SSブログ

めちゃイケが小保方さんをパロディにした企画を立てようとしたら、炎上。背後にある理由は? [マスメディア失態]

めちゃイケ 小保方晴子 パロディ 炎上 理由 について書きます。



おはようございます。
小保方晴子さんのSTAP細胞でいまだに真偽が問われる中、
というより実験模様をニコニコ生放送できっちりやってもらいたい中、
めちゃイケがさすがといわんばかりの企画をたてました。

阿呆方さんというキャラを立て、阿呆方さんには重盛さと美さんがやる予定でした。

sigeobo.jpg
※ 左が小保方さん、右が重盛さん

これ、あることがなかったら今日やる予定だったのですが、
どうも大批判が起きて、炎上騒ぎになり、やるかやらないかわからないようです。
めちゃイケだからこそきっちりやってさらなる炎上を呼び込んでもらいたいものです。
同時に佐村河内さんのそっくり、あるいはパロディも用意して登場させてほしいです。
めちゃイケならそのくらいはやらないと。

でも、小保方パロディを通して思い出したのが、サッカーワールドカップの時、
岡田武史監督がおりまして、その方のパロディをやっていました。
岡村さん扮する岡田監督があちこちちょっとプライベートなところで何かをしている。
そしてインタビューを猛烈に受けて、それに応える。
そしたら子供がちょっかいかけて岡田監督(演:岡村)が怒る。

他に思い出したのはスマスマで鈴木その子に扮した中居正広さんが
光の当たっているところは笑顔、当たっていないところはガンを飛ばす。
そんなコントがあって、腹が痛かったです。

ということでどっちもフジテレビなので、小保方さんをやるのは想定内です。
しかし佐村河内のパロディはやっていないですね。
まあ、やらなくても多くの佐村河内に似ているという理由だけで
風評被害を受けた人がたくさんいるから、今頃しても面白くないのかな。

で、めちゃイケはめちゃギントンで久々に野武士や相撲のようなことをやっていて、
これができるバラエティーはめちゃイケ以外ない、馬鹿にしすぎて批判殺到だけど
それで驚くことが一つあります。



意外とテレビ見ているんですね。フジテレビ、嫌なら見なければいいのに。
視聴者というよりクレームを入れる人は不謹慎なら何でも入れる。
クレームを入れるということが面白いから入れるのです。

で、実際に放映して多くの人が見るかと言ったらおそらくそうではない。
何人か見て、それがネットですぐ拡散され、ネットでの情報のみで判断する。
そういう展開になるでしょう。


で、ここでネットの反応を見ていたらお笑いそのものに批判している人もいました。
それは人を小ばかにして笑いにかえる。品が感じられない。
また、風刺するなら弱者でなく強いものだろ、という意見もありました。
上辺だけの知識で質問している報道陣が殴られるのだったら見る、という人も。

それだったら私もフジテレビの会長を風刺したパロディを創ると面白いと思います。
ほら、韓流に投資して反韓デモをおこされて、そしてスポンサーがどんどん打ち切られて。
その時の会長に誰かが扮してそれをインタビューするってのもめちゃイケなら許されるのでは
ないかと思うのですが、さすがにこれも小保方さんと同じことでたたかれるかも。


しかし、炎上するほど批判する人が多いというのは裏返せば実は
めちゃイケが小保方ネタをやってくれるのを期待している人が多い。
そういう見方もできますね。

小保方パロをやればネットで炎上する、そしたら多くの人が注目する。
それで視聴率取れるかどうかはわからない。
しかし、めちゃイケは相変わらずやることが別の意味ですごい。
そう考えたら炎上を作ったのはフジテレビの社員が発端という可能性もありますね。


※ 追記


ただ今めちゃイケを見終えたばかりですが、小保方ネタは出てこなかったです。
これはある意味時代をしめしていますね。
ネットが無視できないという時代、そしてクレームにめちゃイケが負けたという時代を。


asoko.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。