SSブログ

マシソンとバレンティンが乱闘騒ぎになる中、韓国で船が転覆。日本の対応は、原因は、そして教訓は [海外ニュース]

韓国 船 座礁 死者 行方不明 真相 メディア 反応 自衛隊 マシソン バレンティン について書きます。



おはようございます。
今日は海外の話題ということで、韓国で船が座礁した。
これがネットニュースで話題になっていました。

日本ではジャイアンツのマシソンがヤクルトのバレンティンの挑発を受けて
乱闘騒ぎになる中、韓国では地元の修学旅行生をのせた船が転覆。
行方不明が270人以上、死者9人以上出しています。

68748fdf.jpg


私はこれ見たときアシアナ航空事件をおもいだしました。
すなわち人災が原因で乗客をパニックに陥れたり、機長が真っ先に逃げ出したり……。

今回の船も船員が真っ先に逃げ出しただけでなく、
乗客には部屋にとどまっていろと指示がなされていたとのこと。
実際に傾いた船はこうなっていました。


ce887294-s.jpg
(赤丸部分は真っ先に逃げる船長です)

なお、船は座礁していますが
今ここは船の中、何も見えない。男子数人と女の子が
泣いている。まだ私は死んでいない

ga.jpg
※ 傾いている船内の様子、撮影者は助かった

というメッセージを残しており、早い救助が心配されます。
(ただ、詳しい人によると船の中でいくら電波を飛ばしても
そもそも電話から出る電波自体が弱いから、このメッセージ自体は嘘じゃないか。
とみている人も多いです。水中は超音波じゃないと届かないということです)

普段韓国の対応を見て死ねとか述べている人もこういったことはやはり
無事でいてほしいと考えるあたり(一部は喜ぶ人もいますが)
やっぱり実際に事件が起きるか起きないかの反応は違いますね。


しかしなぜこんなことになったのか。
原因はまだはっきり述べられていませんが、
航路が外れて岩礁に乗り上げたのではないか。
結果、船の底に穴が開いたということです。

で、もっとやばいのがここからで、
まず非難を船長たちが率先して行うはずなのですが
さっきの画像を見ていただく通り、真っ先に船長が逃げました。

それだけじゃなく、もう一度画像を見てもらいますが

ce887294-s.jpg

右下にあるもの、あれは海におちるとボートになります。
よって、ボートも機能していないので
事故が起きても助ける気はさらさらなかったということです。

で、韓国メディアは早速船が日本製ということで
船の会社含めて日本の責任にさせようとしています。
そして日本側も救助出すよと支援を申し出ました。

実際この事故で支援を出すということ自体が
他国のアピールになるのですが、

反対に見えれば自国でそれくらいできるだろ。
ということをわざわざ出しているからある意味、
韓国の弱さがここから出ています。

また、船舶保険に加入しているから賠償金は出るでしょう。
しかし、韓国です、何が出るかわかりません。

計画倒産して「賠償金、何それ」という状態が起きるのではないかと思っています。
被害者泣き寝入りは間違いないでしょう。

責任がないものに身をゆだねる。
ということがいかに危険なのかをこの事件は教えてくれますね。
もちろん、責任があるものに身をゆだねるのも危険ですが、
ないものにゆだねると、自分の命だけじゃなく今後すら危ない。

人間性が事故になるほど問われますね。


※ 追記


なお、行方不明のほとんどの学生は国連にも日本糾弾の手紙を出すなど
韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校であり、
檀園高校といいます。

修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった
とのことで、ここがわかってしまうと何かなあという気持ちになります。
まあ、いずれにしろ早く行方不明者は見つかって欲しいものですが。


asoko.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ
i-mobile
i-mobile
i-mobile

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。