとっとと不利な状態に追い込んだ。というのがありますね。

後もう一つはヘイトスピーチ。これはヘイトスピーチしている側が
自分達の罪から逃れようと相手がすべて悪い、という論調から始まった言葉です。
だから相手を貶めようと正義感ぶる奴は自分含めて気を付けないといけません。
何しろ自分自身がその罪をやらかしているから。

ということで流行語は言葉だけ見ても意味がないですね。
きちんとその中身ときっかけを見ていかないと、
時代というのが見えてこないような気がします。

asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

フィリピンで発生した台風の死者が恐ろしい [テレビ番組]

フィリピン 台風 死者 行方不明 強奪 について書きます




フィリピンで台風が発生してその死者がなんと3600名ということがわかりました。
最も国連人道問題調整事務所はこの数字を撤回していますが、
そのくらいなくなってもおかしくない惨状だった。

ということで一応どのくらいひどいのか見てみましょう。

19938.jpg


昔のウルトラQを髣髴さセるひどいものとなっています。
フィリピン台風を通して日本では早速自衛隊の派遣などが決まりました。
そういえばフィリピン台風で日本で一番盛り上がっているのはポスターです。

fd2bd6c1-s.jpg

ここに「韓国の国旗がないぞ」ということで韓国人の一部が火病を起こしています。
最も韓国も支援はする予定なんですけれどね。
ただ、スマトラ島の例や東日本大震災の例がありますから、
彼らのするは詐欺に近いです。

例えばスマトラ島では500万程度の規模をする予定だったのが
50万も満たない額で満額終了扱いして、
東日本大震災は寄付金を竹島に費やすということで
寄付金詐欺を平然と行いました。

だからフィリピンとしては韓国の援助は結局自分たちの
懐集めの手段にしか使われないのを見越して
ポスターに載せなかったのかもしれません。

何しろ韓国では今、コピノという言葉があって要するにフィリピンでやって
子供が生まれようと関係なく捨てる鬼みたいなことをやっているから。
とはいえフィリピンの家庭事情を見ると逃げたくなるのもわかるのですけれど、
それなら初めから我慢しろよといいたくなります。
また、フィリピンでは韓国人に関しては入国拒否などをしています。

そういう事情もあってポスターには感謝もへったくれもない。
きてもただ迷惑けたり強奪していくだけだろうと。
なお、フィリピンでは強奪が進んでいるということです。

まさに災害はその国の事情が現れると言えるでしょう。
フィリピンで死んだ人も恐ろしいといえば恐ろしい。
しかしもっと恐ろしいのはそれを機会と狙って侵略などをしてくる
輩が少なからずいるという事実ですね。

asoko.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。