SSブログ

とうとうスキマスイッチが乙武と同じ理由で大炎上を起こす羽目にw なぜかトータルテンボスが悪者にww [音楽の話題]

スキマスイッチがやらかした。
そしたらなぜかアフロが似ているという事情からトータルテンボスに飛び火して
彼らも見事に炎上を食らいました。


ということで、あるライブにおいてスキマスイッチがMCとしてトークしていたときのことです。

Zb3h7EJZ.jpeg

秋田県にある津ねやという店において、
おかみさんがやってきて、みんなの分をよそってくれた。
で、みんなの分をよそったらすっかりなくなってしまったとのこと。

彼らの怒りはただ一つ。向こうが食べる量を決めてきてきたこと。
これに対して反応したのが津ねやの息子といわれる人物です。
ツイッターにおいてこんなことを述べていました。

・津ねやは普段は深夜営業をしていないけれど、スキマスイッチが来るということでそれに合わせた
・彼らの健康事情、歌事情を考えたうえで色々配慮した
・店側としてはあくまでも予定通りに行っている、例外は一切ない

で、一番怒っている内容は多々ひとつ。
「うちの店を公衆の面前でディするってなくね?」

ちなみに津ねやという店はすき焼き、郷土料理、ウナギを三大看板を掲げて
黒毛和牛のすき焼きときりたんぽ鍋に定評があるとのことです。


とのことで、私が思ったことはどちらにしろ、店を持っているなら
食べた人がどう反応を取ろうと文句を言う権利はあるということです。
もちろん、文句を言う人はスキマスイッチといったお客様側です。

それも含めて店としてやっているのだから、言われたことで確かに怒りたい気持ちはわかります。
きちんと誠意をもって手を尽くした、なのにそのいわれよう。
分かりますけれど、それでも店を持っているならそういうことも受け入れる必要はあります。


そしてスキマスイッチ側はああいったことを大勢の前でぽろっという。
それが結果として店の不評につながり、お店にも悪影響を与える。
そうすると、こういったブログのように、記事にされてスキマスイッチが
いいことをなしたとしても、この一つの出来事で大きく評価が変わってしまう。

「スキマスイッチ? ああ、津ねやをぼろくそにけなした最低ミュージシャンだろ」

と、いわれなき批判を受ける可能性もあるということです。
彼らからしたら場を盛り上げるために「こんなことがあったんだよ」
という出来事を話しているにすぎません。

でもこういうのを見たら、売れている人、有名な人はあまり店について自分が感じた感想を
べらべら話してはいけないんだなあということがわかります。
言ってもいいんだけど、その後どうなるかきっちり責任を持たないと、
身も心もずたずたになるでしょう。


最後にスキマスイッチは過去、西川兄貴のオールナイトで
ADビーチ君から「ダニ野郎」と呼ばれて、西川兄貴が謝っていたのを思い出しました。
炎上だからまさか津ねやに対して「ダニ野郎」とでも言ったのかなと思って焦りました。







ikari_kiji.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱりダメリカ、今度はアメリカがイスラムを風刺(ただし、映画)。その内容は? [海外ニュース]

フランスの新聞社に端を発したイスラム風刺画殺人事件。
数日前はデンマークで発生して、日本でも風刺画に関する動きがあったようです。

日本の場合は「預言者を漫画にする。それは許されたものではない」
ということで、新宿区の出版社「第三書館」にてデモがおきました。
出版社側はそれをむしろ出すことで、日本人全員が考えてもらうべきだ。
というコメントを出しているのですが……

考えてみれば、今のところアニメや漫画において、イスラム教をテーマにしたものは
出されていませんね。イスラム国に対するコラがいくつもできた背景の一つは

そういえばイスラム教に関係した漫画や作品がないからだよなあ。
と、私は考えたのですが、一理はあると思っています。


そんな中、今度はアメリカがイスラムを刺激する作品を出しました。
リアリティあふれる映画監督で役者のクリント・イーストウッド氏による
アメリカン・スナイパーという作品です。

アメリカ映画の怖さは文字通り洗脳です。
アメリカって激しいこともするけれど、基本的に憧れが多いんだよ。
悪い奴らはきっちり叩きのめすよ。という価値観を植え付けることにより、
アメリカ正義、ほかは悪という考え方を植え付けることです。

アメリカン・スナイパーはイラク戦争で兵士として仕事をした
米軍人の自伝を映画にしたものですが、これに対してイスラムが絡みました。


この映画は非イスラム教徒の若者たちに、可能な限りイスラム教徒を苦しめるよう奨励している。
でもこうも言っています。
人から聞いた話で、私は鑑賞していない

これだったら言う権利はないでしょう。何でもかんでも脅せばいいってものじゃありません。
まして人づてならそれが真っ赤なウソの場合、どう責任をとってくれるのでしょうか。
と、ブーメランが跳ね返ってくる可能性が非常に高いので、気を付けたほうがいいでしょう。


宗教は少なからずとも、今という時代に大きく結びつきます。
よって、馬鹿にされると怒るのもわかります。
イスラム教からしたら、預言者をコケにすることはイスラム教に仕えている者全員を馬鹿にする。
ということと同じだと思っています。

フランスなどは相変わらず風刺画をやっているようですが、
こういうやつらが絶滅しない限り、争いはなくならないでしょうなあ。


ikari_kiji.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

映画・ドラマ俳優佐藤浩市がビビるほどの大物サスペンス作家、横山秀夫の半落ちならぬ怖さとは。 [芸能人の仕事]

個人的に久しぶりに名前をきく俳優、佐藤浩市さん。
彼がこのたび、横山秀夫さん原作の小説、64映画化に主演するとのことで、
かなりビビっているようです。

ベテランでもビビるというのはどういうことなのか。
昔はナイフをべろーんと喜劇っぽくやっていたところもありましたが、
彼が震えながらも挑戦する横山秀夫さんの作品について、
生い立ちに軽く触れながら、彼の持つ怖さについて語ります。



おはようございます。
俳優の佐藤浩市さんが横山秀夫さん原作の警察小説、64に出ることになりました。
64は前編後編となっており、少女誘拐殺人事件が昭和64年に発生し、
その事件が現代になって再びんぞるようによみがえるというものです。

ho.jpg

しかも警察内部での対立が見所であり、
いくら「正義」の存在とはいえ、その内側は泥沼だらけだった。
ということが嫌でも感じてしまう内容となっています。


その中で佐藤さんはこう述べております。
大変な仕事になるという覚悟を決めなければできない。

ということで、映画主演はそのくらいの気持ちでやってもらわないと大変ですが、
ここで注目したいのは横山秀夫さんの怖さです。リアリティ重視なので、
横山さんの世界に引き込まれるとのこと。

c0116.jpg

特に64は警察内部で起きる組織同士の対立。
アマゾンレビューなどを見ると、対立する考え方どちらにも納得できるものがあり、
読んだ後もいろいろ考えさせられるとのことです。

私としてはな目だけなら64よりは半落ちなのですが、
半落ちはとある犯罪者が自首して、一部自供、残りは黙秘ということで
なぜ黙秘しているのかを探っていくドラマです。
犯人側の視点から見ても、アルツハイマー病を抱えている人が身近にいたら、
共感できてしまうかもしれない内容です。

で、これらを通して人間の内側をじっくり描いていくのが彼の特徴です。
人の内側というのはそれだけ、嫌な体験や理不尽なことを体験しないと、
体で納得して描くことができません。
そこでその体験をどこで下のかを探るために、生い立ちに軽く触れていきたいと思います。


横山さんは12年間新聞記者として活動した後、作家として活躍。
色々バイトを体験しながらも、半落ちで直木賞候補となったのですが、
ここはやっぱり厳しい審査員、北方謙三さんが小説の中にある設定について
その専門機関に尋ねたところ「現実にそんなものはない」とのことで、
リアリティが欠けるということで、直木賞を逃しました。
ということで、新聞記者上がりの小説家です。

ついでに佐藤浩市さんの出身なども軽く触れていくと、
彼は三國連太郎さんの息子で、芸術大にいたときからNHKデビューを果たし、
三國連太郎さんと共演するときは父親と子供でなく、赤の他人として接していたとのこと。
また、舞台はやっておらず、映像作品にのみこだわっているとのことです。
バツイチで、競馬やゴルフといったギャンブルが大好きなようです。


で、ここらからわかることとして、ギャンブルはやはり勘を養います。
勘は演技と組み合わせると、人間の本質、人間の本性をとことんまで見てあてていく。
その上で横山さんの記者上がりの小説を通して、横山さん自身は記者として
時には辛いことも記事にしていった。

そういった人の中身を見る辛い体験がある程度の怖さ、リアリティを出しているのだと思います。
新聞記者ですが、最近の新聞記者はロクに裏もとらない。
また、時々何を書いているかわからない悪文となっている。
ということで批判ばかりいきますが、横山さんには一度でいいからぜひ、
新聞記者側の裏でも探った小説を描いてもらいたいものです。





ikari_kiji.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。